※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子を育てています。暑い日が続き、クーラーをつけていますが、子供にとっては1日中当てるのは良くないか悩んでいます。寝るときはクーラーを消していいでしょうか。福岡市早良区です。皆さんの意見を聞かせてください。

もうすぐ3ヶ月になる男の子を育ててます。
毎日暑い日が続いてますが、皆さんクーラー1日付けてますか?
日中も暑いのでどうしてもの時以外の外出は控えてるのでほとんどお家にいます。クーラーなしでは部屋の中が33度くらいになるので1日クーラーつけてます。汗ばむよりも1日中クーラーに当てるのは子供にとってはダメなのかなーと考えてしまいます。
昨日はクーラーのある部屋ではないところで寝たんですが、やはり授乳で起きた時、私も息子も汗かいてました。
寝るときくらいはクーラー消してたがいいんでしょうか。

ちなみに福岡市早良区です。

皆さんのご意見を聞かせて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

t.mama

私自身暑がりなんで
つけてるときのが多いです!
大人も一緒で汗かいてからクーラーつけると寒いですよね💦
この時期温度調節難しいですね😢😢

だいたい平均外の温度どれくらいですか?

  • ちび

    ちび

    遅くなってすいません😓
    平均ですか…
    だいたいいまは30度前後ですかね💦

    • 7月7日
Yuri

福岡市内に住んでます★
私も七月に入ってからクーラー1日つけてます♬
でも27度か28度設定です。

夜は直接当たらないように
隣の部屋をつけて少し涼しい風が
くるかなー?って感じにしてます!

  • ちび

    ちび

    毎日暑いですよね( ´•д•` )💦
    Yuriさんの所も1日つけてらっしゃるんですね!
    うちだけじゃなくてよかったです。笑
    夜はクーラーつけっぱなしですか?

    • 7月7日
  • Yuri

    Yuri

    私が耐えられなくて
    付けっ放しにしてます笑
    最近は涼しいのでクーラー切ってみたけど
    子どもが汗だくになってたので
    つけてます笑

    • 7月7日
まめ

クーラー、ほぼ一日中つけてます(°_°)
朝、部屋の窓を全部開けて、扇風機回して換気して、暑くなって来たら、全部閉めてクーラーいれてます。

あまり冷えすぎないように、室温は30度29度あたりを行き来してます。
なので、少し暑いなと思う時もありますが、、

夜はタイマーにしてますが、タイマー切れると暑くて、私よりも先に息子が泣きます!!
そしたらタイマーにして再度クーラー入れるの繰り返しです(°_°)
難しいですよね…

  • まめ

    まめ

    ちなみに、今私は息子と1階で寝ているので、クーラー頼りですが、、
    今後、2階で寝るようになれば窓開けて扇風機でとかでもいいのかな、と思ってます。
    防犯上よくないですかね…?笑

    • 7月5日
  • ちび

    ちび

    うちもその温度で日中過ごしてます!
    うちも防犯上よくなりとわかってはいますが、夜は涼しそうであれば窓開けて寝てます( ´•д•` )💦
    クーラー程じゃないけど、扇風機だけじゃ暑いのでなかなか難しいです…

    • 7月7日
やや

我が家も1日中ずっとつけてます。
熱中症も怖いですし、私が暑がりなので。

  • ちび

    ちび

    熱中症怖いですよね!
    熱中症になるくらいならずっと付けてたがいいですね(^^)

    • 7月7日
pichan

最近はほぼ24時間付けてます(>_<)
ただ少しは汗をかいた方が良いと思うので27度に設定してそれでも暑いときは扇風機付けて調節してます🙌
ちなみに以前は夜に別の部屋のエアコンを26度設定でつけて扇風機で冷気を部屋に流してました🙌

  • ちび

    ちび

    やはり少しは汗かいたが成長にもいいんですかね。
    汗かかずにずっとクーラーに当ててたら汗腺がどうとかって聞いたので不安になって。

    • 7月7日
ひなたママ

鹿児島に住んでいます。うちも一日中、クーラーを27℃で付けています。大人でも暑いので体温の高い赤ちゃんはもっと暑いだろうし、汗をかいてあせもが出来ても可哀想なので。うちは生後4ヶ月の女の子です。

  • ちび

    ちび

    鹿児島暑そうですね😅
    赤ちゃんの方が体温高いんですが、足が冷たくてクーラー付けすぎなのかなーって。
    暑いのか寒いのか赤ちゃんって難しいです( ´•д•` )💦

    • 7月7日
れいちゃん

湿度も高いし、気温も高いし、ほんと過ごしにくくなってきましたよね。
日中は外の風と扇風機だけで過ごし安ければやり過ごしています。
けど、何もしないのに汗ばむよーな暑さのときにはうちも28度程度でエアコンつけてます。
夜もタイマーにして寝てますが、暑くて寝苦しくて目が覚めてしまいます。
娘は暑くても寝続けています(笑)

親曰く(テレビで見たそうなんですが)、タイマーにするより、一定の温度で朝まで付けていた方が体への負担も少なく、安眠につながるそうです。
赤ちゃんもそのほうが楽だったりするのかな?
エアコンの風は直接当たらないよーな、風向きに変えたり、赤ちゃんの寝る位置を調節したりしたら大丈夫なんではないでしょうか?
汗ばみながら寝ると、赤ちゃん自身も寝苦しくてしんどいし、汗疹ができたりもするし、、

  • ちび

    ちび

    本当過ごしにくいですよね💦
    うちもあたしは暑くて起きるんですが、息子は汗かいてるんですがぐっすりです。
    つけたり消したりは体温調節で身体使うから余計疲れるんですかね。
    難しいです( ´∵`)

    • 7月7日
Rmama

うちもずっとつけてますよ!
皆さん温度など結構気にされてるみたいですけど、子供の方が体温が高いので大人以上に暑いはずです😵
ひどくなると脳に障害が起きますのでクーラーはつけっぱなしで大丈夫だと思います!うちは掃除する時だけ消して部屋の換気をしています!

  • ちび

    ちび

    脳に障害!怖いですね( ´∵`)
    子供の方が体温高いので調節難しいですね( ´∵`)

    • 7月7日
旦那は宇宙人

エアコンは1日に何度もつけたり消したりするより1日中つけっぱなしにする方が電気代が安くなるので、7月入ってからずっとつけっぱなしです!
27度前後を行き来してます!

  • ちび

    ちび

    27度前後が無難ですかね(^^)

    • 7月7日
ななみ

福岡県に住んでいます☺

温度と湿度がわかる時計を置いていて、日中は気温30度になったらクーラーつけてます☺なので10時過ぎとかにはつけます☺

風がすごくふいていて自分ひとりだとつけないなという時でも、抱っこしてあやしていると二人してべとべとの汗だくになってしまい、これまた赤ちゃん泣き出すと、さらにうわ~~ってなります💦

夜はそのままずっとつけてて朝方起きたときに一端消してます🙋

わたしがクーラー嫌いでつけてると体がだるくなってしまうのであまりつけたくないのですが、赤ちゃんいるし仕方ないですよね😅💦

湿度が高いときは除湿にしたりしてます☺除湿のほうがクーラーより効きすぎず個人的には好きです。

もう節約のことは考えてられないです😭💦

  • ちび

    ちび

    うちも30度を目安につけてます。
    そして私も1人なら付けない温度でもやっぱり抱っこしてると暑くなりますよね( ´•д•` )💦
    赤ちゃんがいると節約なんて考えてられないですよね(笑)

    • 7月7日