※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
妊娠・出産

娘がおっぱいを飲まず、イライラしています。水分不足で心配。麦茶を飲む様子が気になります。どうしたらいいでしょう。

心配すぎてイライラしてしまいます😥

ここ数日娘がしっかりおっぱいを飲んでくれません。
今までは日中3時間おきで10分ずつほどは飲んでくれたのに、1分とか3分とかそんなのばっかりです。。

ぐずってるし、眠たそうで、お昼寝して起きてからも飲んでくれず、いつもお風呂上がりはゴクゴクなのに昨日も今日もダメです。
寝る前は寝室に入ると飲んでくれたのに、今日は怒って泣いてます😥水分不足が心配で今までスプーンで飲ませ始めてた麦茶を19時前にあげると上手に口を開けて飲んでました(>_<)パクパクするし、喉乾いてるのかなと思ってマグに入れるとぐびぐび飲むので、そんなに飲ませたことないし心配で途中でやめさせてしまったんですが、なんでなんでしょう(>_<)

もうこんなにイライラして大きい声も出してしまって、悲しいし、心配だしどうしたらいいんでしょう(>_<)

コメント

ある所の拙い母

飲むようなら飲ませていいと思いますよ?(*ˊᵕˋ*)5ヶ月なら離乳食始まったりする時期ですし(o´罒`o)
ただおっぱいの代わりって言ってそれを主にしちゃうと栄養が取れなくなるのでその分ミルクにしたりするといいですよー!

  • さり

    さり

    早いコメントありがとうございます😣💗完母でまだ離乳食は始めてないんですが、ミルクは味が違うのかダメでした😥元々ちゃんと飲めないのにお茶でお腹チャプチャプでおっぱい飲めなくならないか不安でやめさせてしまいました(>_<)

    今日は15時にしっかり飲んでからまだちゃんと飲めてません😥😥😥
    機嫌はおっぱいを飲ませようとすると悪くなるけど抱っこしてるといつも通りです(>_<)熱もないし、、

    • 7月5日
  • ある所の拙い母

    ある所の拙い母

    んー、哺乳瓶なら飲んでおっぱいいっぱい出るなら搾乳したのを哺乳瓶に入れてのませるってのもありだとおもいますよ!

    • 7月5日
  • さり

    さり

    ありがとうございます!
    カチカチに張ってる時しかたくさん絞れなくて、でも最近差し乳なのか張らなくて絞れず冷凍してある数個のやつを使ったりしてます💦
    それでも飲んでくれたり飲んでくれない時も、って感じです😫

    • 7月5日
  • ある所の拙い母

    ある所の拙い母

    そうなんですね😭おっぱい自体嫌がるとかだともしかしたらおっぱいの方に異常があったりする時もあるみたいですよ😭赤ちゃんって敏感らしくてママ側の体に異常があると乳首が苦く感じて嫌がるって子も居るらしいです😱お医者さんに飲まないよーって相談ついでにママもなんもないけど念のためーぐらいに検診って感じで気軽に受けてみたらいかがでしょう(*ˊᵕˋ*)
    また飲んでくれんのかやーとかマイナスな事考えてても飲まなくなっちゃうみたい…😭

    • 7月5日
SOUmama

わかりますよー!イライラするし心配ですよね(;_;)

うちの息子は生後二ヶ月頃から遊びのみ始まって
そんな感じでしたよー💧
哺乳瓶とミルクも嫌いなんで飲んでくれませんでした💧
お腹空けば飲むだろうも通用せず
授乳時間めちゃめちゃ空いても
足バタバタさせたりキョロキョロしたりして
全く集中して飲まなくって苦労しました💦
息子の場合、うとうとさせると真剣??に
飲んでくれましたよー!
あとは、寝てる時におっぱい近づけると
これもまたゴクゴク飲んでくれましたよ(^^)
うちの子の場合は
2歳になった今でもムラ食い少食ボーイなんで
授乳期は結局、ずーっとそんな感じでしたが…

ゆりちゃんさんのお子さんは
今まできちんと飲んでくれていた様ですし
また、しばらくしたら
飲んでくれるようになってくれたらいいですね(;_;)
参考にならないかもしれませんが、試してみてください

  • さり

    さり

    コメントありがとうございます(>_<)💗
    わかってくれる方がいてホッとしました😣💗そうなんですよ!
    お腹が空くと飲むだろうも通用しないの、、

    うちは新生児の頃からあんまりおっぱいほしがらないというかなかなか飲んでくれなくて4ヶ月頃からやっと整うようになってたんです(>_<)
    それまでは本当に飲めなくて悩んで泣いて毎日体重計乗ってってしてて、そのトラウマもあるからか飲んでくれないことがすごく気になってしまって😫

