※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くたくたくま
妊娠・出産

旦那さんとの立ち会い出産後の関係について相談です。立ち会いのメリット・デメリットについて悩んでいます。実体験を教えてください。

旦那さん立ち会っての立ち会い出産した方、その後ご主人との関係はどうでしたか?

うちの旦那は、『立ち会っても立ち会わなくてもどちらでも大丈夫。見られたく無い女性も居るっていうから…どうするかはくたくたくまが決めて良いよ』と言ってくれています。

私は最初は是非とも立ち会って欲しい!と思っていましたが、人によっては『立ち会い出産した事によりセックスレスになった』とか『妻を女性として見られなくなった』とかいう話も聞くので、それだけはどうしても嫌だなと思って悩んでしまっています…

分娩予定の産院では、立ち会い出産時に旦那さんは妊婦の頭側に居るとのこと&うちの旦那はピザ食べながらゾンビ映画等のグロテスクなものも笑って見ていられるタイプではあるのですが…(それとこれとが関係あるかは分かりませんが😓)
皆さんの実体験はどうでしたか?

コメント

ちーぽん

あたしも主人も立会希望で、立会しました💖🤣
レスになっていません!

主人いわく、想像を膨らませておいたのと産まれてくるのが神秘的といっていました!
もし次出産することがあっても立会希望だそうです!

あたし自身主人がいてがんばれました🙆✨

mama♡

私は旦那の希望で立会い出産しました!
私自身はどっちでも良かったんですが😆わら
旦那は立会い出産を見たおかげで女の人はやっぱり凄いね!
自分も頑張っていいお父さんになりたいと言ってくれました😁
だから立会い出産にして良かったと思ってますよ♡
出産頑張ってくださいね♡

てん

立会い希望では無かったんですが、陣痛中居てくれて、そのまま出産もみた旦那ですが、頭側にいて出てくる所までは見てなかったのですが、おまた切るときのバチッって音が今でも記憶にあるそうです、痛そうだったってwww

陣痛の方が痛いので、私には分かりませんでしたが。
でも、産声聞いた時感動してましたよ〜

立会いで良かったと心から思ってます。
主人との関係は何も変わらずです。!
レスもないですよ〜!

あきらプリン

02人共立会い出産でしたが、何にも変わらずですよ⭐️

ままさん

立ち会いしましたが、ほんとにオマタは見ないので大丈夫です。赤ちゃん出てきた瞬間から旦那も感動で泣いていて、立ち会いでよかったなと思ってます❤️「女性としてみられなくなった」っていうのは痛がる所をみてですかね??グロテスクなシーンもなかったし、(赤ちゃんは血とかついてるけど…)あたしも一緒にいてくれてよかったとおもってます❤️

まりりりりん

うちは立会いしましたがレスにもなっていないし産前と変わらず仲良くしてますよ☺️

ちょ

私も途中からうんち漏らしたらやだなとか同じ様に抱けないとか言われないかなって思ってましたが実際陣痛中一緒に居てくれて自然と分娩室に一緒に行きました!
でもいきんでる時必死ながらも頭見えてるよーって言われた時など下見ないでね!って言ってました(笑)最後の胎盤出してる時とか特に見ないでって言いました(笑)

  • ちょ

    ちょ

    大事な答え忘れてました😅
    変わらずラブラブだし全然求めてくれますよ♡

    • 7月5日
わお

うちは立ち会い出産しましたが、セックスレスになってないです!(๑•̀ •́)و✧
夫婦仲もずっと良好です✩
1人目妊娠中、旦那と両親学級に出た時に出産のDVDを見たのですがなかなか生々しくて(赤ちゃん出てくる瞬間とかがドアップになってました)それを見た旦那が、俺大丈夫かなぁ、、ってなってましたが、実際いざ自分が立ち会う時が来たら、痛さで暴れる私を見て頑張れ頑張れって気持ちの方が勝ったみたいです。(笑)私自身も旦那がいてくれて心強かったです。
今、2人目妊娠中ですが、今回も旦那は立ち会う気マンマンですよ(,,・ω・,,)

ゆう

頭の方にいるので見られたくない所は見えませんよ。旦那は怖いから立ち会いはしないと言ってましたが、なんとか説得して立ち会いしてもらいました。想像してたより怖くなくて、感動した!立ち会いして良かったよ!って言ってくれました。その後レスにはなってないです!

