※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumach
妊娠・出産

稽留流産で手術が必要。日帰りで終わるが、一泊入院が必要と言われる。一人で泊まるのは辛い。経験者の話を聞きたい。

稽留流産してるとわかりました。まだ信じられないけど来週手術です。ネットで調べたところ、だいたい当日日帰りで終わるようですが、私は一泊入院といわれました。初産なので、子宮口を前日から開かせる為だそうです。一般的に日帰りでできるのであればそうしてしまいたいです。夫が長期出張でおらず、実家も遠方なんですが一人で病院に泊まるのは今は辛過ぎてしたくありません。

お辛い話だとおもいますが、経験ある方のお話を伺いたいです。よろしくお願いします。

コメント

❤︎k-mama❤︎

私も1年前に手術しました。
同じように前日子宮口を開く処置をし、翌日午前中に全身麻酔で手術でした。

麻酔からさめても、頭痛や目眩がひどがったので付き添いの方がいる方が安心ですが、お一人なんでしょうか??

それならしっかり病院で動けるまで休ませてもらうのがいいと思います(>_<)

私も初めての妊娠だったので、とてもショックでしたが、その後また授かることができ、もうじき産まれます(^^)

心身ともに辛くなってしまうと思いますが、必ずまた赤ちゃんは来てくれると思います。

しっかり処置をしてもらって、ゆっくり身体を元に戻していって下さいね。

ごぼう

お辛いですよね…私も娘の妊娠がわかる4ヶ月前に稽留流産しました。何度泣いたことか…。私も初産でしたが、睡眠薬か切れて手術から少し落ち着くまで合計で4時間くらいの日帰りでしたよ。

そんなに赤ちゃんを大事にできるkumachさんの元へは、また赤ちゃん来てくれると思うので、今はお辛いですが頑張りましょう!

私も去年12月に手術しました。
私のところは日帰り、一泊好きな方を選べました。
私も1人で泊まりたくなかったので日帰りを選びました。ちなみに私も初めての妊娠でした。

当日は9時前に行き、すぐに子宮口を開く処置をして痛み止めの座薬を入れられ、一旦病室に入れられ点滴しながら3時間近く待機、12時前には手術になりました。

麻酔は静脈から点滴する形での全身麻酔で、意識を失ってる間に全て終わってました。
人生初の全身麻酔でとても怖かったですが、意識を失うまで看護師さんが手を握っていてくれました。

目が覚めたのは14時半くらいです。フラフラでした。
帰りは日帰りの場合、私の病院はお迎えが必須だったので(タクシーとかになる人は強制で1泊でした)、旦那が最初からついてきてくれましたが、正直不安が強かったのでついてきてくれて本当に良かったです。

今は多分自覚症状なんてなくて、信じられないと思います。私もそうでした。
大丈夫ですか?辛かったらたくさん泣いてください。私は診断されたその日も手術までの数日も、子宮口処置終わった後、麻酔から覚めた後、家帰った後…数え切れないほど泣きました。

1人でも受けられる手術ですが、絶対に誰かいてくれた方が心強いと思います。
旦那さまにその日だけ帰ってきてもらうとかはできないですか?
実家の家族にその日だけきてもらうとかはできないですか?
ぜひ相談してみてください。

★かずみん★

私は、3回流産手術しました。
1回目に手術した病院は、実家の近くだったのですが日帰りでした。
午前中に、子宮口開く前処理をして、午後一で全身麻酔でした。何時間後に目が覚めて、ごはんを食べて帰ったとおもいます。とても一人で帰れる状態ではなかったとおもいます。
2.3回目は、総合病院で1泊入院でした。前の日の夕方に前処理して、夕食。朝御飯はなし。11じくらいに手術しました。昼御飯食べて15じくらいに退院しました。3回目が麻酔薬が効かなくて、麻酔増やされたので、術後が辛すぎでした\(>_<)/

本当に辛い時ですよね。出来れば遠くても、誰かに迎えにきてもらったほうがいいと思います

kumach

tomocoさん、またご妊娠されたのですね。それはとても今の私にとって勇気づけられるお話です。何で自分が、とか、自分のせいで、とかずっと考えています。わたしのところにもまた戻ってきてくれるといいなと思います。ありがとうございました。

kumach

牛蒡さん、日帰りもあるんですね。夫もおらず家族は遠方で皆働いているし一人で入院したくありません。でも乗り越えないとですね。

辛い気持ちしか今はないけど、きっとまた戻ってきてくれますよね。頑張りましょうね。
ありがとうございました。

kumach

mikaさん、夫はどうしても外せない仕事があるため、実家の母に連絡してみようと思います。
辛いですね。これから手術までの一週間を一人で過ごすと思うと、絶望してしまいます。もっと強くならないと。
お気持ち聞かせて頂きありがとうございました。

kumach

かずみんさん、お辛い時期のお話聞かせて頂きありがとうございました。今はとても辛いです。何でだろうとか、自分のせいで、とかずっとぐるぐる同じことを考えています。
手術まで一人で過ごせる自信がないです。母にお願いしてみようかと思います。ありがとうございました。

