コメント
ママリ
先週あたり近くの商業施設行ったら警察の方が4月から法改正とか自転車の青色切符のチラシを配っていました!
去年引っ越して車社会の地域に住んでますがなんだか4月から自転車気軽に乗れないですよね、、、でも一発青色切符って感じではなさそうな内容でした!違反して注意されて従えば1回目は大丈夫で注意しても守らないようなら青切符発行って感じでチラシに書いてあったイメージです🥲
スマホ見たら12000円。1番高額な違反金でしたwww正直4月になったらこのニュース取り上げられる回数多そうだし周りの人見ないとどんな感じになるのか全然分からないですよね💦
はじめてのママリ🔰
元々違反だったものを、今度は反則金も取るようになりますよーってことなので実際には物凄く厳しくはならないのかな?と思います。
そうなると警察の方もめちゃくちゃ大変ですしね💦
さすべえとか既に違反なので(地域によっては販売もしてない)、諦めてヒヤケーヌとかのが良いと思います。
-
ままり
さすべえはグレーみたいな情報を見たことがあって
周りでも使用してる方がめちゃくちゃ多いエリアなので完璧に違反とは思ってなかったです😱😱😱
そうですね💦さすべえはやめて、他の日焼け対策をすべきですね💦- 3月19日
-
はじめてのママリ🔰
違反と言うか、地域によって厳しさが違って大阪などは緩いようです。
うちの方は厳しめで非推奨になっています。
もしお子さん乗せるなら本当に危ないので、日焼け対策は別にした方が何かあっても後悔はないと思います😭- 3月19日
-
ままり
確かに、今は大阪に住んでますが
地元では見かけなかったのに
大阪はさすべえ率高いです!!
ママチャリでさすべえのママさんをたくさん見かけるので
私も来年の夏はあんな感じかな👀と思ってました😅- 3月19日
-
はじめてのママリ🔰
さすべえは大阪が発祥だそうですよ😊
なので大阪を中心とした関西では比較的緩いんだとか。
こちらは首都圏ですが見たこともないですし、店頭でも売ってません笑- 3月19日
-
ままり
えー!!そうなんですね!
なんだか面白いですね😳!!
知りませんでした👀💦
大阪のさすべえ普及率たるや…笑
ご丁寧にありがとうございました🙏- 3月19日
退会ユーザー
違反どうこうの話より先に、さすべえは辞めてほしいです💦
すれ違う側からすると傘に当たりそうで結構怖いし、邪魔です😅
手で持って歩くのと違ってぶつからないように臨機応変に傾けたり避けたりできないので、すれ違う側が避けるしかなくて危ないです。
アームカバーや羽織もの、サンバイザー等で対応してほしいです…
-
ままり
確かに手持ちの日傘とは、また違って危ないですね🤔
さすべえ買うのはやめようと思います!- 3月19日
ままり
1回目注意を受けたって履歴が残って管理されるって事ですかね💦?
3年間の間に2回切符切られたら6,000円の3時間の有料講習を受けないといけないとSNSで見かけて震えています…🫨
確かにどの程度のものか開始されないと分からない感じではありますね💦
来年からママチャリで幼稚園の送迎をする予定なので、憂鬱過ぎて😭
ママリ
3時間。だるぅwwww
それは嫌すぎますね😭
なるほどーー!!!
ぶっちゃけ朝の時間とかチャリ🚲多いし警察も取り締まりするなら絶好の時間帯ですよね!ただ朝だしチャリの台数も多いだろうから人手足りなさそうでやらないかもですが。
幼稚園の送迎で子供も乗ってるのに車道とか無理過ぎますよね。泣
もう4月からどうなるんだか😭
ままり
ダルすぎますよねー?!
その講習を受けなかったら、更に罰金取られるらしいです
人手足りなくても切符切り放題で警官はノルマ達成しやすくてウハウハかも🤨とか捻くれてるので考えちゃいます😂
車道走るとかこわいですよね😭
危険と思えば歩道走ってもいいみたいね感じですけど、そんなん個々の采配でOKの警官とダメって判断する警官とかバラつきありそうで…😮💨