※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぱんまん
子育て・グッズ

保育園についての質問です。二人目を妊娠し、育休中に出産した場合、一人目は保育園に入れられないでしょうか?

保育園について。無知です。
いま、生後3ヶ月です。年子で二人目がほしく、そろそろ妊活しようと思います。 地方公務員なので、育休が最高三年までとれます。今は、二年で希望してます。もし、このまま二人目を妊娠したら、復帰しないまま出産になるので一人目は保育園にはいけないんですか❔

コメント

3児ママ

市によると思います。うちの市は産前産後は要件満たすので預けることは可能ですが、当然就労の方より点数が低いです。なので、ほぼ待機になります。

• あゆぱんまん

あゆぱんまん

そうなんですね😃
    もし、妊娠したらすぐに市にといあわせたほうがいいですね🎵

• 7月5日
M☺︎M

2年育休とるということは再来年に復帰予定ですよね⁉︎
そうなると来年度は、保育園には入れないと思います。。。
保育にかけていないので(>_<)

• あゆぱんまん

あゆぱんまん

保育にかけていないってどういういみですか❔

• 7月5日
  • M☺︎M

M☺︎M

仕事や病気などで、子どもみ見ることができないってことです(*^_^*)

• 7月5日
  • あゆぱんまん

あゆぱんまん

地方公務員は、希望すれば育休が3年とれるんです💦そのあいだに二人目妊娠しても一人目は保育園に入れないんですかね❔

• 7月5日
  • M☺︎M

M☺︎M

すみません。。。
    間違えて下にコメントしてしまいました(>_<)

• 7月5日
M☺︎M

2人めを授かっても授からなくても2年は育休とるつもりなんですよね⁉︎

• あゆぱんまん

あゆぱんまん

授からなければ一年に短縮して仕事復帰しようかと考えてます。妊娠する時期にもよりますが
    すぐ授かれば、そのまま育休を延長して、産休にはいるか、なかなか授かれなかったら一旦復帰するか、でも保育園いけないのなら、新生児も上の子もずっとみないとな…と思って…。

• 7月5日
  • M☺︎M

M☺︎M

たぶんですが、育休を延長するなら難しいと思います(>_<)

• 7月5日
  • あゆぱんまん

あゆぱんまん

よくわからないですね💦年齢も年齢なので、二人目が早くほしくて❤市に聞いてみます✨

• 7月5日
  • M☺︎M

M☺︎M

それが1番早いですね‼︎
    とりあえず4月復帰するなら入れると思います(*^_^*)

• 7月5日
みーこ◡̈♥︎

今まさに年子育児中です♡
聞いてはいましたが年子は双子より大変です(*_*)
離乳食も完了したのにまた来月には離乳食が始まるかと思うと憂鬱です💦

住んでる場所によるかと思いますが、うちは待機児童が多いので育休中はお家で面倒を見れるという事で退園になります。
そして復職する時に再度申し込みみたいです。(私は退職してるので預けていません)
一方友達のところは育休中は保育時間が時短になるだけで今まで通り預けられると行っていました!

とりあえずは市に確認してみるのが無難かと…

なぎさ

地方公務員で、ひとりめ元々約2年育休(28年5月出産、30年4月復帰)の予定で育休中に、
29年8月予定日の年子妊娠発覚しました。

そもそも保育園って入るのに条件満たしてないと入れません💦二人見るのが大変、とかではなく他のかたも言ってますが保育に欠けるということです。

仕事復帰や病気、出産前後などです!

うちは首都圏だからかランク的に復帰しないと入れないし(条件満たしてても満員ということです)、元々休み2年とってるし、大変だとは思いますが下の子は復帰まで約8ヶ月しかいられないのと一度復帰したら子供とこんなにずっと一緒にいられるのも人生上もうないな、と思い29年4月入園のための保育園は全く考えてませんでしたが…

同期は逆に保育園にいれたくて(激戦区なので入りやすい0歳児枠で入園させたかった)、4ヶ月だけ復帰して上の子はずっと保育園いってますよ!
二人目出産後はお迎えが16時とか早いですが。

私は29年4月に復帰しても3ヶ月しか仕事できないのと、保育園は兄弟で同時申請なら加点がつく地域なので休み継続にしました(^^)
複雑ですいません💦

保育園激戦区でなければ産前産後の期間のみ入園できるかもしれないですし、同期のパターンみたいに一旦復帰して保育園確保しとくってのもありだとおもいます。

あとは子供と一緒にいたいか、や、経済的なところも考慮が必要ですね(^^)

ちなみに30年入園のための保育園見学は全て行き終わりました💦12箇所いきました💦まだ先ではあると思いますが年子をご検討なら保活も早め(お腹が大きくなる前)をすすめます!