※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまママ
子育て・グッズ

吃音(きつおん、どもり)が出始めました。みなさん、小児科などへの受…

吃音(きつおん、どもり)が出始めました。
みなさん、小児科などへの受診タイミングどうされましたか?
ネットで調べたり、ママリの過去投稿見る限り、
すぐに治るものではないと重々承知しています。

以下記録です。

2歳6ヶ月になって数日後、朝起きたら急にどもるように。

【3月上旬】
・「あ」から始まる言葉でどもり始める
・数日後にはうまく出てこない言葉は諦めるように
・「(これ)なんだ?」ブームだったのが、それもなくなる

【3月中旬】
・「あ」から始まる言葉は少しずつ出るようになるが、
 まだどもりはある。
・「マ、マ、マ、マ、ママー」「パ、パ、パ、パ、パパー」が増えた

【3月下旬(現在)】
・「(これ)なんだ?」ブーム復活
・どもりは変わらずあるが、言葉が出るようにはなってきた。
・片目ウィンクしながら言葉を発するようになった。(ゆがみ?ですかね?)

コメント

マリマリ

難しい段階ですよね。

うちの長女も喋り始めから軽い吃音で、「ね、ね、ね、」みたいな感じでした。

その日の調子により、比較的スムーズな日と、全然言葉が出てこなくて本人がイライラしてしまうとき、ありました。

うちの子は来月から小学2年になりますが、本当に最近、ついにスムーズに言葉が出ることの方が多くなり、吃音が気にならなくなりました。

実際、吃音で友だちにからかわれたりしてました💦

病院は行ってません。
というか、私がいつかは治るんじゃないかと楽観的すぎて💦

ネット情報なので不確かですが、小学校低学年くらいには治る子が多いと見て、まさにうちの子もそんな感じでした。

  • やまママ

    やまママ

    コメントありがとうございます。

    私も長い目で見ないとと思いつつ、やはりこの先からかわれたりしないかと心配で・・・

    自分の友人にも吃音症の子がいて、その子は中学生になっても少しどもりがある子でした。なので、長いとそこまで続くのかと、尚更心配で・・・

    もう少し様子見つつ、小児科受診や健診のタイミングで相談してみようかと思います。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちの上の子にも吃音がありました。参考になれば!!

2歳半か3歳前か...それぐらいから吃音が出始めて、3歳ごろがピークでした。

始めは、連発ばかりでした。
その内、伸発・難発まで出るようになり、本人も言葉が出なくて辛そうでした。「〇〇って言いたいのにいい、〇〇って言いたいのにいい」って泣きべそかいてて、親としても見てて辛かったです。

保育士さんや保健師さん(3歳児健診)に相談したら、たくさん喋れるようになってくる2-4歳ぐらいの子にはよくあることだから、過剰に心配する必要はないよと言われました。同時に、様子見しようねって言われました。

それで、様子見してました。いま3歳半ですが、そういえば最近は全く吃音が出ていません🤔
発音は幼いところがあってそれは変わらないのですが、どもりはゼロです。

なので、今後下の子に吃音が出たとしたら、私は見守ります!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、仕事柄多くの子どもと関わるのですが、就学時まで吃音があったとしても、殆どの子はことばの教室に通っているうちにスムーズな話せるようになっています。1年生のときに吃音があった子の殆どが2年生になる前くらいにことばの教室を卒業しています。たまに2年生でも通う子がいますが、やはり低学年のうちに卒業できてます。

    そこまで焦ったり悲観したりする必要はないのかなーと個人的には思いました。

    • 58分前