※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msm
子育て・グッズ

1. 平均的なおしっこの間隔やトイトレの方法について教えてください。 2. オムツが外れた基準はありますか? 3. 皆さんが試しているトイトレ方法は何ですか?

3歳7ヶ月になる息子がいます。
なかなかオムツ外れができません。

4月~6月30まで保育園に通っていましたが
退園したので7/1から自宅での育児に戻りました。

以前のトイトレは
〇トイレに行っても出ない→トイレから出てオムツやパンツを履かせると速攻でおしっこやうんちをする。
〇パンツを履かせると隠れて脱ぐ(パンツ拒否)
〇トイレ拒否
ざっとこんな感じでした。

保育園では、ずっとオムツを使用していて
毎日2枚~多い時で5枚の使用済みオムツの持ち帰りでした。
パンツは着替えと一緒に置いていましたが
一切使ってもらえずでした。
(トイレへの誘導は頻繁に有)

退園をきっかけに7/1から日中はパンツを履かせています。
(お風呂上がり~夜寝る時はオムツです)

1~3日目はトイレで成功したり漏らしたり…
パンツに漏らしてしまってもトイレに座らせると
おしっこが出ました。


昨日、今日は漏らす事なく全てトイレで成功しています!

今日はパンツを履いてくれるまでに時間がかかり
10時頃からパンツを履かせました。

11:00 トイレでおしっこ成功
13:00 トイレでおしっこ成功
13:20 トイレでうんち成功
14:40 トイレでおしっこ成功

で…今現在に至ります!

全て自分から、パンツが濡れちゃう!と言って
トイレへ走ってます。

トイレ成功した時はこれでもか!ってくらい
褒めまくって、ご褒美はシール貼り★
あとは、息子が決めたハイタッチです!


この5日間記録して
だいたい1時間半~2時間半の間隔です!


そこでお聞きしたい事を3つ程…


この年齢でおしっこの間隔はどれくらい開くのでしょうか?
個人差もあるとは思いますが…。
うちの子はこれくらい!などと教えて頂けたらなと思います★


オムツが完全に外れた!という基準?目安?
は何かありますか??


それぞれトイトレの方法は違っている事と思います。
皆さんが試した・試しているトイトレ方法はどの様な方法ですか?


どれか一つでもいいのでお答えして頂けたら嬉しいです⠒̫⃝

コメント

4mama

うちは先月4歳になりましたが3歳7ヶ月頃は二時間以上空いてました。
とれた目安は夜間もパンツのまま寝れたら終了したんだなって思ってました

うちはとにかくパンツ、裸族にすること。
夜もです*笑*
漏らしてもこんなもんか~と根気よく粘り夜中も自分が寝る前と夜中に1度連れていき朝起きたらトイレというスタンスをとることでそのうちしなくなりました。
夜しなくなったときにべた褒めしたら自信ついたのかなと!

  • msm

    msm


    二時間以上ですか!
    今のところ短くて1時間半~2時間
    長くて2時間半くらいなので
    まだ短い方ですね( .. )

    やはり、夜間もパンツで朝まで漏れなかったら成功!って感じですよね(;_;)

    まだまだ先が長そうです(✽´ཫ`✽)笑

    パンツに裸族!今の時期が一番トイトレには向いてますもんね★
    パンツに裸族←参考にさせて頂きます︎︎︎︎✌︎︎︎

    夜はオムツを外して寝るのを躊躇してしまいますが、日中もう少し練習してから夜のトイトレも頑張ってみます"ε(。•ө•。)з"

    回答ありがとうございました★

    • 7月5日
4匹のこっこちゃん

3歳2ヶ月の息子ですが、排尿感覚は3時間以上あいてる印象です!早い時で、3時間弱ですかね?行かないときは、5時間くらい平気であくこともあります!

目安、基準は日中はパンツで過ごせたらですかね?誘導なしで、子供の意思でトイレにいけたら、トイトレ終了ですかね!わたしの、感覚ですが😅

うちは、息子と一緒にお兄さんパンツ買いに行きました!あと、いつになったら、パンツにしようねー!という言い聞かせで成功しました!

  • msm

    msm


    3時間以上空いているんですか( °_° )!
    5時間も空くことがあるなんて✨
    やはり子供によって間隔はバラバラなんですかね🤔💭

    今日は全部自分からトイレに行けています★
    夜もパンツで寝てるのですか?

    お兄さんパンツを履かせる時は
    自分で選ばせて履かせてますฅ•ω•ฅ
    そうしないと履かない!と言われてしまうので…泣

    参考にさせて頂きます︎︎︎︎✌︎︎︎✌︎︎︎︎︎✌︎
    回答ありがとうございます★

    • 7月5日
🍒🍒

うちの子は朝6時半くらいに起きておしっこしたら次はお昼近くまでしません💦
我慢しているわけでもなく、飲み物も普通に飲んでいます!
普通体型で病気もせず、いたって健康な子です!
だからその子によるのかなーと😅
夜間は最初はオヤスミマンを履かせていましたが、朝起きるまで濡れていないので完了したんだなと判断しました。

最初トイトレを始めた時はマメにトイレに連れて行きました!
1時間に1度出ても出なくてもです😊
とにかく褒めることは成功の秘訣だと思います♫
全て我が家の話ですが、参考までに‥😊

  • 🍒🍒

    🍒🍒

    ちなみに完了したのは1年ほど前です!

    • 7月5日
  • msm

    msm


    朝おしっこしてから昼までしないんですねฅ•ω•ฅ
    うちの子も飲み物飲んで普通体型、健康な子ですが、やはりその子で違ってくるのですかね🤔💭
    朝起きると結構おしっこ溜まってるので、夜間パンツにしようとすれば夜中起こさないと大変な事になりそうです( ̄▽ ̄;)

    本人に尿意がないと、声をかけて誘導しようとしても行かない!と言われてしまうんですよね(;_;)
    褒めることは成功の秘訣!
    本当にその通りだなと思いますヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ

    参考にさせて頂きますね︎︎︎︎✌︎︎︎✌︎︎︎︎︎✌︎
    回答ありがとうございます★

    • 7月6日
co

①間隔は結構長くて夜寝る前(20:30頃)にオシッコしたら朝起きるまで(7:00頃)空いてます。次は11時かお昼くらいまで空いて、15時に行って19時に行く感じです!オシッコだけなら1人で行ってます😌✨

②オムツは2歳半頃から寝る時以外してませんでした。今年の6月1日からパンツで寝ているのでオムツは卒業しました👦

③うちはトイトレ始めてからお漏らしする事が少なかったので特に何かしてる訳ではないのですが、2歳〜3歳になるまではオシッコが出なくても2〜3時間おきに連れて行ってました!

  • msm

    msm


    5時間以上空いているって感じですね★
    うちの子もトイレには1人で行ってるのですが、間隔がまだまだ短くて😭

    やっぱりオムツを外すにはオムツを履かせない事がオムツ卒業に繋がりますよね( .. )

    声をかけてはいるのですが、本人に尿意がないと、行かない!出ない!と拒否されてしまってるんですよね(;_;)
    なかなか上手くいきませんが
    気長に頑張ってみますヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ

    参考にさせて頂きますね︎︎︎︎✌︎︎︎✌︎︎︎︎︎✌︎
    回答ありがとうございます★

    • 7月6日