※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

ミルクを飲むようになってからおっぱいを拒否される状況に困っています。搾乳機で搾乳して哺乳瓶で試すべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

至急です(/ _ ; )

完母からミルクよりの混合にしてるんですがミルクを飲むようになってからすんなりおっぱいを飲んでくれなくなりました。あげてるのに泣き叫んで自分の指を咥えるんですけどなにがダメなんでしょうか…こういう場合は搾乳機で絞って哺乳瓶であげてみたが良いんでしょうか。搾乳機は持っていないので必要であれば買って試したいと思っているので同じ経験された方なんでもいいので教えてください。

コメント

神嬢@結衣子

やはり哺乳瓶の方がおっぱいより飲みやすいからそうなるようです。(小児科医の話)なので、根気強く飲ませてくださいっと言われ私も吸ってもらえるようにトライしてます。おっぱいを吸うことで顎の発達に繋がるそうです。でも、どうしても無理なら搾乳して哺乳瓶で飲ませるのも手ですよ(;・ω・)
搾乳器は乳腺傷つけやすいそうなので、手絞りをおすすめします!慣れると搾乳器より手絞りが楽です(笑)お金もかからないですし。

• みお

みお

コメントありがとうございます(u_u)色々勉強になります🙇🏻‍♀️せっかく出るので飲ませてあげたいです。とりあえず手絞りでトライしてみます!

• 7月5日
  • 神嬢@結衣子

神嬢@結衣子

搾乳した母乳は冷蔵庫なら24時間以内、搾乳保存バックにいれて冷凍庫なら1ヶ月以内なら保存がききます。私も子供が(生後4日目で)入院したときに利用してました!
    入院先で哺乳瓶を使って授乳していたせいか、哺乳瓶のほうがよく飲むように😅

• 7月5日
ふー(´Д` )

うちも母乳よりもミルクの方が好きそうな感じで、途中から飲まなくなりました

私の場合はご飯の手抜きが原因かな…と思います。
赤ちゃんにとって美味しい母乳は和食中心の食事らしいんですが、私はレトルトとかお肉とかばっかりで全然気を回せず、美味しくないのを飲んでたのかなぁ…と。あと生理が始まってからはもう飲んでくれなくなりました( ˊᵕˋ ;)

哺乳瓶の方が楽して飲みやすいという子も聞いたことがあるので、搾乳器を買う前に手絞りであげてみてはどうでしょうか?

• みお

みお

そうなんですね😭ご飯は一応気をつけていたつもりなんですが私ももしかしたら美味しくないからかなぁ…(u_u)手絞りトライしてみます😭😭

• 7月5日
まる

もし今後も混合を希望されるのでしたら、哺乳瓶を変えてみてはどうでしょうか🍼?
通常の哺乳瓶だと一生懸命吸わなくても出てくるので、母乳を飲まなくなる事があるみたいです。
私は母乳相談室という哺乳瓶を勧められ使っています🙂
深くしっかり咥えて吸わないと出てこないようになっているようです。
他にも似た哺乳瓶が色々出てたと思います(^^)✨

• みお

みお

母乳出るんだったら飲ませてあげたいけどなぁ…っていう感じです。母乳実感持ってますがそれでは飲もうとしません😭😭お腹が空いてないのかなんなのか…色々試してます。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月5日