※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊活

排卵検査薬ってゆーのはどーやって使えばいいんですか??使うタイミングはいつですか?教えてください😢

排卵検査薬ってゆーのはどーやって使えばいいんですか??使うタイミングはいつですか?教えてください😢

コメント

みほ

排卵検査薬にもよると思いますよ!
私が使っていたのはプチアイビスという排卵検査薬でした。

口紅みたいな形をしていて、唾液をつける部分があるのでそこに唾液をつけて乾かします。
乾いたらプチアイビスにセットして万華鏡みたいに覗きます。
模様が見えて排卵時の模様かどうかで判断します。
その模様はプチアイビスの説明書に書いてあります。

私は毎日やっていました!
排卵時になると普段と明らかに違う模様がみえるのでプチアイビスでしたら普段から使うのがいいと思います!

プチアイビスは繰り返し使えますよー!

今までの月経周期によって使い始める日にちが変わってきます。
私は月経周期が31日くらいと長めだったので、月経開始日から13日後に数日間、検査薬を使いました。排卵検査薬の説明書に、目安の日にちが書いてあると思いますよ😊

nyanyo

海外のものはコップに尿をとって数秒付けるものが多く、日本製のものはスティックにそのままかけるものが多いと思います。

排卵日が大体分かっていれば、私は排卵予定日の4~5日程前から使い初めます。排卵日が定まっていなければ、

月経周期から14引く(排卵から次の生理までみんな約14日のため)

例えば、27(周期)-14=13

前回の生理から13日後が排卵日

だいたいなので、参考程度に☆