※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が友達の顔を爪で引っ掻きました。2回目です。相手のお家には謝罪の電…

娘が友達の顔を爪で引っ掻きました。2回目です。
相手のお家には謝罪の電話をしました。
保育園の先生にはすみませんと謝られ、お家で荒れてたりしませんか?と聞かれました。
正直、荒れてるつもりは全然ないです。
強いて言うなら、ママじゃないと嫌な時が少し増えたこ。イヤイヤの時にしっかり話せば今まではすぐ理解していたのに、泣いて嫌がることが時々あること。くらいです。
私たちの関わり方が変化したつもりもありません。

なんか、上手く伝えられないんですけど、、、
娘が引っ掻いてしまうことに関して、何かしらの原因、落とし所を決めないといけないの?と思いました。

コメント

はじめてのママリ

妊娠してることは先生知ってますか?下の子できると荒れる子いるので聞いてきたんじゃないですかね

  • ママリ

    ママリ

    先生には話してません💦
    もしかして……って思ってるのかもしれないですね🙄

    • 1時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    薄々気付いてると思います!
    お話しして、何か感じとって不安や寂しさがあるのかもしれませんと伝えておくと園でも対応しやすいのかなと思います😌

    • 1時間前
まろん

おうちで変わった様子がないかを聞かれるのは普通だと思っていました😂

  • ママリ

    ママリ

    それはそうですね😅
    ほんと、変わったことが特に思いつかず…💦

    • 1時間前
ママリ

2歳ってまだちゃんと言葉で伝えられないし物とか叩いたりとかで自分の気持ちを表現したりしますよね!
息子もよく女の子に噛まれてがっつり噛み跡ついてましたが、そういう時期だしと特に気にしてませんでした!
お家で荒れたりって、、なんかすごい責められてる感じしますね💦

  • ママリ

    ママリ

    その場の状況と、本人の性格と、言葉で伝えられない時期ってのが重なって、やってしまってるんだろうなぁ〜と私も思います🥲

    もちろん、痛いよと言い聞かせたり、しっかり爪をこまめに切ったり、対策はするべきだと思うんですけど、家の状況を心配されてもなぁ……🙄とモヤっとしました💦

    • 1時間前