※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
妊娠・出産

妊娠検査で陽性反応。病院が怖くて涙が出る。内診や膣エコーが嫌。アドバイスをお願いします。

先週妊娠検査薬を使用し、陽性反応が出ました。金曜日に病院に行く予定です。病院が怖いです。内診や膣エコー?が嫌すぎます。考えるだけで涙が出る臆病者です。あの椅子も座りたくないです。本当に嫌です。逃れられるなら逃れたいです。病院に行っても大泣きしそうで恥ずかしいです。何か背中を押して頂けるアドバイスお願いします…

コメント

ロズワール邸のメイド(妹)

そんなこと言ってたら産むときどうするんですか??笑

分娩台に乗ったらおまた全開ですよ。赤ちゃんそこから出てくるんですよ?

病院によると思いますけど、妊娠したら毎回内診されるところもあります。

恥ずかしくて泣きたい気持ちもわからなくもないですけど、慣れてかないとダメでしょ(;^ω^)

確かに内診されるのは私も恥ずかしいです。でも相手はお医者さんです。
今までに何百人、何千人と診察してきてるので何とも思ってないと思いますよー。
そう考えて割りきらないとどうしようもないと思います。

そこまで嫌なら、男のお医者さんより女医さんのほうがマシじゃないですかね。女の先生がいる病院にかかってみたらどうですか??

ゆんたん

恥ずかしいより、痛いのが嫌です。出産なんて想像しただけで倒れそうです(>_<)今から不安でいっぱいです。みんなは何とかなるといいます。金曜日行く病院では女医さんを指名しました。痛かったら、痛いと言ってもいいですか?(>_<)

ゆっこ0716

こんにちは!(*^^*)

内診や膣エコー私も苦手です。
でも、赤ちゃんが無事に元気で産まれる為なら!って受けてました。
大丈夫!みんな乗り越えてきてます♡
母になるんですからどし!っと構えて頑張りましょ!

ゆんたん

赤ちゃんのためなら頑張れるってみなさん言いますが、私にはまだ実感がなく、頑張れないのです。。エコーとか見て、実感が湧いてきたら頑張れますかね?(>_<)今は自分でいっぱいいっぱいです。

ちきん

もうお母さんなんですよ?
しっかりしてください!

そんな事言ってたら
出産なんてできませんよ!!

赤ちゃんの為にも頑張って下さい。

ドラえもん☆

何か過去にあったのですか??
何かトラウマがあるのかと…??

ロズワール邸のメイド(妹)

痛いと感じるかどうかって人それぞれだと思いますよ。

私の病院ではいつも内診ありますけど、チクッてするような感じの痛さがある程度です。
そんなビクビクするもんじゃないと思いますが...。

過去に何かあったんですか?(ˊ°_°ˋ)

赤ちゃん産むときの痛さに比べたら内診の痛さなんて何ともないと思いますけど。

私はもうすぐ出産なので、陣痛や分娩の痛さを考えると怖い気持ちもあります。

普通分娩だったらそうとう痛いだろうし、帝王切開だったとしても傷あとが痛いと聞きます。
そして無痛分娩でも全く痛みがないわけじゃないと聞きます。

でもみんな赤ちゃんに会いたいから頑張るのだと思っています。
乗り越えられるのだと思います。

内診で痛かったら痛いと言ってもいいと思いますよ。
でもその検査を止めてくれるわけではないです。

妊娠する、出産するって大変なことなんだなって思いますよね。

あおまん

私は不妊治療していて妊娠前からエコーやってましたが痛いと思ったことはないですよ(´..̫.`)

痛いって思って力入っちゃうと機械も入らないし逆に痛い思いするかもですよ?

私も痛みとかは苦手な方ですがエコーは全然平気ですよ!

ゆんたん

高校生のとき、生理が遅れて産婦人科に行ったことありますが、男の先生で、いきなり内診しますと言われ、私は泣いて断りました。でも、男の先生は強引に座らせようとしたのですが、私は逃げました。その時の先生が怖くてトラウマです。ネットで調べても、内診は痛いと書いててより怖くなりました考えるだけで吐き気がします

ゆっこ0716

最初は、実感が湧かないかもしれないですけど…
エコー写真だったり
胎動を感じたり
歩いてる時ふと赤ちゃんに目がいったりと(*^^*)
少しづつ実感してくると思います。
焦らなくても大丈夫ですよ♡

ミニー

内診は力が入ると痛いみたいで力抜いてね〜と先生が言ってくれるので自然と力が抜けますし
そんなに長いこと内診はしないのであっとゆう間に終わりますよー!!

