※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
お金・保険

旦那の研修中で保険未加入。入籍後、親の扶養外れて保険に問題。旦那の父の扶養になるには住民票同じ必要?後悔してる。

旦那さんが転職をして研修期間なのでまだ保険をつけてもらっていません。先日入籍したのですが、
私は親の扶養から抜けるので、保険証とかいろいろ問題が出てきてしまって困ってます😢
旦那さんのお父さんの扶養になるには住民票が同じでなければいけないのですか??
もっと調べておけばよかったと後悔です😭😭

コメント

ぴーちゃん

旦那さんは今国保ですか??
それなら一緒に国保にしてはどうでしょうか?

めむ

旦那さんのお父さん、もしくはゆさんのお父さんの扶養に入る為には同居している事が条件です!
いまは旦那さんと2人で暮らしているんですよね??

• ゆ。

ゆ。

やはり同居していることが条件ですよね(*T_T*) いまは、まだ私は実家暮らしで落ち着いたら旦那と住む予定です。八月には保険をつけてもらえるそうなのですが、それまで苗字が違っても実親の扶養にいることは可能なのでしょうか??😭😭

• 7月5日
  • めむ

めむ

お父様の会社の健保組合によって規約ちがいますが、一般的には同居している娘は大丈夫ですよ(^^)これから生まれるお孫さんも同居してれば大丈夫です!

• 7月5日
  • ゆ。

ゆ。

そうなのですね!😭😭
    保険など全く触れたことなくてわからないのですが、とてもわかりやすく教えてくださって理解することができました😭😭本当にありがとうございます😭😭

• 7月5日
  • めむ

めむ

念のためお父さんの会社か、今お持ちの健康保険証に書いてある健保組合に確認してくださいね!どちらにせよ入籍したら名前変更の手続きがあるとおもうので。。その時にこのまま同居ですので引き続き扶養いいですよね?って確認してみてください☻

• 7月5日
  • ゆ。

ゆ。

わかりました!😭ご丁寧にどうもありがとうございます😭💚

• 7月5日