※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
子育て・グッズ

3歳の息子のトイトレが全く進展せず、頻回で漏らしてしまう悩み。1ヶ月経過しても変化なし。どうしたら良いでしょうか?

トイトレについて。どうしたら良いのかもう分からなくて…何か良いアドバイスあればお願いします!
3歳の息子なんですが、トイトレが全く進展がありません。というのも、頻回すぎてすぐ漏らしてしまうのでキリがなくて悩んでます。
先ほども買い物から帰ってきてパンツを履かせたところ、15分程で4回漏らし、3回トイレに行きました。漏らした後もトイレに座らせるのですが、しばらく待っても出ず、下ろしてパンツを履かせ、漏らしたパンツを洗いに行ったら「出ちゃったー」と。こんなに頻回で何度もトイレに座らせて、それでもすぐ漏らしてと終わりが見えません。本格的にパンツでトイトレ始めて1ヶ月が経ちますが、全く何も変わらずで…どうしたら良いのでしょう??

コメント

a

まだ我が子はトイトレをしていなくて、保育士の経験でのお話になってしまいすみません💦
お子さんは自分でおしっこを出すことは出来ますか?😊
パンツに出て、濡れて嫌な感覚が分かるのは良い事だと思います!その体験が大事なので✨
ちなみにおトイレにはどんな時間に行っていますか?
もしでしたら、まずはお母さんがお子さんのおしっこが出る時間の感覚をつかんでみるのも良いかと思います😊

朝起きたらトイレに行く、お昼を食べる前にトイレに行く…など何かをする前や後に習慣的に行くようにしながら、自分で出すということに慣れされると良いかなぁと思います😊
その間はオムツでも大丈夫です!少しずつ出せるようになってきてからまたパンツにしてみてはいかがでしょうか?
2歳児クラスを持つことが多いのでトイトレをする事が多く、少しでも参考になれば嬉しいです😊

長々と失礼しました😊

• 3児ママ

3児ママ

Aya*622さん
    コメントありがとうございます😊
    2歳半くらいからゆるーくはやっていて、オムツでしたが1日5回時間を決めてトイレに行ってました。だいたい9割位は出来てたんですが、その間もオムツにおしっこはたくさん出ていてという感じでした。3歳のお誕生日に一気にパンツにしてみようと思って、好きな柄のパンツを選ばせて履かせたんですが上記の通りです💦

ちょびっとだけ漏れみたいのが多くて、下までビチョビチョになった事はあまりないです。パンツ履くとプレッシャーで漏らしてしまうのかな?とも思ったんですが…ここからはどうしたら良いのでしょう??
    さらに質問ですみません💦

• 7月5日
  • a

a

半年くらい前から始めていたのですね😊9割は成功してたなんてすごいです✨ほぼ確実にトイレでは出ているようですが、ふとした時に少し出ちゃうんですね。まだ膀胱にきちんと溜めて出すということと、何かに集中してたりすると出てしまうお子さんはたくさんいましたよ。あと水が出るのを見ると一緒におしっこも出たり😂笑

ずっとパンツはまだ少し早いのかな?とも思いました😊とりあえず今まで同様に時間を決めて行くのと、触るような仕草や立ち止まっている時にトイレに誘って見てください😊大変かもしれませんが、少しずつ進めていけると良いですね✨
    あともしお母さんが片付けなど大変なようでしたら、午前中だけパンツで午後からはオムツを履かせても良いと思います!保育園ではそういう風に進めてました✨

保育園までまだ半年ありますので大丈夫ですよ🙆

• 7月6日
  • 3児ママ

3児ママ

誘えば行けるし行けばだいたい出るって感じでしたので、いけるかなー?と思ったんですが頻回すぎて無理でした😓
    今は夕方だけなんですが、下の子の世話もあり(言い訳です💦)ここまで頻回だと何も出来なくて😢

焦らずゆっくりいきたいと思います!

• 7月6日
青いおうちのまま

タイミング的にまだ早いとかあるんぢゃないですかね?
うちの子も少しづつ1日に何回もって感じだったので感覚があくまで一旦トイトレお休みしましたよ😅💦
取れたのは3歳10ヶ月です。
幼稚園に入る前にとれればいいやって感じでした。
焦らずやってもいいんぢゃないですか?😅💦

• 3児ママ

3児ママ

早いんですかねー??この夏とらなきゃと必死になってるところはありました…。
    一旦休んでどれくらいで再開されましたか?そのあとはスムーズにいきましたか??質問ばかりですみません💦

• 7月5日
青いおうちのまま

私も夏に取らなきゃって思ってたのですが全然上手くいかないのでパンツではなくオムツで定期的にトイレに連れて行ってさせてました。
頻繁すぎてこっちがついていけなかったので…😅💦
そんな事を7ヶ月くらいやってました。
だんだんオムツが濡れなくなって来たのでパンツに変えてみてでも失敗したこともあるしちゃんといけた時もあるしって感じででも最初の頃より全然感覚は空いてました。
パンツにしてからは2週間くらいで取れたと思います😊

• 3児ママ

3児ママ

そうなんですねー!オムツでのゆるーいトイトレは半年位になるんですけど全然ダメそうです…。自然に間隔あいてきますかねー??
    来年から保育園なので心配です😓

• 7月5日
  • 青いおうちのまま

青いおうちのまま

うちも全然ダメでしたよ😅💦
    特に💩は…💦
    でもタイミングが来ると思うんですけどね…😅💦
    うちも幼稚園入るまでには無理だと思ってたんですが意外にも間隔空いて来てわりとサラッと取れましたよ😊
    私も幼稚園だから心配してたんですけど…😊

• 7月5日
  • 3児ママ

3児ママ

そうなんです!💩は絶対トイレでしないんです!1回ふんばってる感じだった時に座らせたらひっこんでしまって、そこから2日間出なくて最後はお腹痛いって泣いてしまって…泣きながら💩してたのでこっちも誘いづらくて😓

もう少しオムツでのトイトレで間隔あいてくるまで様子見てみますね!ありがとうございます😊

• 7月6日