多分、病院でも言われたと思います。ネットでも見たかもしれません。
初期の流産はほとんどのものが胎児側が原因で、あなたが何かしたからではないです。
自分を責めないでください。

だけど私もあのとき自分を責めたので、分かります。
私は情けないことに、流産と言われたとき、それまでの経過から薄々そう思っていたのであっさり受け入れてしまった。
もちろん、すごく悲しく、泣いたのですが…
それで手術のとき後悔したのです。私が簡単に諦めてしまったから、この子はいなくなってしまったのではないかと…
どうして最後まで信じてあげられなかったんだろう。
私は母親として失格だった、何にもできなかった、だからダメだったのだと。

だけど、この件は私に色々考えさせてくれました。
命の大切さや、生まれてくることが当たり前ではないこと、そんなことすら私はあまり良く考えたことがなかったのです。
そして、旦那の大切さ。あの人がいなかったら、私はあのとき何も乗り越えられなかったと思います。
小さな命は、私にたくさんのことを教えてくれました。

自分を責めないでください。
あなたは悪くないんです。
ただ、辛いことは受け止めて、たくさん泣いてみてください。
きっと、見ててくれてますから。

長々と、すみませんでした…

kumach

mikaさん、ありがとうございます。一昨日、本当はちょっと辛かったのにそのまま仕事を続けてしまったんです。それは原因ではないのかもしれないけれど、今はそのことをただただ悔いています。どうして休まなかったんだろう。私のせいです。赤ちゃんと夫に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今日はこれから、もう一度エコー検査と、手術の説明を受けにいきます。ずっと下腹部が痛くて、赤ちゃんが話しかけてくれてるような気がします。

夫はまた絶対に子どもを作ろうと言ってくれました。どうしてもこちらに戻ってこられないので、電話ごしでずっと泣いてしまって辛い思いをさせてしまいました。

まだ、悲しみしかないけど今私のおなかに赤ちゃんがきてくれた意味を考えられるように、悲しみじゃなくてきてくれてありがとうと思えるように頑張ります。

私はたくさん後悔したし泣いたし、人に八つ当たりしたし、自分が誰よりも今一番辛いって思ったし、いろんなことがありました。
今は悲しみしかないのは当たり前です、それでいいんです。
私だって、12月から年が明けても、春が来ても、折に触れて泣いてましたから。
今は抱え込みすぎないで、全部出しちゃってください。

旦那さまだって、きっと同じ気持ちですよ。
あなたが泣いてしまって辛い思いをさせたと思ってるように、今、そばにいてあげられなくて辛い思いをさせたって。そう思っているはずです。
きっと、一緒に乗り越えて行けます。

応援してます。

❤︎k-mama❤︎

私も流産と言われ手術まで1週間ありました。
まだお腹には私の赤ちゃんがいるとに。。なんで。。
とすごく辛い時間でした。

手術後ももういないなんて、、と信じられず、心配してくれている夫の前では泣かないように、と思っても涙が溢れてきてしまい、止めることが出来ませんでした。

後から聞いた話だと、実は夫も泣いていたそうです。

私だけが辛いわけじゃないと思いました。

当時は私も自分を責めました。
仕方のないこと、母体のせいではない、といくら説明されても、あの時のあれがよくなかったんじゃないか、とかすごく考えてしまって。。

そんな時に手術をした1年後に子供が産まれた、という方の話を目にしたとき、私もそうなれたらどんなに良いか。
また来てくれるんじゃないか、と前向きになれました。

また流産後は妊娠しやすい、という記事も見ました。

医師には2回生理を見送ってから子作り再開していいと言われ、私は1回目生理の時に不正出血もあったので、念のため3回見送り再開しました。
そしたはすぐに赤ちゃんが来てくれました。

嬉しくて号泣したと同時に、初期の健診は毎回ほんとうに不安で怖かったです。
安定期を迎えても安心できず、友達に伝えだしたのは7ヶ月に入ってからでした。

そんな私も手術から1年、もうすぐ我が子が産まれます。

大丈夫です!
ママがそれだけお腹の子に愛情があったのだから、必ずまた戻ってきてくれます!!

早ければ来年の今頃にはもうお腹がパンパンに大きいかもしれません。

お辛いのはすごく、わかります。
でも赤ちゃんを信じて、前向きに過ごしていれば大丈夫です♪

長々と失礼しました。