痛いときは痛いって言って全然大丈夫ですよ☆

赤ちゃんを見れると思うと嫌な気持ちより楽しみの方がだんだん大きくなりますよ(^^)

ゆんたん

ありがとうございます。そんなに痛くないんだって思って受けてみようかと思います。痛さに弱すぎるので、無痛分娩を希望しています。

ゆんたん

そうなんですか!なんだかとても気が楽になりました。私も同じコウノトリキティちゃん付けてます!同じママさん頑張りたいです!

ゆんたん

自分が母親になるなんて心も体もついていけてません(>_<)少しずつでも実感して、赤ちゃんのために頑張りたいです。

ゆんたん

心強いお言葉ありがとうございます!!リラックスして、他のことを考えながら頑張りたいです…。痛さに強いフリをしてみます。笑

ペケーニョ

腰を椅子にべったりつけて力を抜けば全然痛くないですよ〜(^^)

産婦人科じゃなくても昔のお医者様って怖い人多かったですけど今は比較的穏やかな人多いですよ❗️
緊張しますって言えば優しく接してくれると思います(*^^*)

ドラえもん☆

そーなんですね(*_*)
それはトラウマになりますね…。
でも陽性反応がでたのなら初めは内診になるので逃げてばかりもいられないですよね。内診は痛くはないですよ。楽にしてくださいねと言われ一緒に妊娠してるかどうかを確認します(*^▽^*)病院で先生に話されるといいかもしれないですね。内診は必ずされると思いますが先に話すといいかも!です。話してみて嫌な感じに思えたら病院を変えて行くのはどうですか??確かにあの椅子に座り股を開くのは私も嫌でした。でも妊娠して赤ちゃんの状態は知りたいので我慢ですよね…。妊娠された事は嬉しいんですよね??やっぱり怖いですか??トラウマはその人にしか分からない辛さがあるので簡単にコメント出来ませんが避けては通れないので頑張るしかないですよね…

ゆんたん

ありがとうございます(>_<)前に行った病院の先生は言葉も強めで適当で怖かったです。そのトラウマで、産婦人科が嫌いになりました。

ちくわさ

私は2回の流産経験者で、痛さとかより、流産した時の恐怖が蘇るので本当に内診台に乗るのが怖かったです…
でも今はそれなりに慣れました笑。
とにかく恐怖のあまり肩に力が入ると内診した時に痛かったりがあると思うので…
頑張って肩の力抜いて検診受けてください♡
いつの間にか慣れてくると思いますよ‼️
私も出産が近づくにつれて恐怖で
不安になります泣
頑張りましょうね♡

ゆんたん

子供は好きなので、妊娠したことはとても嬉しいですが、それ以上に不安があります。旦那は私の気持ちに無頓着で、病院くらい一人で行けるだろっていう考えなので、そこも不安です。彼の子供でもあるのに、私一人がつらい思いをしてるみたいな気持ちになります。

ちゃんるぅ

痛いよりも、毎回成長してくれてる赤ちゃんを見れるのが嬉しく感じますよ(o^^o)
病院によって12〜16週でお腹のエコーになります(´▽`)ノ
そしたら、痛くないですよ(*^^*)

ゆんたん

ありがとうございます!(>_<)
早く慣れたいです。。
どれだけリラックスできるかですよね(>_<)
怖い怖いと思わず、なるべく楽しいこととか考えてみようと思います

私もあの台に乗るのイヤです💦
怖いし痛いしでしかめっ面でエコー見てましたよ(笑)
赤ちゃんのため、もう母親なんだから、と色々覚悟して弱音吐いちゃいけないとは思うけど、イヤなものはイヤです(xдx;)
でもだからって避けずに受けるなら問題ないでしょ!と思いますけどね(^^)
私は採血も怖くて、採血の時は看護師さんに採血怖いんですって半べそで正直に言いましたよ(笑)
そしたら優しく声かけしてくれて緊張もほぐれ、あまり痛みを感じずに終わりました(o´罒`o)♡

ゆんたん

早くお腹のエコーになることを願いたいです。。
なるべく痛いと思わないようにします

ゆんたん

私もしかめっ面で見てしまいそうです(>_<)笑
母親になる覚悟は必要ですね…
採血、私も怖いですが内診に比べたら全然大丈夫です。。
点滴も大丈夫です。
昔は注射大嫌いでしたが、最近慣れました、笑

クリームパン

膣エコー自体は全く痛くないですよ?

