※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😺
子育て・グッズ

保育所の見学で質問を逃してしまいました。次回に聞くべきことを知りたいです。

保育所の事でわからないことだらけです(*_*)何がわからないのかもわかりません....今日2件見学に行ってきたのですが質問はありますかと聞かれなにも聞かずに帰ってきてしまいました。なにか聞いた方がためになる!とかなにかあればまた行く機会があるので聞きたいと思うのでアドバス?よろしくお願いします!

コメント

双子ちゃんと弟ママ

元公立保育士です。公立か私立でもだいぶちがいます(>_<)それぞれのよさがあります。公立は自治体がやってるやつです。私立は社会福祉法人とかの団体です。

見学の際は、公立か私立かを確認してみて、私立ならばなにを大事に保育してるのかとか、公立ならここの園は入園を希望する人が多い地域か?とかですかね。
私立ですと、職員の雰囲気をよくみてほしいなーとおもいます。入れ替わりが激しいところや、職員間があまりよくないところはオススメできません。見学するとよくわかります(>_<)

公立は公務員ですので、異動がありますが…ベテランの先生が多く安心できますよ😊

お子さんとママにあった園がみつかるとよいです♡

ドラえもん☆

オムツなどは保育園で捨ててくれる事とか、土曜日も預かってくれる事とか、お弁当などは作るのか…とか熱がどれくらい出たら迎えになるのか…など紙に書いて行くといいですよね(^-^)

controlbox

直接目で見るという点で、
・設備は綺麗か
・安全対策は取られているか
・挨拶はしているか
・先生は生徒にちゃんと向き合って対応しているか
は見学しながら確認し、

あと直接聞くこととしては、
・給食はどう準備しているか
・保育料以外にかかる費用(制服とか)
・保護者参加の行事はどれくらいあるか
・お昼寝布団の取り扱い(週1で持ち帰り?)
・(送り迎えが車の場合)車を止めるスペースはあるか
・(徒歩の場合)ベビーカーや抱っこ紐は預かってもらえるか
・入園までにできたほうがいいこと(哺乳瓶とか)
・慣らし保育はどれ位の期間か
・連携してる病院はあるか
・力を入れている教育(リトミック、英語等々)
・どれくらい遠くにすんでる人も預けにきてるか
・パートのお母さんでも入れるか

などなど聞いてました。
最後の2つは完全にその保育園に入るのにどれだけ大変かを聞いてるだけですが…

ただの質問好き(←迷惑w)な質問もありますが…
仕事しながら見学の園送り迎えするのはどれくらい大変か、
子供は安心して預けれる環境か、を中心にヒヤリングされればよいかと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

😺

まとめて失礼します(;_;)
やはり色々聞いてみるべきですよね!
子供に合っているかなど重要ですね👶
そしてこれから無理なく通えて
子供も楽しく過ごせる環境であるか
皆さんの回答を参考にもう一度
再確認します(°_°)🎵
ありがとうございました!