※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまぽん
子育て・グッズ

母乳があまり出ず、赤ちゃんが吸えない悩み。周囲のプレッシャーに悩み、早く母乳をあげられない自分を責めている。集合住宅での環境もストレス。早く母乳をあげる方法を知りたい。

愚痴です。不快に思う方がいたらすみません。

母乳は全く出ないわけじゃなく両方で80くらいです。ですが娘は吸えません。小さく産まれたのもありますが、搾乳してあげたりミルクあげたりで…

周りは母乳!母乳!ってミルクの何がダメなんですか?
気が滅入りそうです。

集合住宅に住んでる為、母乳吸わせようとしてもギャン泣きで吸わせるのをやめてしまいます。諦めないでと言われるけどどうしたらいいか分からず結局ミルク。

みなさんどうしてそんな早くに母乳があげれるのか知りたいです。もう一ヵ月経とうとしてるのに…ダメな母親でしょうか。

コメント

ミランダかーさん

ミルクでいいと思いますよ!
楽しく子育てがなによりも大事です
٩(。•ω•。)و♥️
上の子はほぼミルクで育てましたが、大きな病気もせず元気に育ってくれています!
ママが笑顔でいないと、赤ちゃんもハッピーじゃないですよ˙ᵕ˙⑅

• ひまぽん

ひまぽん

温かいコメントありがとうございますm(_ _)m
    初めての子育てで気が滅入ってしまっていました。私も出来れば母乳を直接あげたいですが、搾乳してそれを飲んでくれるだけで嬉しいです…

赤ちゃんにも伝わってしまいますよね…考えすぎないようにします!

• 7月6日
マイ

辛いですよね。
気持ちわかります。同じような状況から今は完ミになっている者です。ひまりママさん、本当に頑張っていらっしゃいます。
私は、産後普通に母乳が出るものだと思ってましたが、入院中から滲む程度しか出ませんでした。
授乳室でも、娘はギャン泣きするばかりで、咥えず、母乳は出ないし、他のママに「うるさい」とボソッと言われ、泣いていました。
退院後も変わらず、アパートで泣くと焦ってしまい、ミルクをあげるという繰り返しでした。

母乳が普通なのに、ミルクでダメだとか、反対にイライラして母乳を無理にあげようとして、ミルクでリラックスした方がいいかなとか本当に悩みました。

産後2週間くらいで、桶谷式に行ってみました。
私の場合は、片方が吸いにくい胸だったので厳しいけど、頻回授乳と搾乳を夜中もやり、食事や水分に気をつけるよう教えてもらいました。結構スパルタでした。

それから、ミルクの前に母乳の練習をして、搾乳をしてと頑張りました。
でも、娘が1ヶ月過ぎから夜は割と長く寝るようになり、私もそれに合わせて寝てました。夜中の搾乳ができませんでした。
緊急帝王切開だからか、真冬だからか産後体調も戻らず、起きることができませんでした。
それでも、少しずつ母乳を吸うのにも慣れてきたり、母乳の量も増えましたが、それでも両方で20とかです。

3ヶ月くらいまで、スキンシップでミルクの前に吸わせてましたが、母乳外来で、努力が足りないことを叱られ、気持ちが折れてしまいました。
スキンシップ程度でも私にとっては幸せな状況だったのですが、ダメなのかと思い、その後母乳が出なくなってきて、ミルクだけになりました。
みんな母乳が1番と言うし、母乳ですよね?とか、産後のクラスとかどこでも授乳していいですよとか、他のママが授乳してるので、いいなぁって思います。
外出時の持ち物も少なくて母乳はやっぱり羨ましいです。
私ももっと努力すれば、出たかもなぁと思いますが、割と限界だったし、大好きな親友がミルクで育ったと聞いて、安心できました。
母には、母乳で育ててもアンタはこの程度だよって笑われます。
娘も健康でスクスク育って、よく笑います。

産後は追い詰められるけど、ミルクをやりながら、少し力を抜いてリラックスしながらで大丈夫だと思います。
ひまりママさんは、80も出て、すごいです☆多分これから沢山出そうです。
ミルクでも大丈夫だし、母乳もやっぱりいい点があるので、できるところまで頑張ってみるのもいいかもです。
無理しすぎないでくださいね。

