※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocha
お金・保険

娘のための貯蓄方法について教えてください。通帳をどう管理していますか?将来のために通帳を1つ追加すべきか迷っています。

【子どものための貯蓄について】
5月末に娘を出産し、これからどのように娘のために貯蓄をしていこうか考えています。みなさんはどのように通帳を分けて管理されていますか?

◎教育費として(主人名義の通帳)…児童手当を積み立て
◎子ども管理用(子ども名義)…お祝い、お年玉
↑今のところは、こんな風に貯めていこうかなぁ…と思っています。将来娘に渡すためにもう1つ通帳を作ろうか迷っていますが、娘が必要な時に教育費の残りや夫婦の貯蓄からお金を渡せばいいかな?、とも思っています。

みなさんは、お子さんのためのお金をどのように貯めているか教えてください*\(^o^)/*お願いします✩

コメント

emasara

子ども名義の通帳に、児童手当、お祝い、お年玉、幼稚園の助成金、プラス毎月2万、を貯めています。
先々、教育費に使い、残ったら結婚する時に渡してあげようと思っています^ ^
ちなみに、娘2人です。

• mocha

mocha

全てひとまとめにされているんですね*\(^o^)/*管理しやすそうで、いいですね✧*°参考にさせてください!ありがとうございますm(__)m

• 7月6日
みし

子供の名義の口座は2つ作っておりますが、教育費は親である私の口座に貯めています。

• mocha

mocha

お子さん名義の口座2つはどのような項目で分けられているか、差し支えなければ教えてほしいです(*^^*)

• 7月6日
  • みし

みし

一つは私も口座のあるメガバンクで贈答用に、
    もう一つは郵貯で子供自身で管理させる為に作りました。

• 7月6日
  • みし

みし

贈答用は結婚する時に渡します。出産祝金やお年玉を貯めています。
    郵貯は基本的に子供のお小遣いを入れるところなので、今は口座を作った時に入れた1000円位しか入っていないです😅

• 7月6日
  • mocha

mocha

お返事遅くなりました◟̽◞̽ ༘*すみません。教育費は親の名義、贈答用とお小遣い管理用はお子さん名義、分かりやすくていいですね(^^)✧*°
    質問ばかりですみませんが、金利は考えずに口座を開設されましたか⁇もしよければ教えてください‼︎

• 7月8日
  • みし

みし

預金での金利は考えずに、支店の多さや全国・首都圏カバー率(ATMなど)で選びました。
    金利を考慮したのは保険での積立です。保険の積立でも教育費を貯めています。

• 7月8日
  • mocha

mocha

大変参考になりました‼︎✧*°
    ありがとうございましたm(__)m♡

• 7月9日
ミキティー

子供3人の名義で児童手当、お祝い、お年玉など1人ずつ通帳作って入れてます。
旦那名義で貯蓄(ローン前倒しして払える用とかその他色々)してます。
いっぱい通帳あるのもわけがわからなくなりそうで(笑)

• mocha

mocha

通帳、多ければいいってわけじゃないですよね(笑)ありがとうございます!私もシンプルに貯めていこうと思えました(*^^*)

• 7月6日
れい

子供名義の通帳におとし玉、お祝い、お手伝いして貯めたお金を貯金してます。(ゆうちょとみずほ二つ通帳作りました)
旦那名義で保育園代として3万毎月入れていて最初の1年半位25000円だったから月5000円、次の1年半位18000円だったので月12000円貯金してます。
今月からまた25000円にあがってしまうから月5000円貯金になります。
これとは別に子供名義の教育保険を入れてます。(子供保険)

• mocha

mocha

コメントありがとうございます(*^^*)私もシンプルに子ども名義と主人名義で上手に計画的に貯めていけるよう頑張ろうと思います✧*°ありがとうございました♪

• 7月6日
ちゃん♡

子供名義2冊
★お祝いでいただいた 将来渡す用
★教育資金用 児童手当と学資かわりの毎月1.5万

です♡子供名義にすれは絶対手をつけないという意思ができるので教育資金も子供名義にしました!

• mocha

mocha

たしかに!子ども名義だと絶対手をつけない!…と思えますね(^^)♪私もその2つに分けようと思います✧*°ありがとうございます♡

• 7月6日
Rim

児童手当だけ子供の名前の通帳にいれてます!
幼稚園に行くようになった時に
必要な物とかをここから出す予定です。

お祝いは半返ししたり、実家に帰ってたので家族にプレゼントしたらほぼなくなりました💦💦

• mocha

mocha

お子さん名義なんですね✧*°参考にさせていただきます♡お祝い、半返ししていくと意外とお金かかりますよね(o´д`)‼︎
    コメントありがとうございました(*^^*)

• 7月6日

① 出生体重貯金
② お祝い、手当、お年玉
③ 教育費として(今は月1万づつ)

の3つです \( ˆ ˆ )/♡

①と②は娘に渡す予定です!!

• mocha

mocha

娘さんのために、たくさん蓄えられてるんですね♡
    通帳は全て娘さん名義ですか?

• 7月6日

退会ユーザー

① ②は娘名義で③は旦那です😊

• 7月6日
  • mocha

mocha

ありがとうございます(*^^*)

• 7月6日

子供の名義で1人1冊通帳作って、
児童手当相当額とお年玉等入れてます。
高校までの費用で足りない時があればここから、とか残ればそのまま車資金や結婚資金にと思っています。

学資保険も入っていて、それは満期になると夫の通帳に入るようになってます。高校卒業後の進学用ってつもりです。

• mocha

mocha

1人1冊がシンプルでよさそうですね*\(^o^)/*✧*°ご回答ありがとうございました♡

• 7月6日