※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊娠・出産

妊娠糖尿病で、就寝前の血糖値が常に100を超えている。他の時間帯は基準内。原因として何が考えられるでしょうか?インスリンが必要になるのではないかと不安です。

妊娠糖尿病で毎食前、毎食後2時間、就寝前の7回血糖を測っているのですが、就寝前の血糖値がいつも100を超えてしまいます。
それ以外の血糖値は基準値内で推移してます。
原因は何が考えられると思いますか?💦
このままではインスリンが開始になるのではないかと不安で不安でたまりません…。

コメント

ぺーたー

同じく妊娠糖尿病でこの間まで自己採血7回してました
何かジュース飲んだりしてませんか?

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    ジュースは飲んでません!
    6分割食なのでそれ関係ありますかね?

    • 7月5日
  • ぺーたー

    ぺーたー

    関係ありますよ
    最終食は寝るどのぐらい前ですか?

    • 7月5日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    2時間前です!
    食事というか、80〜100kcal程度の捕食ですが💦

    • 7月5日
  • ぺーたー

    ぺーたー

    どんなものですか?
    昼間は動いてたりするので血糖値の上がりが緩いです
    食べた後動くと全然数値違いますよ

    • 7月5日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    今管理入院中なのですが、20時の捕食は毎回ロールパン1個です。
    私はパンと相性が悪いのかな💦

    • 7月5日
  • ぺーたー

    ぺーたー

    小麦粉は上がりやすいって言いますよね

    • 7月5日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    入院中は捕食は選べないので、自宅に帰ったら20時の捕食はパン以外のものをとってみようと思います!

    • 7月5日
なみえちゃん

わたしも妊娠糖尿病でした💦
夕食後は基準値内で就寝前に上がるという事ですか?
間食はしていないんですよね🤔

ちなみに100超えるというと数値はいくらですか??✨
私のときは120が基準値でした😵

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    6分割食なので、20時に捕食があります。
    朝と昼の捕食後には100いかないのに💦
    就寝前は最大で114まであがったことがあります。

    • 7月5日
  • なみえちゃん

    なみえちゃん

    そういう事ですね😱💦
    私も入院してた時は6回食でしたが確かに就寝前、基準値内ではありますが上がりやすかったです。
    オヤツいらないよって思って半分だけ食べたりズルしてました😂笑
    回答になってなくてすみません😱
    114くらいだとそんなに高くないと思うんですけど先生厳しいんですね😫

    血糖値測るとき、数値に一喜一憂してしまいますよね😫

    • 7月6日
deleted user

妊娠糖尿病治療中です!私のところは120までだと基準内です。
野菜から食べ始めるなど、食べる順番は大丈夫ですか?

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    毎回必ず野菜から食べて、ご飯は1番最後に食べてます!

    kokoさんのところは、就寝前の血糖値は120までOKなんですね?
    私のところは100以外が望ましいと言われてます💦

    • 7月5日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    誤字がありました。
    100以下です💦

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返信ボタンがあったのですね(^^;

    私は食後二時間の血糖値を基準にしている病院にいます。分食の指示なしです。
    ご飯の量は計ってますか?サラダの場合ドレッシングかけすぎてないですか?フルーツは少な目にした方がいいです!

    • 7月5日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    やっぱり病院によって考え方が違うのですね!
    私の病院は食前食後就寝前の全ての血糖値を毎回みられます。
    今入院中ですが、退院しても産むまで1日7回血糖測定です😅
    今は入院中なのでご飯の量やドレッシングの量などはきちんとされています!
    家に帰ってからもきちんと測ろうと思ってます。

    • 7月5日
*asa*

私も測ってました〜。
食後2時間だけだったので、回数ちょっと違いますが。
私も120が基準だった気がします〜夕食後は休憩してーお風呂はいってから測ると私の場合は下がってること多かったです😊

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    私も食後の血糖値は毎回問題ないんですよねー💦
    なぜ就寝前だけ高くなるのか謎で😂
    就寝前は軽く動くようにしたら下がるかもしれないですね!
    参考にさせてもらいます!

    • 7月5日
フルフル

私も血糖値測ってました。
就寝前派基準値内でしたが、
朝起きて朝食前に測ると、基準値超えてました。
眠りについてからなにも食べてないのになんでってお医者さんに聞いたら、まぁ体質でしょうって言われました。
基準値を超えてはいましたが、許容範囲だったらしく、インシュリンをすることなく、ひたすら食事管理とウォーキングで、元気な赤ちゃんを生みました。

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    体質もあるんですねー💦
    私は就寝2時間前の捕食がパンだと数値が高くなるので、パンとの相性が悪いのかもしれません。
    今はまだ様子見でいいみたいですが、毎日毎日就寝前が基準値こえてたらそのうちインスリン始まるんだろうなぁ💦
    できればインスリンなしでがんばりたいですけどね。

    • 7月5日
フルフル

私もパンとの相性は悪く、食パン一枚で170まで上がりました。

自分で注射を打つのがこわくてインスリンしないようにと自分でできることは頑張りましたが、体重が減ってしまって、赤ちゃんによくないと注意されました。
お母さんの努力だけでどうにかなるものではないので、きちんと食べて、それで無理ならインスリンの力を借りましょうって先生に言われました。
無理だけはしないでくださいね。

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    やっぱりみんな食べ物との相性ってありそうですね💦
    私はご飯だと全然大丈夫そうなので、パンよりご飯中心に食べていきたいと思います。
    確かに無理はよくないですよね。
    インスリンを使いたくないっていうのは私のわがままなので、赤ちゃんのためにも必要ならきちんと受け入れていこうと思います!

    • 7月6日