※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいちゃん
妊娠・出産

安定期に入ってから義母に妊娠を伝えるのは遅いでしょうか?会わないし、連絡も旦那しか取らないので、旦那に伝えるのは大丈夫でしょうか?報告の仕方を教えてください。

7wを過ぎたのですが、まだ義母に妊娠したと言ってません。安定期入ってからじゃ遅いですか?
また、あまり会わないし、連絡も旦那しかとらないので、伝えるのは旦那でもいいですかね?
みなさんはどんな感じで報告しましたか?

コメント

あんこパイ

安定期入ってから報告する方も
多いと思いますよ!(^_^)
全然いいと思います!

うちも安定期入ってからが
よかったのに、妊娠発覚と同時に
旦那が言っちゃいましたけど(´・_・`)

ひぃ✳︎

私は自分の母にはすぐに報告しましたが、義母には安定期に入ってからと決めていました。けして安定期に入ってからでも遅くはないと思いますよ( ^ω^ )
妊娠は何がおきるかわからないので安定期に入るまでは言いたくないですもんね⤴︎
でも、旦那が安定期を待ちきれず、母子手帳を貰ったら報告したいと義母には母子手帳を貰ったら報告しました★

みー

私も7wで、まだ義実家には報告してません。安定期に入った頃でいいかなぁと考えています(*^^*)

ただ、年末年始につわりなどひどくなければお互いの実家に行くのが恒例なので、その時に安定期より少し早いですがお話ししようと思っています(*^^*)

もし会えなかったとしても、私も基本は旦那が連絡とりあってますが電話で一言ぐらい報告はしようと思ってます( ´ ▽ ` )ノ

らい

おめでとうございます(*・д・*)
私は、実家が九州、今は主人の地元の大阪に住んでいます。義実家は徒歩10分以下の距離です。
普段から義父母と会うことが多かったので、心拍が確認されてから両方の親に報告しました。安定期に入るまでは公言しないでほしいと言いました。
あまり会わないのでしたら、安定期以降でもいいかと思います。その辺りはご夫婦で話し合ってみるといいかもしれませんね^^

にゃーちゃん

私は当時入籍していなかったので参考になるかはわかりませんが…

前回妊娠した時は初めての検診で心拍が確認できなく、流産の可能性が高いと主治医に診断されましたが、その帰りにそのまま両親と彼の両親に報告に行きました。

義母とは仲が悪くあまり会いません。出来れば会いたくないのですが、やはりこう言うことは流産でも知らせとかなきゃと思い報告しました。お腹の子のおじいちゃんおばあちゃんになるのですから…。

あおいちゃんさんの体調が良く、なおかつ旦那さんのご実家が近いのであれば、お二人で報告に行かれた方が義母さんも喜ぶのではないでしょうか?
遠いなら、旦那さんに電話などで伝えてもらって、安定期入ったらお二人で会いに行くと言うのはどうでしょう?

どちらにしても、あおいちゃんさんの体調を第一に考えて報告すればいいと思います!

長文失礼しました(;_;)

じゅえる

うちもホントは安定期入ってから言いたいんですが、年末年始に帰省しないと何を言われるかわからないので(東京←→和歌山)、心拍確認できて次の検診受けた辺りで報告するつもりです。
「そういうわけで、遠出は控えた方がいいので今年は帰れません」って。
昔の姑!って感じなので、「そんなことぐらいで何言ってんの!あまちゃんやなぁ!」と言われそうですが(-.-)

ちなみに、私が電話で伝えようかと思ってます。
で、電話が長引くのしんどいので旦那にすぐかわってもらおうかと(^^;

ちゃむ

私は妊娠してすぐ、旦那が勝手に報告していました!私的には安定期に入ってからがよかったのですが...(・ω・;)
妊娠初期はいつ、何が起こるかわからないので慎重になってしまいますよね(>_<)

ヒィ〜

うちは一緒に住んでるので隠すほうがムリです(o_o)w
まだ11ヶ月の娘もいるので、5wですけど報告しました。
でもじぃじには心拍が確認できたら報告予定ですwww

リコ

私も不安だったから安定期に入ってから報告しようと思っていたのですが、たまたま病院にいる時に電話が来て会話の流れで言うことになっちゃいましたf^_^;
すぐに報告しなかったのは「ぬか喜びさせたくない」という気持ちだったのですが、義理母さんから言われた言葉は「経験者なんだから妊娠初期がどういう状況かわかるわよ。何があるかわからないけど、何かあったときはその時に気持ちの整理をつければいい。まずは妊娠した事を喜ばなきゃ!」と言われて嬉しかったです(*^^*)
そのあとすぐに自分の親にも報告しました♪
まだ妊娠5ヶ月目で一人目すら出産してないけど、もし2人目ができた時はすぐに報告しようと思いました。

きらら

妊娠発覚した時点で
報告されてました( ^ω^ )笑
なのでそのついでに自分の
親戚達にも報告しました〜

♡マイティ♡

安定期入ってからで良いと思います。
あたしは義両親と同居してるので妊娠した時はすぐに言いましたが、家から離れてる実父、兄弟にはまだ言ってません。

安定期に入ってから伝えようと思います。

R@mu

私は、妊娠発覚した翌日に産婦人科に行ったのですが、その時点では6w1dでしたが、その日のうちに自分と主人の親に報告しました◡̈
夫婦で色々考えて、報告することを決めました☆

まずは自分の親に電話して伝えました。
その後に、主人の親に、主人から電話して伝えてもらい、途中で私も代わり義母と話しました〜。

デリケートなことなので、旦那様と話されて、二人で良いと思ったタイミングで報告出来たらいぃですね♡
お身体大事にされて下さいね♡

きなこ

うちは義母には8か月で言いましたよー☺

あおいちゃん

皆様お一人お一人に返事できず、申し訳けありません。
色々な回答、参考になりました(^^)/
旦那と話し合い、安定期に入ってから、もしくは正月にはゆおうと思います!
詳しく回答してくださり、ありがとうございました(*^^*)