大丈夫ですよ〜!

変な事言うようですが、、、
やる事やって赤ちゃんができるわけですし…。
ね!

ゆんたん

そうなんですか?名前だけでめっちゃ怖いです。笑
やる事やって…っていうのも、その行為自体もめっちゃ怖くて痛くて何回も失敗し、未だにできない体位とかあります。痛すぎて入りません。そんなんなのに妊娠できたことがびっくりで…。

toto

膣エコーが痛いってあまり聞いたこと無いです…
性行為経験してるので痛みとか無いと思いますよ(^^;;大丈夫ですよ‼️

ゆんたん

そうなんですか?いやーな感じがするくらいですかね?

k&n

そんなに嫌なら病院行かなければ良いのでは?

赤ちゃん欲しくて、仲良しして赤ちゃん出来たのですよね?
赤ちゃん出来て嬉しいんですよね?

赤ちゃんは欲しいけど、内診は怖い…なら、病院に行かず、自分一人で自宅で自力で産むしか無いですよね?

でもそれって赤ちゃんの為になりますか?
何か、今のあーちゃん!さんは自分自身の事しか考えて無い気がします。

内診をするのはお母さんの為より『赤ちゃんの状態を知る』為なんですよ。

妊娠したからには途中で辞められないし、もう少し頑張りませんか?
どうしても嫌なら精神科でカウンセリング受けてから行くのが良いかもしれません。

ゆんたん

そうです。自分自身のことしか考えてないです。まだ実感がないので、、赤ちゃんのためと思えないのです、こんなの母親失格だと思います

わたげふわり

膣エコー痛くないと思いますよ‼︎
私は10代の頃から癌検診行ってますが痛いと思った事ないです^^

恥ずかしいなと思ったりはしますが、それ以上にどうか元気に育ってて下さい。と祈ってる事の方が多くて痛いとか思わなかったし、
赤ちゃんが毎回大きくなってる事が嬉しくて仕方なかったです♡

先生もとても優しい方で、ごめんね!力抜いてねー!痛かった言ってね!と毎回声をかけてくれてたので、安心できてました。
終わったら頑張ったね!赤ちゃん元気だったね!と足をポンポンしてくれるのでほっとしてましたよ^^

過去に色々あって怖いとは思いますが、赤ちゃんの為に勇気出してみて下さい!!応援してます!!

ゆんたん

優しい先生で羨ましいです。今回、私が予約した産婦人科は優しい先生がいるところなので、昔のようなことはないと信じたいです。

k&n

実感が無い…って、じゃあいつ実感するんですか?

実感したら病院に行って、検査受ける自信になるわけではないと思います。

怖いって気持ちは誰にでもあります!
でも、診察台に乗らなければ赤ちゃんの様子は分かりません。
エコーは初期なら必ず膣エコーだし、もし子宮外妊娠だったらどうするんですか?

他人がいくら背中を押すアドバイスをしても、実際に頑張るのはあーちゃん!さん自身ですよ。

金曜日に行かれる病院に事前に事情を話したらどうですか?

わたげふわり

優しい先生がいるところを予約したなら大丈夫ですよ!!
怖いと思いますが、勇気出しましょう!!
そんな先生私も当たった事ないし、周りでも聞かないので稀だと思います!
先生に前もって膣エコーが痛そうで怖いと伝えておいたらどうですか??
きっと気を使ってくれると思いますよ^^
それに、赤ちゃんがいるのにめちゃくちゃな事は先生だってしないですよ‼︎

ファイトです!!

