※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lilly
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、作るか買うか迷っています。外出時は買う方が衛生的で楽だと思いますが、どちらがいいでしょうか?おすすめの道具や方法を教えてください。

離乳食について相談させてください!

5ヶ月になったらそろそろ離乳食始めたいのですが、
わたしはきちんと道具を買って作ろうと思っている
のですが、旦那は買って作る方がコスト的にかかる
のでは?作るのも大変だし売ってるのを買った方が
いいのでは?といいます。

実際、どちらがいいのでしょうか…

外出とかでは売ってるのを買ったほうが衛生的にも
楽さ的にもいいかなとは思いますが…💦

おすすめの道具や、作るのと買うのどちらがいいか
教えてください>_<✨

コメント

私は基本的には作ってます。

ただ、子供は自分が一生懸命作っても、食べない時や、ふざけて殆ど食べない時があります。

こっちのイライラや焦りも伝わると尚更食べないので、旦那さんの心配もとても良く分かります。

私自身、離乳食で悩んだ経験があるので。

便利なものは小分けに出来る容器が便利ですよ。
冷凍出来るものもありますが、味が落ちてしまうせいか、うちは食べません。

お役に立てたら嬉しいです^_^

• Lilly

Lilly

お返事遅くなりました😣

とっても参考になりました!
    毎回、最初から、ちゃんと食べてくれるとは限らないし残すときだってありますよね〜😧
    そういう面でも大変さはあるっていうことを離乳食始める前にしれてよかったです😣

小分けにできる容器ですね🎶
    早速用意します✨
    ありがとうございます☺️💕

• 7月6日
まりりりりん

手作りもしながらベビーフードも使ってる人が大半ではないのでしょうか??
全部ベビーフードでしようと思えばできるとおもいますが、ママが作ってあげたいって思ってるなら手作りもしてあげたほうがいいのではないかなーとおもいます😃
私も手作りとBF併用です✨
私はコンビの離乳食用食器や調理道具を準備しましたが、道具類は最低限のもので済ませようと思えば専用のものは買わなくても十分できると思います。

• Lilly

Lilly

お返事遅くなりました!
    わたしの義理の姉のお子さんも併用して使っているみたいで、やはり大半はそうですかねぇ✨

わたし自身作ってあげたいですが、そんなコストかかるもんなのかな!?って、旦那に言われたときに疑問になりました。

なるほどです!コンビの離乳食用道具とかはアマゾンでみかけたので、他の店舗も見てみて検討してみます✨
    ありがとうございます🎵

• 7月6日
wtnb05

私は1週間分作って冷凍してます。最初の頃はお粥もそうだし、お野菜もペーストにして冷凍してました。今もお粥や野菜を冷凍してますよ。

• Lilly

Lilly

お返事遅くなりました💦
    やはり一週間分作って冷凍ですか〜💡✨外出する際も冷凍したものを解凍して出かけ先であげるのですか??

• 7月6日
  • wtnb05

wtnb05

うちの息子は10ヶ月なので、家に居るときは冷凍したものやベビーそうめんやベビーうどんなど作って食べさせます。1回1回離乳食作るのは時間もかかるし大変なので1週間分作って冷凍です。
    5ヶ月から食べさせるなら10倍粥なので最初の頃は小さじ1ずつ蓋付きの製氷器に冷凍して食べるときに解凍させて食べさせるかな?最初の頃は食べることにならすためなので外出するときはあげませんよ。

• 7月6日
  • Lilly

Lilly

詳しく教えていただけてありがたいです〜✨✨🙏
    慣らしだから外出するときはあげなくていんですね☺️✨✨
    蓋つきの製氷器買いたいと思います✨
    ありがとうございます☺️

• 7月6日
  • wtnb05

wtnb05

はじめてあげるときは平日の午前中にあげるといいですよ。アレルギーが出ないとは限らないので。

• 7月6日
  • Lilly

Lilly

そうですよね!アレルギー怖いです😣わたしも旦那もないですが、子供はないとは限らないですもんね💦
    そうします!😢✨✨✨

• 7月6日
れけもこ

基本的に手作りしてて、大きくなって出先であげる時はベビーフードあげてます。

基本的にパクパク食べてくれる子なので、自分が作ったものを食べてくれるとすごく嬉しいですよ(*´∀`*)

でも最近自分で掴みたがって思い通りにいかないと食べてくれなくなったりしますが、離乳食の下ごしらえがどんどん変わっていくので成長してるんだなーって嬉しさもありますよ^ ^

氷の製氷機とジップロックは重宝してます^ ^
小分けにしてストック出来るので、チンして冷ましてすぐあげられますよ!
初期はブレンダーが役立ちました^ ^

• Lilly

Lilly

お返事遅くなりました💦
    やはり外出時にはベビーフードをあげてるんですね!

パクパク食べてくれると、自分が作ったものならなおさら嬉しいですよね😌

子供に合わせて工夫もできますもんね🎶

なるほどです!
    ブレンダーわたしも買うか迷ってます😭

• 7月6日
ママリ

うちは基本は手作りですが、まとめて作って冷凍しておいて、食べるときは適当に食材選んでチンして混ぜるだけ という感じです。

ベビーフードは、外出したときと、あとたまにチンするのすら面倒なときに家でも食べさせることあります😅

全てベビーフードにするとしたら、コスト的にもかなりかかると思いますよ😣
うちが時々使っている和光堂のベビーフードは、1食(2パック入り)で安くて230円くらいなので、それを毎食と考えると一日約700円… 一ヶ月で2万円以上かかるので💦💦
あとはベビーフードは味が濃い気がするので、そこも気になります。

手作りする場合は、これくらいの固さなら食べてくれるかな?とか、こんな味付けは好きかな?とか、色々考えたり工夫しながら作るので、大変だけど、やりがいもありますよ😄

• Lilly

Lilly

お返事遅くなりました💦

冷凍してチンするかたちが大体ですよね〜。
    でもベビーフードは面倒なときとかには役立ちそうですね♪

値段も気になっていたので助かりました💦
    って計算するとわーお😳😳💦💦やはり高くつきますね〜😂
    味が濃いというのも大変参考になりました!

作る場合は色々子供のこと考えて作れますもんね〜🎵
    やはり作ってあげたい😣

• 7月6日
さにゃんぴ

これ買って、まとめておかゆとか野菜のペーストとかつくって、冷凍してました!

• Lilly

Lilly

お返事遅くなりました💦
    ブレンダーですね!
    わたしも買うか迷ってます😣
    写真までありがとうございます😭
    泡だてもできるやつですか!💡
    本当早くできそうだしあったら楽ですよね〜😭

• 7月6日
  • さにゃんぴ

さにゃんぴ

わたしはおかし作りもたまーにやるのでこれにしたんですが、ブレンダーだけだったらもっと安くありそうですね\( ˆoˆ )/
    ブレンダーよりミキサーのほうが使いましたw

• 7月6日