※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白髭ハニィ
子育て・グッズ

男の子(9ヶ月)の突発性発疹かも。熱が40.1度まで上がり、冷やしながら対処中。効率的な冷まし方や経験談を求めています。

生後9ヶ月になった男の子を育てています。
昨日の夕方「あれ?顔熱くない?」と思い熱をはかったら38.5度でした。
アイスノンなどを使い冷やしながら寝て、今日の朝熱をはかったら38.1度でした。
昼間は元気に遊び回りますし、離乳食こそ半分ぐらいしか食べれないものの、ミルクはちゃんと飲めてますし、おしっこもうんちも出ています。
今日の夕方、熱をはかったら40.1度まで上がっていました( ゚д゚)
今はアイスノンや保冷剤で冷やしながら寝てて、泣いて起きたタイミングで赤ちゃん用のポカリスエットを飲ませています。
色々調べたら突発性発疹じゃないかと思うのですが…
同じような症状だった方、わかる方、回答頂けると有難いです<(_ _)>
効率的な熱の冷まし方等も教えて頂けると嬉しいです^^
よろしくお願いします。

コメント

お熱は上がっていく間は、暖めてあげてください。
上がりきってから冷やしてあげると、効果ありますよ!
本人が辛そうだったら、病院に行ってお薬もらって下さいね。

にゃん

病院へ行くのは嫌なんでしょうか。
昨日から熱があり、朝もあったのならいった方が良いのかなと思いました。
クスリをもらわなくても指示をあおいだほうがいいとおもいます。

娘突発になった時に40度近く出ているのに、平気な顔して遊んでいました。熱のせいで超ハイテンションでした😅脇の下とか冷やすといいですよ。嫌がるなら無理に冷やさなくても大丈夫だと思います。ただ熱性痙攣が怖いので、病院には行って下さいね。あと熱が5日以上続いたりするのも別の病院の心配があるので、5日以上続いたりする時はすぐに病院に行って下さい!

。。

40度近くでた場合あまりほっとくと
まれに脳炎などになったり後遺症が
残ると聞いたのですぐ病院に連れてきました!場合によっては座薬で一旦熱を下げます!突発か突発じゃないか発疹が出ないとお医者さんも確定できないのでまずは病院行って別に異常がないか見てもらうべきだと思います💦😭

きぴー

コメント失礼します!

うちも9ヵ月の男の子がいます。昨日、熱くて夕方はかったら39度ありました!
そのときは病院にいかずに
保冷剤を枕に敷いて寝かせて
朝は37度まで下がりましたが、その後また38度になったので、病院行きました!
でも、とくに検査などはなく
座薬を貰っただけなので、また熱が上がれば、座薬で様子見の予定です😳💦
お互いに早くよくなるといいですね♡

びび

子供だと熱でても元気そうに遊びたがりますよね!
でもさすがに40度越えは病院へ行ってください笑
あとうちも男児なので今後気を付けようと思ってるのが40度越えによる将来の無精です。それが何よりも怖いです。。

あゆみ

うちも先月突発性発疹になったのですが、突然38〜39度の発熱が出ました!
高熱でも比較的機嫌よくいつもと変わらなかったですが、さすがに40度近くになるとぐったりって感じで少し遊んでは寝ての繰り返しでした( •́ .̫ •̀, )
小児科で熱冷ましの座薬をもらって1日3回くらい使ってました。首と脇と足の付け根に保冷剤をタオルで巻いて当てていたんですが体動が激しくて基本的に当たってなかったですね笑
冷えピタ貼ったりもいいんじゃないでしょうか?間違って食べちゃったりしないようにちゃんと見てあげないとですが。解熱剤で熱を下げてあげてこまめに水分摂取をさせるしかできることありませんでした。

• ちぇぶJr

ちぇぶJr

横から失礼します!
    娘が月曜から39℃前後の発熱で、今朝は37.5℃でやっと下がりました。でもまだ発疹は出ていなくて。突発性発疹かなと思っていたんですが、何℃になった時発疹出たか教えて下さい!!

• 7月6日
  • あゆみ

あゆみ

うちの子は熱が下がりきる直前に発疹が出始めて、発疹が出始めたその日に熱が下がりました!高熱は4日間でした。よくネットなどでは熱が下がってから発疹が出ると書いてありますよね。今後も発疹が出なかったら突発性発疹じゃなかったのかもしれませんね。

• 7月6日
  • ちぇぶJr

ちぇぶJr

そうなんですね!病院では発疹が出ないと判断出来ないし、高熱が続けば他に原因があるとは言われてまして。まだ微熱なので、様子見てみます!教えて頂いてありがとうございます!!

• 7月6日
うさたん☆

今、突発で発疹出てる最中です💦
月曜に急に38度台の熱が出始めて病院連れて行ったら『熱以外風邪症状ないし、手足口病の症状もないから突発の可能性高いからまた木曜に経過診せに来て』と言われ念の為抗生剤と解熱剤出してくれたので飲ませてました。
水曜日の夜くらいから薄っすらと背中に発疹出始めて木曜に経過診せに行ったら突発確定でした❗️
熱は高熱までいかず38.0〜38.5の間ウロウロしてましたが昼間はずっとグズグズで抱っこでウトウトしてました😭完全に熱が平熱になったのは木曜の朝でした。

突発の場合、発疹出ないと分からないし発疹自体自然に消えるの待つしか出来ないけど、一度病院連れて行った方がいいと思いますよ❗️
突発は発疹以外にも下痢しやすいらしいです💦💦
うちの子も昨日になって下痢気味です😥