※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
妊娠・出産

腰痛で悩んでいます。立ち仕事で姿勢も悪く、仙骨周辺が特に痛みます。トコちゃんベルトが効果的か知りたいです。難産や体型戻りに影響しないか心配です。

3ヶ月になった頃から、腰痛に悩まされています。調べると仙骨?と呼ばれるあたりの箇所がとくに痛みます。
立ち仕事をしており、休憩以外1日中立ちっぱなしで、仕事終わりや仕事中とくに痛むのでそれが原因かなぁとも思うのですが、完全に慢性的なものになってしまい辛いです。
元々姿勢が悪くて骨盤もかなり歪んでいると思います。 
これが原因で難産になったり、産後体型が戻らなかったりしたら嫌だなぁと不安ばかりで…
こんな症状はどうしたらいいでしょうか。
よく聞くトコちゃんベルトはこのような場合効果的なのでしょうか。
色々情報ほしいです!

コメント

おりか

わたしも最近とくに腰が痛いです!骨盤ベルトは気が向いた時しかやってませんが…(><)改善方法があれば私も知りたいです!回答じゃなくてすみません ´ω` )/
最近の悩みは、腰痛と抜け毛と腱鞘炎です(笑)

• かの

かの

悩みがつきないですよね!
    先生に、腰痛は骨盤がゆるくなってるってことでお産に向けての自然なことだから大丈夫…と言われましたが、痛くて痛くて。

• 7月12日
mika

初めまして💕椎間板ヘルニア持ちの者です😣🙌
結論から言いますと、トコちゃんベルトはした方がいいです!付け外しも慣れれば苦じゃないですし、いろんな痛みがかなり軽減されます🐻👌🏻
あと安定期に入り、先生からの許可がでればマタニティヨガでかなり腰痛が楽になりましたし、安産にもいいそうです⠒̫⃝
私も恥骨やら仙骨やら腰やら痛くて、ヘルニアだし出産産後も不安でしたが4ヶ月で7キロもある息子を育てているのでかのさんも大丈夫ですよ🐻❤️

• かの

かの

ありがとうございます!
    ベルトしたいと思います。ヨガもよさそうですね〜!
    色々試したいと思います。

• 7月12日
はぁる♡

はじめまして!
現在5ヶ月になりますが、私も3ヶ月のころから腰痛に悩まされています。
かのさんと同じように立ち仕事と骨盤の歪みがあるので、思わずコメントしてしまいました。

私は、産院に相談したところトコちゃんベルトを教えてもらい実際に着用しています。
つけはじめてすぐに腰痛も和らぎ骨盤が固定されているような感じで仕事も楽にできるようになり私は使ってよかったと感じています。
また、産後のケアに使えるのでおすすめです。

サイズの測り方や付け方などにもコツがいるので、一度産院や販売店などて試されてみてはどうでしょうか。私は、値段もけしてやすくはなく、買ってみて全く効果がないのが嫌だったので、産院でサイズを測ってもらい実際に着用して使用感などをきちんと確かめてから購入しました。

長々としたコメントをすいません。

• かの

かの

わ〜!似たようなかんじですね。
    そして詳しくコメントありがとうございます!
    かなり参考になります。
    ベルトやっぱりいいんですね〜!
    お互い立ち仕事しんどいですが、がんばりましょう!

• 7月12日
❤︎yay❤︎

あたしは産後10ヶ月ごろから腰痛がひどくなりベルトも購入しましたが、整骨院に行くのが一番手っ取り早いなと思いました。ベルトもいいですが、その場の固定だけって感じがして、整骨院だと2〜3週間に1回通院して3ヶ月間で腰痛もなくなり仕事復帰してからも特に腰痛を感じません。

• かの

かの

そうなんですね!
    整骨院も考えてみたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます♡

• 7月12日
72

ギックリ腰後の妊娠なので私も腰がずっと痛いです💦
腰痛運動は妊娠中も大丈夫そうなので軽くやっていましたよ〜
寝転がって膝を立ててゆっくり左右に足を倒すのと、あとは家の中の段差を使いアキレス腱をゆっくり伸ばすストレッチ的な動き...
プラス骨盤ベルトがいいかと〜
ベルトに頼りすぎるとぶり返してくるので、ジワジワ体を柔らかくするのが良いそうです!

• かの

かの

ぎっくり腰後の妊娠、つらそうですね。
    腰痛運動やってみます!
    ベルトだけに頼るのもよくないですもんね。
    ありがとうございます♡

• 7月12日