ゆんたん

心強いお言葉ありがとうございます(>_<)あまり考えずに気楽に受診してこようとおもいます。
赤ちゃんが元気に育っていることを願って、全て赤ちゃんのためと思って頑張ります(>_<)
母強くなります(>_<)

大丈夫ですよ。
私も全く痛くなかったです。
確かに人それぞれで膣の大きさなど違うのであーちゃん!さんは痛いのかもしれません、不安で怖いのもそれはあーちゃん!さんにしかわからないと思いますし。
でももう赤ちゃんがいるんです。
お母さんなんです。
無痛分娩などあります。なので産むとき痛いとかはあまり考えなくていいのでは?
陣痛などは多少我慢しないとかもですが、、
k&nさんの言うとうり、病院の人に話してみてはいかがですか?
話しても内診がなくなるわけではないですが、ゆっくり動かしてくれたり痛かったら言ってくださいなど少しは配慮してくれると思いますよ(^O^)
大丈夫です!母は強いんです!

ゆんたん

はい!頑張ります(>_<)
無痛分娩で考えています!
不安なことは先生に話してみようとおもいます。
少しでも配慮して頂けたら嬉しいです(>_<)

わたげふわり

気楽に行って下さい♪
赤ちゃん見たらきっと嬉しい気持ちになると思いますよ♡
私も幸せな気持ちでいっぱいになりました(●´ー`●)
赤ちゃん元気に育ってる事祈ってます!!

私も初マタなので不安だらけですがお互い強くなりましょうね♡

ゆんゆん

私も内診痛いし、嫌いです。特に私は子宮後屈らしいので余計他の方よりも痛いようです。
器具入れるの本当毎回苦痛です。
特に触診は指が太い先生だったら激痛です。

この度二人目を妊娠し、病院を変えてみたところ男の先生なのですが今回の先生のほうが優しいし、内診がすごく上手です。院長先生なんか器具を入れたかどうかわからないくらいに上手でした。
内診の上手い下手はやはりあると思います。下手な先生は本当下手です。
私が周りから聞いた話では女医さんの方がサバサバしていて、雑で厳しい方が多いようですよ。あまり優しい女医さんの話は聞きません。中には優しい女医さんもいるとは思いますが、男の先生の方が自分が出産経験がない分すごく親身になってくれて、優しいです。
一度産婦人科行ってみて、内診がやはり痛いなら腕の良い先生がいる産婦人科を口コミなどで探すと良いです。

ゆんたん

ありがとうございます(>_<)
赤ちゃんに会えると思って頑張ります(>_<)
強いママになりたいです!

ちびまーる

お気持ちとてもよくわかります。嫌な経験があるとなおさらですよね。
また自分では触れないようなところを触れられる違和感は恐怖心もあって、それが痛みに感じるところもあるのだと思います。

私は長い不妊治療で、国内海外を含め何人の医師に内診されたか分かりません。女性でも乱暴な方もいましたし、海外では充分な説明もないまま検査をされ、その時の痛みと恐怖がトラウマになり治療を一年休んだこともありました。

その後も無麻酔の採卵と移植を乗り越えて今お腹に赤ちゃんを授かりましたが、常に恐怖心との戦いでした。

最後までリラックスの方法なんてわからなかったですし、内診の日は検診が憂鬱になるほどでしたが、今思うと本当に数秒のことです。

心の問題で大きな恐怖心があることは、素直に先生にお伝えしてみると良いですよ。
私も、すべての先生にお伝えしてきましたが、まったく配慮のない先生もいれば、太腿をさすりながら一緒に呼吸を合わしてくださる先生もいらっしゃいました。

「こんなこと言ってたら赤ちゃんなんて産めない!」って気持ちは主様も充分わかってますよね。けれどそれでもやっぱり怖くてここで呟いたんですよね、きっと。

リラックスはできないと思いますが、息を深く吸い込んで、長くゆっくり吐き出していくと生理的に筋肉の緊張がほぐれルのでエコーは挿入しやすいです。エコーを押し当てられた時の違和感はあれど、そこをすぎれば痛みを感じる前に痛覚のないところに達するのでその方法が一番楽です。
あと、人それぞれですが私は膀胱に尿がたまっているほうが楽でした。

一回、一回と内診を乗り越えたらきっと自信も出てくると思います。それと同時に、赤ちゃんの成長を待ち遠しく思える気持ちが芽生えてくるといいですね。

頑張ってください!

