コメント
ママリ
中央値とか平均値以下の人は言わないだけだと思います…😂
私貧乏です!って人たまにいますけど、本当に貧乏。ネタにできるくらい貧乏。
微妙〜本当に平均値とかギリギリ以下くらい…って人は言わないんですよね。
自慢できないことは言わないんですよ、皆。
あとは逆にネタにしてる人が言うくらいで。
「我が家、世帯収入600万です!同じくらいの人いますか!?」
って質問立てれば、同じ中央値くらいの人が集まってくると思いますよ!
仲間がいれば書きやすいものですし。
自分の年収書かないから同じくらいの人が集まらないんです。
それ系の質問立てる人は大抵平均値より大幅に上の人か、大幅に下の人。
だからそれと同じくらいの人しか回答しない。
そんなもんです🤣
はじめてのママリ
田舎や都会ってだけでもだいぶ違うと思います‼️あと年収600万で貯金0円と1000万以上あるとかでも全然違いますし。
-
はじめてのママリ🔰
確かに!都内とかならやっていけないけど地方なら余裕ですもんね。色々な要素がありますね!
- 1時間前
はじめてのママリ🔰
子持ちでも独身でも、夫婦共働きでそれなりの学歴とキャリアなどがあれば
余裕で1000こえるとおもいます。
平均値はピンキリ含めでですから
-
はじめてのママリ🔰
共働きフルなら超える人多そうですよね!
でも子育てしててフルで仕事してる人ばかりじゃ無いのと、大卒じゃ無い人も沢山いるので実際は余裕で超えないって人も多そうですよね。平均値は下もですが上もなので押し上げられてるとAIが言ってましたがそうでもないのかな?😂- 1時間前
-
はじめてのママリ🔰
育休後に復帰している方も多いですからね!
娘のクラスの過程を見てもわりとみなさん親の職業もしっかりしていて例え一馬力でもかせいでるんだろうなーってかんじです。
ままりをみていた、400万500万の家庭もおおくありそうですね。- 1時間前
はじめてのママリ🔰
一番多い層で考えたら…
旦那さんの年収400万前後
奥さんはパートで100万円ちょっと
世帯年収500万前後の人が一番多いんじゃないかなぁと思っています🤔
はじめてのママリ🔰
そうなんですかね?では統計がやっぱり合ってるのかな?😂実際周りはお金持ってそうな人多くて、でも実際の貯金とか年収なんて誰にも聞かないからお金持ってるかどうかなんて分からないですよね笑
お金持ってるに越したことないんで、持ってない人は同志集めて安心したいし、持ってる人は堂々と書き込めるは間違い無いです😇笑
ママリ
私、実家は田舎で今は東京近郊に住んでるんですが、
都内は本当にお金持ち多いです。
そりゃもちろん貯金いくらあるかなんて知りませんけど、
皆それなり以上な値段の車乗って、それなり以上な地価の場所に家があって、習い事もいくつもしていて、でも奥さんはフルタイムで働いてない、みたいな人ばかりです😂
でも実家に帰って友達から話聞くと、
中央値くらい稼いでる人なんてほぼいないし、
世帯年収でも中央値いかない人が大半。
夫婦共働きがほとんどで、
車も軽自動車ばかり。
地域差ってすごいなって本当に思います。
だから統計って合ってると思いますよ。
都心の人が上に引っ張り上げてて、
でも地方の人は中央値より下がいっぱいいる。
野球の大谷翔平選手の母校が卒業生の平均収入出してて、
大谷翔平選手のせいで平均が一気に一千万超えになったって有名な笑い話ですけど、
それが現実にも起こってるだけだと思います🥹
上が凄すぎる。そして子育て世代においては下はそこまでいないから、平均値はすごく上がる、みたいな。
はじめてのママリ🔰
都内すごすぎます😂
ここでもよく年収いくらでは無理とかいけるとか質問ありますが、それだけ地域差あったら意見も変わってきますよね。
確かに余裕が本当にないと子どもを持とうと思えないので子育て世帯において下はそこまでいないはありそうです。あと、平均値にシングルの世帯が入っているならそれも変わってきますよね💦
めちゃくちゃ腑に落ちました!ありがとうございます!