心房中隔欠損症と診断され、経過観察中ですが、今後治療が必要か不安です。どう思いますか?
心房中隔欠損症と診断されました。
穴が自然に塞がってるかもしれないからと言われ、半年後に予約が入り、診察は終わり。生活も通常通りで良いとのこと。
経過観察ということですが、急にこれで本当に良いのかと不安になってきました…!
今後、治らなければ、治療が必要なのでしょうか?
- はじめてのママリ🔰(1歳2ヶ月)
コメント
りんごママ🍎
うちの娘は、お腹の中にいる時から心室中隔欠損症と診断されていました。
結果的に完治したのは、9ヶ月の時です😌
穴は1〜3ミリと本当に小さく、自然に穴は塞がるだろうということで生まれてから計3回くらいの検査で完治となりました。
あおちゃん
半年あくなら穴は小さめだと思います。
うちの次男も生まれてすぐ指摘され1歳半まで経過観察してました💡
穴の大きさによっては手術になります。
-
あおちゃん
1-2mmなら自然に塞がる可能性が高いですし、そこまで心臓に負荷がかかるとのでもないので塞がらなくても気にしなくていいレベルかなと😊
お大事になさって下さい。- 3月20日
-
はじめてのママリ🔰
1〜2mmと言われました。治ることが多いので経過観察なのですね、、!ありがとうございます!
- 3月20日
はじめてのママリ🔰
先天性心疾患の中ではよくある病気で自然に塞がることもあります。
なんなら中年以降に何か別の手術前検査でたまたま見つかり、大人になるまで穴が開いてること知らなかった!みたいな人もいます。
今後治療の必要性は穴の大きさやシャントの程度、心臓への負荷があるかによると思います。
-
はじめてのママリ🔰
先生も大人になって分かる方がいると言われてました!
心電図の左の鼓動が高くエコーしました。鼓動が高いことに関して心配だった部分はクリアしたけれど、今回の穴が見つかりました。大きさは1〜2mmでした。- 3月20日
はじめてのママリ🔰
うちも産まれてから、別件で受診した小児科で偶然判明しました。偶然大きい病院だったのでそのまま心エコーとかして、うちの場合は穴の大きさ忘れてしまいましたが…生後5ヶ月の時に自然閉鎖して完治しています。
見つかってからは月1で心エコーしに行ってました!(生後間もなかったからかもしれません!)
上の子が保育園児で感染症もらってきちゃうのは仕方ないけど出来るだけ感染症気をつけてって言われてました!
なので我が家は、上の子はパパと自宅で、保育園行ってもらって、私は次女と里帰り先の実家で数ヶ月別居しました。
-
はじめてのママリ🔰
こちらも別件術前検査で判明しました!自然閉鎖されたんですね☺️別居など大変でしたね…!治ることが多いようで、まずは半年、信じて待ってみようかと思います!
- 3月20日
-
はじめてのママリ🔰
母子手帳みたら3-4ミリでした!
エコーしてるときから、網網🕸️が形成されてきてるから塞がる可能性高いって言われてました!1-2ミリだと見つかっただけでも良かったと思います!
見逃されたままだと小学校の入学前健診で見つかる子が多いそうです😌
お大事にしてください✨- 3月20日
はじめてのママリ🔰
お腹の中にいる時からわかることもあるのですね!心配されましたね、9ヶ月で完治されたんですね☺️
半年後に塞がっているとよいです、、!