ゆんたん

そうなんですか(>_<)私は男の先生の方が雑で怖いと思っていました!上手い先生にあたるといいですよね(>_<)そこの病院、女の先生は産科しかいないので、いずれは男の先生にお世話になることになります。男の先生、覚悟しておきます

ゆんたん

ありがとうございます(>_<)
リラックスできるよう努力します…違和感半端ないとおもいます(´;ω;`)

ろびぴ

私も大っ嫌いで、毎回半泣き、腰逃げるし、力入っちゃうし、痛いし、足は汚くて太いから見られたくないし、臭いとか気になるし、最悪でした!!
でも、出産経験してなんだか強くなったのか、内診台に乗るのは好きではないけど、もう開き直ることができました(笑)
そしたら力があんまり入らなくなったのか痛くなくなりました‼😃
下手な人は下手ですけど、、、
痛くないのを知るとあんまり逃げ腰にならなくなるから痛みがないです!
ただ不愉快ですよね(´д`|||)

妊娠したくてしたのに、産むのも怖いし妊婦辛いし、内診嫌だし大変ですよね
でも、妊婦してしまったらなるようにしかならないので!!
先生にベラベラ内診怖いんですよぉぉ、この前痛くて、どうしてもだめですねぇ!!
とか話しまくってみては?(笑)
リラックスてきるように頑張ってください(*´ω`*)

• ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます!
    ドキドキですが明日行ってきます!!!
    不安、恐怖だということは問診で伝えたいと思います(´;ω;`)

• 7月16日
ろびぴ

今質問のコメント全部読んだのですが、皆さん厳しい発言が多くびっくりしました💦
そんな怒らなくても、、、(T_T)
怖いんだもん。
なるようにしかならないけど、背中を押してあげるどころか、きついなって思っちゃいました😢
トラウマがあるとのことなので、聞いて貰えるようならそれも話して慎重にやってもらってくださいね✨

きっと先生にもよるので、毎回なるべくリラックス心がけて内診台に乗ってください

痛くないのわかれば力も入らなくなると思います(´∇`)

• ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます(´;ω;`)こんなビビリでどうしようもないから、みなさん怒っちゃったんだと思います(´;ω;`)
    問診でトラウマあることも、怖いことも言えず、内診になり、やっぱりビビって動いてしまい、先生に怒られました(´;ω;`)
    でも何とかリラックスできるように他のこと考えながら、深呼吸してたら、違和感はありましたが、痛くはなかったです。。
    でもまだ慣れません(´;ω;`)
    女の先生でしたが、サバサバしてて少し怖かったです。やはり男の先生の方が優しいのかなとか思いました。。
    私が目をつぶって必死に耐えていたら、モニター見てと言われ、渋々見てみたら、小さなまめちゃんがうつり、心拍も確認できました。嬉しくて泣いてしまいました。次は2週間後です(´;ω;`)

• 7月17日
ろびぴ

深呼吸ですよーー!

• ゆんたん

ゆんたん

ひたすら、一人でひーふーひーふー深呼吸して耐えてたら、あっという間にモニターに映ってました(´;ω;`)

• 7月17日
ろびぴ

お疲れさまでしたー✨
エコーで初めて見たときの感動、次に見たときの成長っぷりに楽しくなると思います😍

怖い先生だったのですね😢
私が通う総合病院で感じたのは、男の先生は中身の痛みをしらないじゃないですか?
だからか、容赦なく痛かったですねぇ(T_T)
女の先生でもサバサバ系の人は痛めです(´д`|||)
優しい人に当たるといいんですけどね😭
助産師さんに相談してみてくださいね✨
個人病院のおじいちゃんに近い先生は優しかったです😊
ひざポンポンされて力抜いてーと😅

怒る必要ないのになって、気の毒になってしまいました💦
でも赤ちゃんに会えるのを楽しみに健診頑張ってくださいね😍
陣痛の痛みは想像絶するし恐怖だけどなるようになれー!とやけになってみてください(笑)
私は陣痛知らないからすーつっごく怖いです(´д`|||)
開腹も一歩間違えば死ぬので怖かったです(笑)
命懸けですね😃
お互い元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょうね😊✨

• ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます!
    力入ったり動かれたら、診察できないんだわー!やめるのかい?って怒られました(´;ω;`)
    やめません(´;ω;`)頑張ります(´;ω;`)と言い、頑張って終わった時に、最後力抜けてたから、今度もその調子で!と言われました。。
    出産痛すぎると聞きました。なので無痛分娩にしたいと思っています(´;ω;`)

• 7月17日