※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
妊娠・出産

妊娠23週で立ちくらみが続き、吐き気も。先生は立ちくらみと言い、特に処方や指示はなし。同じ経験の方、対処法を教えてください。

こんにちは!
立ちくらみ?貧血?について質問ですm(__)m
今妊娠23週なんですが、目の前が真っ白になりそうになる事が1ヶ月のうちに3回くらいありました(;´ェ`)
前回の健診でその事を言ったら立ちくらみだね!って先生に言われてとくに何も言われる訳でもなく、薬を処方される訳でもなく…。

目の前真っ白になりそうな時は予兆があってかならず気持ち悪くなり、吐き気がきます。
座っててもダメで、少し寝っ転がってると楽になる感じです。
これは立ちくらみなんでしょうか?汗
同じような経験ある方いたら、対処法を教えてくださいm(__)m

コメント

ばむ

貧血じゃないですか?血液検査をしてもらうなりして、鉄剤をもらうことをお勧めします!

• ともこ

ともこ

回答ありがとうございます!
    血液検査してもらおうと思います(*゚v゚*)

• 7月5日
kaoriino

貧血の検査はされてますか??
貧血でしたら薬欲しいですよね…(´・ω・`)でも貧血でなくても立ちくらみになることありますよ!私の場合は脳貧血でした。ずっと立ってたり、立ち上がったりすると吐き気、冷や汗が出て目の前真っ白になります(><)
あ、来る!と思ったらしゃがむしかないです( *_* )

• ともこ

ともこ

貧血の検査はした事ないです(;´ェ`)
    受診して血液検査してもらう事にします(ノω;`)
    回答ありがとうございますヾ(*´エ`*)ノ

• 7月5日
R297

わーー私も今さきほど全く同じ症状でした(T_T)
もともとが貧血なのでよくわかるんですが、立ちくらみというか脳貧血ではないですか??私の場合、さっきは妊娠して久しぶりに症状が出たのですが、気持ち悪くなって手足が痺れ、目の前が真っ白になって座っているのもやっとでした。辛いですよね。。そういう時は手元に水分があればすぐ飲みます!あとはもう身体が楽になるまでひたすらじっと頭を動かさないようにしているくらいでしょうか↓赤ちゃんに栄養がいってる分、貧血が酷いように思います(._.)お大事にしてください♪

• ともこ

ともこ

元々貧血ではなかったので初めてなった時は焦りました(;´ェ`)
    血液検査をしてみます!

• 7月5日
hinaki( ^ω^ )

妊娠中に血液検査で貧血だと言われて鉄剤処方されました。
私は自覚なく、ただ氷が食べたくて氷ばかり食べていました。これが貧血の人に当てはまるみたいです(>_<)

副作用でムカムカ吐き気、便秘になったりしました…
鉄分のあるプルーンや食事を摂るようにしたら良いと思います。

あと自律神経は血圧をコントロールしているのでホルモンバランスなどから一時的にクラッとなることもあるそうです。

心配だと思うので次の検診を待たず受診して再度相談や検査などしてもらってもよいと思います(*^^*)

• ともこ

ともこ

今日病院に行って血液検査してもらいます(*゚v゚*)

• 7月5日
  • hinaki( ^ω^ )

hinaki( ^ω^ )

解らないと不安ですもんね…(>_<)
    気をつけて行って来てくださいね♡

• 7月5日
はるぴょん( ^ω^ )

それって貧血ぢゃないですか?
自分わ貧血もちですのでよくそんなことになります。
切迫で入院中は鉄剤のんでました
ぢゃないと出産ときに出血が多くなったら輸血必要になるといわれてました!
鉄剤飲んでたおかげでギリギリ輸血は逃れました!
貧血が調べてもらったらどうですか?

• ともこ

ともこ

病院行って血液検査してもらう事にします(b''3`*)

• 7月5日
COCORO

私は妊娠中の血液検査で引っかかって鉄剤飲んでました。

そしたら大丈夫でした。病院に相談されたらいかがですか⁉️

便が硬くなりますので気をつけてくださいね。。

ゆうり

立ちくらみで薬はほとんど出ないですよ。
急に動いたりするのではなくて、ゆっくりと動く工夫の説明はなかったですか(・_・?)
かなり貧血だと急にバタンと意識なくなって倒れますよ( ・∀・)
貧血だと薬の処方があります。

Rachel

私も同じ感じです!
貧血の検査は問題ないので鉄剤の処方などはありませんでした( ;´꒳`;)

1人で出かけて吐き気で動けなくなると困るのであまり外出はしないようにしてます(; ;)
出かける時も自分の行きなれた場所やイスのある所に行って、少し疲れたな〜と思ったらすぐ座って水分補給しながら休憩してました*ˊᵕˋ*

こてにゃんこ

脳貧血だと思いますよ。予兆がある時、迷走神経反射を起こすので、我慢したまま立ったり座ったりしていると、血圧が下がって倒れたりすることがあります。なので、予兆を感じるときは無理せず横になったり床に座り込んだりしてくださいね。
この場合特にお薬とかは必要ないですが、疲れがたまっていたり、寝不足だったり体調不良の時におきやすかったりします。あまり無理なさらないでくださいね!!