吃音が出始めた2歳6ヶ月の子どもについて、小児科受診のタイミングを相談したいです。現在、どもりがあり言葉の出方に変化があります。どのように対応すればよいでしょうか。
吃音(きつおん、どもり)が出始めました。
みなさん、小児科などへの受診タイミングどうされましたか?
ネットで調べたり、ママリの過去投稿見る限り、
すぐに治るものではないと重々承知しています。
以下記録です。
2歳6ヶ月になって数日後、朝起きたら急にどもるように。
【3月上旬】
・「あ」から始まる言葉でどもり始める
・数日後にはうまく出てこない言葉は諦めるように
・「(これ)なんだ?」ブームだったのが、それもなくなる
【3月中旬】
・「あ」から始まる言葉は少しずつ出るようになるが、
まだどもりはある。
・「マ、マ、マ、マ、ママー」「パ、パ、パ、パ、パパー」が増えた
【3月下旬(現在)】
・「(これ)なんだ?」ブーム復活
・どもりは変わらずあるが、言葉が出るようにはなってきた。
・片目ウィンクしながら言葉を発するようになった。(ゆがみ?ですかね?)
- やまママ(生後1ヶ月, 2歳8ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
うちの上の子にも吃音がありました。参考になれば!!
2歳半か3歳前か...それぐらいから吃音が出始めて、3歳ごろがピークでした。
始めは、連発ばかりでした。
その内、伸発・難発まで出るようになり、本人も言葉が出なくて辛そうでした。「〇〇って言いたいのにいい、〇〇って言いたいのにいい」って泣きべそかいてて、親としても見てて辛かったです。
保育士さんや保健師さん(3歳児健診)に相談したら、たくさん喋れるようになってくる2-4歳ぐらいの子にはよくあることだから、過剰に心配する必要はないよと言われました。同時に、様子見しようねって言われました。
それで、様子見してました。いま3歳半ですが、そういえば最近は全く吃音が出ていません🤔
発音は幼いところがあってそれは変わらないのですが、どもりはゼロです。
なので、今後下の子に吃音が出たとしたら、私は見守ります!!
はじめてのママリ🔰
あと、仕事柄多くの子どもと関わるのですが、就学時まで吃音があったとしても、殆どの子はことばの教室に通っているうちにスムーズな話せるようになっています。1年生のときに吃音があった子の殆どが2年生になる前くらいにことばの教室を卒業しています。たまに2年生でも通う子がいますが、やはり低学年のうちに卒業できてます。
そこまで焦ったり悲観したりする必要はないのかなーと個人的には思いました。