☆milky way☆

家は立ち会いですが仲良いですよ☆足の方に回らなければ見えないですしね😅

あとは、痛くて叫んだり暴言吐いたりとかそういうのを何とも思わない旦那さんならいいと思いますが😅
私は痛くても黙々と耐えるタイプで毎回かなり静かなお産です💦(逆に叫ぶ力もない💦)

一応立ち会い希望で、当日の気持ちでやっぱりヤダ…ってのもいいんじゃないですか?? その時にならないと正直わからないですからね😅

    h a n a ☺︎

立会いましたが、レスになりたくなかったので、事前に「お股の方は絶対見ないでね!!!」と何度も何度も口煩く言ってました笑

頭の上に立つのでグロイシーンを直視するわけでもないので、大丈夫だと思います♡

tigger

旦那様優しいですね!そこまで気遣いできる方ならレスにはならないと思います。
立ち会いでしたが、私の頭の方に立っていましたし後産や会陰切開の時は別室にいたので、そういう確認を産院でされると良いかもしれませんね♪

グロテスクが平気ならその質問さえ要らないのかな笑
私の夫はグロテスクな映画も観るし、いざという時(他人が外で倒れたり)すぐに対応できるタイプなので安心して隣りにいて貰いました。結婚10年目ですが仲良しです👍
出産頑張ってくださいね!

くう

立会い出産しました!

私の場合旦那の性格上色んな事含め
父親としての自覚が芽生えないのも
困るしこんだけ出産大変なんだよって分かってほしかったのと旦那自ら立ち会うって言ってくれました!

旦那が私に対して女性として見れないとかは全く無く普段通りですよ(^^)

ただ最初の方は凄く優しかったです!
労わってくれたりとかしてくれたんですが長続きせず…😅

ただ陣痛中の時は居てくれて私的に
凄く助かりました!
お腹や背中を摩ってくれたりお水飲ませてくれたり!
旦那が居たお陰で出産頑張れました🎶

私の周りで立会い出産が多く
女性として見れないとかセックスレスになってる方は今の所居ないですよ(*´ω`*)

Chapi.

私も主人の立ち会い出産希望で
立ち会ってもらいました🍀

もちろん、現実の世界(グロテスクな下半身)側ではなく奥様の頭側に立ち会うので現実的な部分は見ることはないですね👏笑
やっぱりドゥルンと出てくるまではかなり
痛くて苦しくて尋常じゃないほどの姿を
見せることにはなりましたが、うちはセックスレスにはなりませんでした!😭
ただ、赤ちゃんが出てきた後に取り出した胎盤がチラッと見えたそうですがだからと言ってレスや女性として扱ってもらえないなどは今のところないです!🙄💡

分娩室に入るまでは病室で長時間微弱陣痛と戦っていたので、その時にあまりにも私の苦しみようが見てられなかったらしく途中で外へ行きそのまま別の部屋で仮眠をとっていたくらいです😅笑

ぽーちゃん

立ち会い出産しました。
元々、私はしたくない考えで主人も迷っていましたが出産当日、お医者さん達に何も聞かれる事なく分娩室に一緒に入ってそのまま出産しました(笑)

出産時は頭側にいてくれました。出産後に、そう言えば立ち会いして大丈夫だったのか主人に聞いたら出てくる瞬間は視線を逸らしたから大丈夫だったと言ってました(笑)助産師さん達も気を使ってくれ今はパパこっち見ないでね〜とか言ってくれてました🍀

泣きはしませんでしたが感動したようで良かったと言ってました。
私も手を握ってくれたり隣にいてくれた事は心強かったなぁ〜と立ち会いしてもらって良かったと思ってます。
ちなみに今のところレスにはなってません( ´ ▽ ` )ノ

まま

私は立ち会い出産しました。旦那はビデオカメラ担当でした😊旦那も立ち会えて良かったよ!頑張ったね。お疲れ様♡って言ってくれました!現在8カ月の娘ですが、旦那との関係は出産前より娘が産まれてからのほうがラブラブになり頻繁にしてます💗

👽えいりあん

立会いしましたが
レスにはならなかったですよ(。•ᴗ•。)♡
むしろ、実感がわきやすいんじゃないのかなーっておもいます♡

なーがーさーわー。

四人出産して四人とも立ち会いでした(*´∀`)💓💓

出てくる瞬間も
しっかり見てました😊

今でも変わらず仲良しです(*´∀`)💓

mako

夫も私も希望で立ち会いましたが何も関係変わっていないし、お前すごいよって感動してました😄
夫は痛みや血が苦手なのでちょっと心配でしたがやはり頭側にしか立たせてもらえないし、あまりの苦しみようにおろおろしながら頑張れー、早く終わってくれーって気持ちしかない感じでした😁
暴言吐いたりして嫌われないかなと思いましたがとてもそんな気力もなく、黙々と耐えて時々「痛い〜〜😭😭」と呻くくらいだったので心配無用でした💡

snow01

二人とも旦那立ち会いでしたヽ(・∀・)ノ
毎回タイミングよく陣痛来ました(笑)

