※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
ココロ・悩み

朝に心臓の異常を感じる方いますか?循環器内科受診済みで問題なし。自律神経関係か不安。同様の経験者いますか?

朝に期外収縮がよく起こる方いらっしゃいますか?
妊娠中からたまに心臓がトクンと感じることがあり、手首で測ると脈がとんでることが分かりました。
今までは朝夜関係なく出ていたのですが、最近朝座っている時や横になってる時になります。症状の感じ方は、ドクン!といより、心臓がゴソッとなる感じです。かなり不快で不安です。
一回だけの時もあれば、ゴソッ…ゴソッと数分の間に何回かなります。
循環器内科を何度か受診していて、心臓に問題は無いし大丈夫だろうとのことでしたが、不安です。(検査中は症状出ませんでしたので)
最近は、朝6時前に目が覚めてトイレ行ってまた布団に横になると必ずなります。ゴソ、ゴソ…と。手首で測ると、脈が弱まったりリズムが不規則な気がします。
自律神経が関係しているのでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?小さい子供もいるしいつか心臓が止まってしまうのでは無いかと不安です。

コメント

さらい

朝に起きる時期と一日中でてるときといろいろでした。
最近は落ち着いていますが、、
(^_^)

• りこ

りこ

コメントありがとうごさいます♡
    そうなんですね!ならならさんは、一回だけでなく続けて何回か出ることありましまか?
    最近落ち着いているとのこと、羨ましいです!
    私はもう5ヶ月ぐらい続いています(T_T)

• 7月6日
  • さらい

さらい

一時期はかなりありました。内服してましたがあまり収まらないし、わたしもあるときは半年ありました。ホルター心電図もつけましたがそのときはかなり出ていたと言われました。
    一日中ででしたよ。

• 7月6日
  • さらい

さらい

訂正→一日中でてましたよ。
    (@_@)

• 7月6日
  • りこ

りこ

私は漢方内科で漢方もらって飲み始めて3週間ぐらいになります。少しは減ってきたかな?と思いますが今日朝布団でなったので不安になりました💦
    私も3ヶ月前ホルター付けたけど、ほとんど出てないと言われました。付けてた日は症状出なかったからだと思います💦
    ならならさんは、ホルター付けてた日も自覚症状ありましたか?

あと症状が落ち着いてきたきっかけとかはありましたか?
    質問ばかりすみません😢

• 7月6日
  • さらい

さらい

かなりありました。
    一日に何万回?でてるといわれました。
    1分になんかいもでていました。
    私はかなり仕事でストレスが続いていたときになりました。
    仕事落ち着いてきたらおさまりました。

• 7月6日
  • りこ

りこ

そうだったんですね!そんなにたくさん出ていても、危険な不整脈ではなかったということですか?
    やはりストレスが大きな原因なんですね💦
    わたしも2人目を考えているし、はやくおさまる日が来てほしいです(>_<)

• 7月6日
  • さらい

さらい

検査したら生命の危機のある不整脈ではないといわれました。
    メキシチールを飲んでましたが、のまなないほうが本当はいいといわれました。

• 7月6日
  • りこ

りこ

そうなんですね!
    なぜ飲まない方がいいんですか?
    ならならさんもその薬で治ったわけではないですもんね?

• 7月6日
  • さらい

さらい

薬を飲むとかえって症状があっかしたり、あまりよくない不整脈がでる症例があるといってました。
    本当はそのままがいいといわれたんですが、何せ回数が多過ぎて不快すぎて、、

• 7月6日
  • りこ

りこ

それはなるべくなら飲みたくないですね😰
    症状が落ち着いたのは急にですか?
    それともだんだん減ってって気にならなくなりましたか?

• 7月6日
  • さらい

さらい

だんだんでした。
    あれ?すくなくなってきた。みたいな。

• 7月6日
  • りこ

りこ

それから完全に無くなっていきましたか?
    私も減ってきたのでこのまま無くなってほしいと思います😢
    あと、症状が出ている時期は、毎日出ていましたか?

