※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさお
妊活

基礎体温で排卵しているか確認し、妊活中。病院への相談はいつが適切?

28歳です。3月から妊活初めて4ヶ月…最近基礎体温をつけて見ましたが、これはデータ上排卵しているのでしょうか?
また、今回妊娠しなかったら病院に行こうと思っています。
病院に行くタイミングはいつ頃が良いのでしょうか?

コメント

4mama

これだけではデーター不足ですがおそらく排卵はあると思います
今はちょうど高温期に入ったばかりですね
排卵検査薬を使うとよりいいですよ!
あと基礎体温は最低3ヶ月はつけてからいかないとだめです
医師にもまずは3ヶ月つけてくださいと言われます

• ちさお

ちさお

やはり基礎体温は3ヶ月つけてからじゃないとダメなんですね
    次に排卵検査薬使ってみます
    ありがとうございます

• 7月6日
まりー

上の方も仰る通り、病院に行くにしても、基礎体温は最低3ヶ月分は必要になります。
排卵日は7月2日前後だとは思いますが、今日ガクッと下がって、明日も下がるようでしたら、黄体不全が考えると思います。予測排卵日ピッタリで排卵していた場合(ズレることは大いにあります)ですと、高温期に移行するまで時間がかかっていますよね…。このグラフだけでは、なんとも言えません(;_;)毎日基礎体温を付けると良いと思いますよ(*^^*)他にも排卵検査薬を使用すると分かりやすいと思います(*^^*)生理後に行くと、排卵日や子宮内膜等も見てくれると思いますよ(*^^*)

• ちさお

ちさお

応対不全と言うものがあるんですね。初めて知りました。
    3ヶ月、排卵検査薬をつかいながら様子見てみます。
    旦那が早く子供が欲しいらしく夜頑張ってくれてるんですが、授からないのでモヤモヤしています。
    私が過去に子宮内膜症と診断を受けた事があるので、子供を授からないのはそのせいだと勝手におもってるのですが…
    気長に基礎体温測ってみます。
    ありがとうございました。

• 7月6日
ପ♡しろ♡ଓ

現在第2子妊活中の者です。

生理不定期のため、病院に行ったところ生理になった次の日に予約を取ってくださいと言われました。
私が行っている病院では基礎体温はつけなくてもいいよ!言われましたよ。(私の場合産後と生理の周期が定まってないので意味ないみたいです)なので病院によって指導が違うので行くなら早いほうがいいかなと思いますよ!

私は生理がきてから病院で再診してまた排卵日前日あたりに病院に行きました。排卵がまだだったので誘発剤を処方してもらいました。

病院の方針によって、自然にタイミング法をするのか体外受精をしましょう!となるのかも選択できるのかも異なるのかなと思います。

• ちさお

ちさお

生理が来てから病院に行くと内視鏡検査?するんですか?
    出血で迷惑かけないか心配です。

• 7月6日
  • ପ♡しろ♡ଓ

ପ♡しろ♡ଓ

内視鏡はしませんでしたよ〜〜
    血液検査をして、次の排卵がきそうな日を予約して帰りました!

• 7月6日
  • ちさお

ちさお

成る程ですね!ありがとうございます。生理が来たら病院予約して行ってみます。

• 7月6日
にちわ

排卵は基礎体温だけでは分からないんですよね、生理3日目に受診すると、低温期のホルモン値検査をしてくれますよ。そこから生理10日目くらいにいくと卵胞が育っているかエコーで診てくれて、排卵日を予測してくれます(^ ^)排卵後に受診すれば高温期の黄体ホルモンの検査をしてくれますよ。

子宮内膜症だと、卵管造影検査をまずやった方が良いかもしれませんね。卵管に内膜症の病変があるとせっかく排卵しても卵管が詰まって精子と出会えないですもんね。早め早めの受診がいいですよ!

• ちさお

ちさお

新しい土地で産婦人科に行くのは不安ですが、
    なるべく早めに受診してみます。

ありがとうございます。

• 7月6日