• ひまぽん

ひまぽん

長文コメントありがとうございますm(_ _)m

体験談…
    私より大変でしたね。私は最初から諦めてもうあまり加えさせてもないダメダメです。

私だけじゃないんだって思えたし
    もう少し頑張る努力しないとダメなんだなって思いました。

涙しそうなくらいすごく励まされました。友達もまだ母親になってない子ばかりなので誰にも話せずストレスな毎日でした。

リラックスしながら娘の成長を笑顔で見てられるように頑張ります☺️

• 7月6日
  • マイ

マイ

グッドアンサーありがとうございます。
    本当に長くなってごめんなさい💦
    他人事と思えず😅
    赤ちゃんも段々吸うのが上手になるので、大丈夫だと思います💕
    いいママで娘さんも幸せですね🍀

• 7月11日
K

私は哺乳瓶拒否、ミルク拒否で完母ですがミルクのメリットがありすぎて羨ましかったです!
母乳は母親の食べるものの栄養だったり免疫だったりアレルギーだったりとなにかと気を使いますがミルクだと無いです。
お酒もタバコも母乳ほど気にしないですむし、何かあった時預けやすいし☆
デメリットは哺乳瓶の消毒が〜と経済的くらいで。
なんで知らんし人に母乳?とか聞かれなきゃいけないのー!しかも男に!って思うこと多々あります、

• ひまぽん

ひまぽん

コメントありがとうございますm(_ _)m

メリット…確かにたくさんのメリットがありますねヽ(*^^*)ノ
    母乳にとらわれすぎていて疲れてしまってました。

愚痴をこぼしたつもりが元気でました!ありがとうございます(*'▽'*)♪

• 7月6日
かっぴ

母乳には薬よりきくいいものがあるとおばあちゃんがゆっていました。
赤ちゃんに免疫をつけるためです
半年ぐらいで段々へってきます。
強い子になってほしいからみんな
母乳とゆうんでしょうが、母乳を飲ませてても風邪はひきますし
そんなに気にすることないです。
私は混合です。どちらもあげてました。ミルクをあげたからって体の弱い子になるとは限りません。
完全母乳で育てている友達いますが
子供は熱もでましたし風邪もひきましたし中耳炎にもなってました。
私の娘は、まだ熱もでたこともなく
風邪は、三回ひきましたが鼻水と咳少しぐらいです。
母乳にはすごく栄養があるからあげたほうがいいですが、でるぶんだけでじゅうぶんです。たらんぶんはミルクを適当にあげたらいいです。私はそうしてきました!私の場合右がわが100ぐらいでて左が全然でなかったりしてました。

• ひまぽん

ひまぽん

免疫の為なんですね!搾乳してあげるようにはしてますがミルクに頼ってしまっています。

私は別に母乳にこだわりはないし、
    ミルクでも母乳でも育ってくれればいいと思ってます。

周りか言うほどこだわりすぎないようにストレスにならないように楽しく子育てします!元気でました(*^_^*)

• 7月6日

私はミルクよりの混合ですが、やたら母乳推してくる人苦手です。
あーだこーだ口出しされても育てるのは自分。
ひまりママさんは、ひまりママさんのやり方で良いんですよ☺️
おっぱいはたくさん練習して赤ちゃんもお母さんも上手になるので、練習あるのみです☹️!
ダメな母親なんかじゃないですよ😌

• ひまぽん

ひまぽん

こうママさん‪(;-;)‬

そういった貰えて元気でました!
    出ないわけじゃないのに…って思うこともありますが何より口出しされることが一番嫌です。

ストレスになってこれ以上でなくなって欲しくないし無理ない程度に頑張ってみようと思いました😭

• 7月6日

退会ユーザー

私は入院中助産師に「完母でいける!」ってしつこく言われててストレス溜まってました。
    完母でいけるって言われても吸わせるのが下手くそで乳首傷だらけだしって感じでした。笑
    今は上手くなって傷は出来なくなりましたが、傷を治すため吸わせなかった期間があり母乳量が減ったので混合のままにしてます。