    今日の寝る前はしばらく抱っこでトントンして、目をこすりだした頃にもう一度したら飲んでくれました!😫

    でもいつも通じるわけじゃなく、寝かかってたのに、飲みたくなーい!いやー!って感じで怒って完全に覚醒しちゃう時もあるんです💧
    そろそろ離乳食始めた方がいいんですかね(>_<)

    • 7月5日
  • SOUmama

    SOUmama

    うちと一緒です〜!
    息子は、お腹空いたって
    泣いたことあったっかな?ってタイプで
    よく寝てくれたのはありがたかったけど
    授乳はこちらからの強制とゆーか…
    保健師さんや特に完母で育てた義母には
    理解されず私の神経質だと捉えられ当時は辛かったです〜(;_;)
    体重計測ってました測ってました💦
    うちの子2時間前に2分授乳したあと
    2時間たってもう一回飲ませて
    授乳量測ると40とかザラでしたよ💧
    しかもそれ、四ヶ月とか五ヶ月の頃です…💧
    時間あけても意味なし‼で
    この子死にたいのか?とも思いました💧
    周りはみんな
    赤ちゃんはお腹がすけば飲む
    って言い切るんですが
    ただ1人わかってくれる人がいて
    その人に救われました(;_;)
    地域の保育士さんで訪問してくれた際
    悩みを打ち明けたんですが
    なんとその人の姪っ子ちゃんが
    そんなタイプだったようで…
    ほんとに飲まなくってそのままにしてたら
    入院したそうです……
    特に障害があったとかそんなわけでもなく
    そう言うタイプだったようで…
    だから、その人には
    そう言う赤ちゃんもいるんだよね…お母さんよく頑張ってる
    と、言って頂いて泣いてしまいました(;_;)
    その子は離乳食早くに始めたそうですよ✨
    うちは離乳食も食べてくれなかったんで
    7ヶ月頃からはスポイトで時間決めてミルクあげてました💧

    私の知り合いの子どもさんは
    完全ミルクだったんですが
    生後6ヶ月まで1回の授乳量80とかで
    1日600㍉とかだったそうですが
    その子は8ヶ月頃から
    急に180飲みだすようになり
    離乳食もパクパク食べてましたよ✨

    ちなみにその子とうちの子は今2歳ですが
    めちゃめちゃ元気で
    発達も年齢相応です(^^)
    息子は、ムラ食い少食ですが
    食べる時は食べるし
    時期的な物かな??て言う感じです!

    うんうん、わかります(;_;)
    上手くいかないと覚醒して
    逆に飲んでくれませんよね💧
    ほんと、はぁ…‼てなりますよね…

    もしかしたら
    ご飯大好きタイプかもしれないし
    少しずつ始められてもいいかもですね✨

    • 7月5日
  • さり

    さり

    コメントありがとうございました!
    返信が遅くなってしまってすみません😣読みながら泣いてしまいました💦ほんとわかってもらえなくて、辛かったです😣
    ほんとにそれです!!私もこの子死にたいのか、、って思ってました(>_<)
    そんな赤ちゃんもいるんですね😞

    明日で6ヶ月なので、週明け月曜日から始めてみようかなと思います(>_<)

    • 7月7日
まか

おっぱいがまずいってことありませんか?
脂っこいのたべたりしてませんか??

  • さり

    さり

    多分ないと思います(>_<)
    めっちゃ神経質に気をつけてて、パンとかパスタとか好きやけど、結構我慢してるし、出産してから白ご飯、汁物野菜使ったおかずとかばかりなので(>_<)

    • 7月5日
ヨシコ

ママのイライラやストレスは赤ちゃんにも伝わって飲んでくれなくなりますよ😄ママもリラックスしてください😄

  • さり

    さり

    あんまり飲んでくれないと焦ってしまって、心配でイライラしてしまってます😞💧

    暑いし汗いっぱいかいてるのに飲めないと脱水になりそうで😫

    • 7月5日
ヨシコ

それか、乳首が硬いと飲んでくれないこともあるよ🎵
それと、授乳前に少し古いおっぱいを絞り出すと美味しいおっぱいが出るよ❤ゆりちゃんさんは真面目ママみたいだから肩の力を抜いて子育てをしてね🎵

  • さり

    さり

    ありがとうございます(>_<)
    真面目と言うか神経質だと思います😵
    なるべくリラックスしてできるようにしてみます😣❤️

    • 7月5日
かずずん

うちは元々5分飲めばいいほうで…(笑)力がついて一気に飲めてるのかな〜とか思ってました(笑)

  • さり

    さり

    コメントありがとうございます😌
    多分5分くらいで喉に音立てて飲んでる時はそうだと思うんですけど、手をバタバタさせたり、キョロキョロしたりして1分とかで止めるとさすがに飲めてないって思います😵💦
    テレビも消してて静かなところでも、そんな感じなので、もうどうすればいいの?!って怒ってしまいました😞💧

    • 7月5日