一人目の時は、うーん。ドアの外で待っててもいいなぁー。どうしよう…。っとずっと悩んでた旦那(グロ系は苦手)陣痛から付きっきりで、その流れで分娩室まで付いてきました( ・・)
生まれた時は、立ち会いしてよかった。感動した。お疲れ様。生んでくれてありがとう。と感動してくれてました。
二人目もタイミングが合えば立ち会いたいと乗り気で、陣痛から付き添ってくれてそのまま出産まで立ち会いしてくれました( ・∇・)
何回立ち会いしても感動するみたいですよ。

そしてレスになることもなかったです。
もう三人目欲しいとか恐ろしいこと言って誘ってきます(;´д`)
毎回陣痛長い私。前回より痛かったので暫く考えられないです😨⤵️⤵️

Hina mama💕

今まで通り変わらずですよ😊✨

助産師さんには
出産のときの女性は豹変するから
覚悟してくださいね!
って言われてたけど
私そんなに変わらずでしたし😅💦

こたつむり

私ももともと立会い希望でした!
でも、同じくセックスレスになるとかって話も聞いたので、2人目も授かりたいしと思い、諦めてます!!笑
仕事の都合もあるので間に合えば…ですが…
陣痛室→立会い
分娩室→別室待機
産まれたらすぐ分娩室入ってもらって、抱っこしてもらうつもりです❤️
産婦人科でも、そういう人多いよって言われたので、それでお願いするつもりで夫婦でも話してますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

たろうちゃん

立ち会ってもらって、その後の夫婦生活も旦那から求めてもらえてます(笑)

わたしは、大変さをわかって欲しいのと、感動を共有きたいので、立会い希望しました(笑)
でも実際心強かったですよ!!

  • たろうちゃん

    たろうちゃん


    暴言吐いたりはせずに済みました。ゲロは吐きましたけど、経験済みですし(笑)

    くたくたくまさんが、何を1番重要視するかじゃないでしょうか。
    セックスレスを危険回避を重要視するか…わたしは大変さをわかってもらうのを重要視しました(笑)

    • 7月5日
さき珂

うちも立会いしました。
旦那はどっちでもいいと言っていて、私は立会いして欲しくなかったのですが、産まれる時間にちょうど旦那のいる時間だったので、立会いしてもらいました!
いたら絶対イライラすると思っていましたが、陣痛の間隔計ってくれたり、飲み物くれたり、破水、分娩室に入ったときなど、時間をメモっておいてくれたり!
子供への親心が出てくるのもはやかったので、立会いしてもらってよかったです!
今では、次いなかったら不安だと思うくらいです!笑

出産後も、傷が治らないうちから、何度も誘われました!
嬉しいことですが、ちょっと待ってもらいました!
産後初めては、びっくりするほど激痛でした!笑

はなゆう

我が家も2人とも立ち会いました😊
2人目は進みが早すぎて到着した時にはもう産まれるーー!って時でしたね😂
私は陣痛MAXでも割と静かなタイプなので、隣の部屋からの叫び声を聞いて旦那は終始ビビってましたね(笑)
そんなこんなでもう、2人目を産んで7年半経ちますが、まさかの3人目を妊娠するくらい仲良しですよ☺️
今回もしっかり立ち会って貰う予定です。
理由は産まれてくるまでの経過をしっかり目に焼き付けてほしいってとこりろでしょうか。
この苦労をしっかり見て貰わないと損です!!

ゆきこ

わたしは立会い希望してなかったんですが、流れでそのまま立会いになりました!!!結果は、立会ってくれてよかったです☺️☺️
旦那は股を切るパチンという音と、なかなか赤ちゃん降りてこなかったのでお腹を押してもらったんですがそれにびっくりしたみたいです。
産後1ヶ月半くらいで再開しましたが3ヶ月くらいに、やっとお母さんから女になったと言われました(笑)立会いは関係なくうちは、母乳でお母さん感があったみたいです、、😱いまはレスにもなってません😊

TRNS

上の子も下の子も立ち会い出産
でしたがレスじゃないですよ😊
感動して泣いてました😂✨

ぷにまる

立会い希望で立会いしましたよ!
やっぱりパニクってる様子でしたが息子がポコって出た時泣いて喜んでましたよ!立ち会ってよかったと言ってました!
旦那様が大丈夫って言ってるのであれば大丈夫かと思いますよ!