• 7月6日
  • さらい

さらい

その時期は毎日でてましたよ。
    看護師なんですがためにしモニターしながら働いていてみんなに驚かれました。不整脈ですぎていて、、

完全になくなるまでは何ヵ月かかかりました。
    いまでも時々でるときあります。

• 7月6日
  • りこ

りこ

看護師さんなんですね!それはお辛かったですね😣

そうでしたか!今は出ても気にしないですか?私は一日朝一回でるだけで落ち込んでしまいます😢もともとかなりの心配性で…

• 7月6日

期外収縮私もよくでます!!
産後半年ごろに一発心臓がどくっとして慌てて循環器内科行きました!
ホルターや心エコー等してもらって問題はなかったのですが、、
私の場合は、1日に一発でるとその日ら何回か続けてでるのと、動くとよくでます😅
先生からは気にしないことが一番と言われました!普通のひともみんなでてるからあなたが気付いてるだけ。と笑

その言葉を聞いて今は期外収縮でると死ぬんではと思いますが、すぐに違うことをして忘れるようにしています😅😅😅

自律神経かかわってるみたいですね💦

• りこ

りこ

コメントありがとうごさいます!
    気にしないでと言われても気になっちゃいますよね😣
    漢方内科行った時に自律神経のバランスが取れていないと言われました💦やはりそのせいですかね💦
    まーぃさんは動くとよく出るとのことですが、座ってる時などは出ませんか?また、一分間に何度も出たりしますか?

• 7月6日

退会ユーザー

私は産後神経質になりすぎて、自律神経おかしくなってでるようになりました!
    座ってテレビみてるときもでます!!
    一発でたあとまた5秒くらいで出たり一分間の間に何回かでることもあります!!
    続けてでるとうわぁ~最悪(;ω;)ってなります。

• 7月6日
  • りこ

りこ

そうなんですね、育児はかなり環境変わりますもんね😥
    私も同じような感じです💦続くと余計つらいし不安になりますよね💦
    症状出た時に自分で手首の脈測ったりしてますか?
    それで脈乱れてると余計不安になってしまうんですが…😭

• 7月6日

退会ユーザー

症状がでたら測らないようにしてます(;ω;)💦💦はじめは測ってました😭😭😭

最近はだいぶ落ちついてきて、忘れてる頃にふとでるようになってきました!

心エコーはしてもらいましたか???

• 7月6日
  • りこ

りこ

そうなんですねっ
    はじめ測っていた時脈はどうでしたか?
    私はドクっととした時に飛んでいたり、弱い脈が入ったりリズムが乱れたりしてます😭

心エコーは2年前頻脈、動悸が気になった時にしてもらったことがあります!特に異常なしでしたが…もう1度してもらった方がいいですかね?

• 7月6日

退会ユーザー

私は完璧脈飛んでます😭💦💦

心エコーで穴空いたりしてなくて、心臓に問題ないなら期外収縮何発でても問題なしと言われたので、異常なしなら大丈夫じゃないでしょうか??でも、死ぬんではないかと思うくらいどくっとしますよね💦💦💦
    私は今回の産後もでるようだったら心療内科行って不安薬?みたいなのを貰おうかと思っています。実際不安障害?くらい気にしすぎといわれて😅😅😅

• 7月6日
  • りこ

りこ

心臓自体に問題ないならよっぽど大丈夫ですよねっ
    でも実際症状が出ると場所が場所なだけに不安になりますよね😭
    大きいドクン!が来た時はやばい!ってかなり焦ります💦
    小さくゴソ、ゴソと感じることはなかったですか?

確かに、気にしすぎとか精神的なことで出ているかもですもんね…でも気にしないなんて無理だし…私も自分で不安神経症だなとか思ってます🤣

• 7月6日

退会ユーザー

初めてなったときから2~3回は大きいどくっでしたが、それからは小さめのが多発する感じです😱😱

私は期外収縮の心配は終わったのですが、あちこちの心配がきてます。笑
    もう自分でやばいとおもってます😂

• 7月6日
  • りこ

りこ

私も同じです!最初小さいの気にしてたら、急に大きいの何回か来て、最近は小さいのばっかです。小さくても不快だし気持ち悪いです😭

そうなんですね💦大丈夫ですか?😢
    どこか不調が来るとその度病気なんじゃ…?とすぐ心配になりますよね😣

• 7月6日