母乳が出ない人には出ない人の悩み、出る人は出る人の悩みがあるし、子育ても人それぞれだし他人にあーだこーだ言われる筋合いないです🤷‍♀️
    赤ちゃんと自分にとってプラスになる意見は取り入れて、マイナスになる意見は聞き流すのが一番ですよ。
    それに母乳にもミルクにもメリット・デメリットありますし、母乳出るけど事情があって完ミの人もいますし、ひまりママさんは絶対あげたくないと言ってるわけじゃないですしね😅
    赤ちゃんとひまりママさんのペースで頑張ってください😌

• 7月6日
  • ひまぽん

ひまぽん

こうママさんコメントありがとうございますm(_ _)m

ミルクがこんなに売ってるのにミルクはだめ!みたいなのが理解できないですよね。母乳がそりゃ理想ですけど…

まだまだ母親として意識が私は低いのかなぁなんて思ってました。

私のペースでってすごく心に響きました😭頑張ります!!

• 7月7日
Satimon

母乳信仰の人っていますよね💦
周りの方、配慮ないんですね( ˃ ⌑︎ ˂ )
私は母親と赤ちゃん、それぞれの個性や環境で合う合わないがあると思います
母乳もミルクも、それぞれメリットデメリットあります

私は1カ月たってもなかなか母乳出なくて悩みました
なのに赤ちゃんはミルク苦手で…
人それぞれですね〜( ˃ ⌑︎ ˂ )

なので、全然駄目じゃないですよ!
私自身、母乳を一滴も飲まずに育ってますが、健康そのものです

ただ、やっぱりそれだけ母乳出てるなら、もったいないな〜って気もします
もし母乳続ける気持ちがあるなら、お近くの母乳相談できるところや、出産した病院または助産院の母乳外来に行ってみるのもいいかもしれません!

• ひまぽん

ひまぽん

赤ちゃんにもやはり好き嫌いあるんですね…やっぱりもったいない気も私はしてます…できるなら吸わせたい!練習少しでも頑張ってみます!!

• 7月6日
SFC

誰が母乳を押し付けてきてますか?
一ヶ月位したら保健師さんがおうちに来るので、その時に相談して保健師さんから注意してもらうといいと思います。
私は混合ですが、母も祖母もミルクで育てたので母乳育児がまったく分かりません。出るはずないと茶化してきて物凄くストレスでした。
保健師さんが、母に「彼女には彼女のやり方がありますから、見守ってあげてくださいね」と言ってくれました。

話が少し逸れましたが、完全ミルクでなんの問題もありません。
赤ちゃんがお腹いっぱい満足になれるのが一番です😊
正直、ミルクを足さずに赤ちゃんを空腹にさせてまで母乳を増やそうとする人の気持ちがよく分かりません😅

• ひまぽん

ひまぽん

コメントありがとうございます。
    周りの友達や祖母などに出ないの??吸わせられないの?と心配されます。

保健師さんもくるので相談してみたいと思いますm(_ _)m

勇気づけられました😭
    ありがとうございます😭

• 7月6日
さー

私自身混合で育ったみたいです!母がミルクあげすぎて、幼稚園の頃はムチムチでした笑 娘は今は母乳で育ててますが、最初は混合でした!ひまりママさんがしたいようにしたらいいんですよ!今はミルクも母乳にすごく近づいて、太ってしまうこともあまりないそうですし、メリットもあると思います!もし母乳にしたいなら、赤ちゃんは泣くものと思って、近所迷惑は考えず、ひたすら母乳吸わせてあげて下さい!そのうちうまく吸えるようになりますよ!

• ひまぽん

ひまぽん

私も混合でしたが、赤ちゃんの時はぷくぷくで今は太ってないのでその子次第なんですかね…

ギャン泣きして吸えないことが多いですが、乳頭保護器をしてみたらすこーしだけ進歩ありました!

頑張ってみます。ありがとうございます😌

• 7月6日
かっぴ

わたしも母乳母乳と周りから言われ
あまりでないのに言われるからすごいストレスでイライラしてました。
自分の子供なんで、自分が思うように育てていいです。周りなんか気にしてたらなにもできません!!
全然ミルクで大丈夫🙆💗頑張ってください

• ひまぽん

ひまぽん

そうですよね!娘には私しかいない。私が母親だって割り切って周りの意見は気にしないようにします😌

同じような方もたくさんいて頑張らないとって思いました。
    我に返りました!頑張ります!!

• 7月6日
かっぴ

はい!頑張ってください😢