※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

名前がストレートに読めることのメリットについて考えています。卒園アルバムで当て字が多い中、ストレートな名前が目を引き、素敵だと感じました。

当て字が悪いわけではないですが(我が子も当て字です)、名前(漢字)を見てストレートで読んでもらえるって 凄くメリットですよね?

ストレートで読んでもらえる、それだけ沢山の人に読んでもらえるのかなって。
娘が卒園しましたが、卒園アルバムに当て字当て字でなんて読む?って名前がズラズラ並ぶ中、ストレートで読める名前があると 凄く目にとまって純粋に素敵だなって思って😭

我が子への当て字を後悔まではないですが、ストレートで読める名前の純粋さ?を素敵だなって思いました🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!
学生時代は良くても、一人で生きるようになったら絶対に苦労する場面が多いと思います😭
子供ができるだけ苦労の少ないように考えてあげることも愛だと思います🫶

きゃみ

ものすごくわかります!!
私自身、1回で名前呼ばれたことないです🤣
絶対に「○○○です」と訂正入ります。
なので我が子にはストレートに読めるであろう名前にしました😅

ママリ

彩花とつけましたが、あやかかさやかで悩まれます。(あやかですが)
なので下2人はもっとわかりやすくストレートにつけましたが、あまりに簡単すぎてごめんと思います。

ママリ

私自身、誰でも読める名前で良かったので、子供にも誰でも読める名前にしました!!
でも当て字の子が多くて、それが当たり前に読める時代が来るのかなとも思ってます

mizu

私もそう思います。
読めない名前を不便に感じることはあっても、便利に感じることって普通はないと思うので😅

はじめてのママリ

私自身、ぶった斬りで読みづらい名前です💧
夫婦揃って、漢字を間違えられることもあり、名前では苦労しました。

息子も娘も、どう考えたってそれにしか読めない、読み間違えようがない名前です😂
きちんと意味があって付けている名前ではあるのですが、昔ながらの名前ですから、やや古めかしさは感じるというか。キラキラ感はないですね😂
息子はアイドルやキャスターなど、有名人にもすごく多い名前です。
スキャンダル見ると嫌だなーって思います💧笑

息子も今年卒園しました!
名前も、ランドセルの色と一緒だと思ってます。色んな色、色んな名前が受け入れられる世の中で、みんな違うからみんな良いんじゃないでしょうか☺️
親しくなれば名前は覚えます。
大勢が読めるより、親しい人にだけしか読めない名前の方が、防犯にもなるしなかなかいない唯一無二の名前なら、愛着が湧いて素敵だと思いますよ☺️

ままくらげ

身近ですんなり読んでもらえない名前で苦労する友人が居ました。
私と知り合った時には既に間違えられても訂正しないようになっており、その時の友人の「またか」と言う顔は忘れられません💦

そのような経緯もあり、親のエゴより子供が使用して苦労しない名前が良いかなと思いました。
なので、小学校を卒業していれば誰でも読める、書けるを意識して名前をつけました☺️
これすらもエゴだとは思いますが😂

らすかる

思います。
卒園児の名簿もらって今までひらがなで書いてあったものを漢字で見てこれてこう読むのかぁ……と言う子が半数以上😂
うちは訓読みと音読みの迷いは多少ありますがそのままです。
私が名前はひらがなで読みやすすぎ、苗字は地元ではよくあるものでしたが、校区を出たら正確に読んでもらえないということを体験して、それはそれでコンプレックスだったので読みやすくて間違われにくい名前を心がけました。

  • らすかる

    らすかる

    ただ、どの子の名前も無理やり読ませているものでもなかったので、へー😮ってだけでしたよ😄
    ネットで見かけるド級のキラキラでなければ子供も気にしないと思います。

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

私もそう思います💡
子どもに関わる仕事をしていたことがありますが、読みづらい独特な名前が溢れる中、馴染みのあるきちんと読める名前の子が来るとどんな世代のスタッフも「いい名前✨素敵だね」と言っていました。変に自己主張しようとしてない、賢い印象にもなるなと感じます。
また、昔災害時に行方不明者の名前がずらっと並んでいたことがあって、これ名前知ってても漢字読めなかったらわかってもらえないなって感じました。緊急時なんてふりがなまでの余裕ないし、名前って第三者が識別するための役割だなと再認識しました。

deleted user

ストレートに読める名前、漢字重視しました!

はじめてのママリ🔰

思います。
ひねった名前よりもバシッと読みやすい名前のほうが潔くてかっこいいと思う派なので、子供の名前もそうしました。

ままり

それを第一に重視して名付けました!