※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななーん
家事・料理

娘の離乳食についてです。モグモグ期なんですがドロドロからツブツブに…

娘の離乳食についてです。
モグモグ期なんですが
ドロドロから
ツブツブにすればいいんですよね??


皆さんは、どうやってツブツブにすればいいでしょうか????

ブレンダーだと
トロトロになってしまいますよね( ̄▽ ̄;)

何もわからなくてすみません。


またトマトを作ってみたら水分が多かったのですが
(水分少なめと書いてあった)どうしたら水分をとればいいのでしょうか??

茹でるより 電子レンジの方がいいですかね??

コメント

アン

昨日まで8ヶ月でした!
粒々は私は包丁で細かくしてますよ!
ミキサーはしまいました (^_^)そろそろ必要ないかなと思って☆

少量だとレンジのが楽だと思いますが、うちは大量に仕込んでしまうので茹でてます。

  • なななーん

    なななーん

    ツブツブになると
    ブレンダーじゃなく
    もう包丁でやるってことですかね!?!?
    みじん切りなら包丁ですがツブツブだと 、ブレンダーなんですかね( ̄▽ ̄;)??

    ミキサーは、どんな時に使ってましたか??

    茹でると水分は、どうやってとってましたか??

    • 7月5日
  • アン

    アン

    うちはブレンダーないのでミキサーですがペーストを作ってる時のみ使用してました。

    みじん切りでなるべく冊子などに乗ってるような粒々にしてますよ。
    分かりにくいですが冷凍のストックの写メ載せますね!

    茹でると水分どうやってとはどういう事でしょうか?普通に野菜などにスッと楊枝が刺さって抜けるくらいに茹でてそれを粒々になるように切ってますよ。その際茹でたお湯は捨ててます。食材のつなぎには昆布出汁やごく僅かなコンソメなどの味で伸ばしてるので!

    • 7月5日
  • アン

    アン

    左側
    いんげん りんご
    右側
    アスパラ 人参 パプリカ赤 パプリカ黄

    • 7月5日
  • なななーん

    なななーん

    写真までありがとうございますm(*_ _)m!!

    ゆでた後
    野菜に水分が残っているんですよね
    そうすると切ると同時にシャバシャバになってしまうんですよね( ̄▽ ̄;)

    雑誌には、初期より水分少なめと書いてあったので(。´-д-)

    • 7月5日
  • アン

    アン

    その、野菜に水分が残ってしまう野菜とはどんな物ですか?

    初期の頃は茹でた野菜を、少量の茹で汁と共にミキサーにかけてペースト状にしてましたが、その後から野菜を茹でた後に細かくみじん切りしてあげてますよ。

    ちなみに、あまり細かくなりすぎてると、ちゃんと噛む事をせず飲み込みますので、その赤ちゃんに見合った大きさや固さが大切かと思います。
    うちは最近5倍がゆも飲み込むので(笑)

    • 7月6日
  • なななーん

    なななーん

    トマトです!!
    ふにゃふにゃになって
    出てくるんですよね( ´•д•` )💦
    茹ですぎってことなんですかね

    最初は、ミキサーとかで
    その後は、もう包丁とかでいいんですね!!

    5倍粥を飲み込んじゃうんですか!?

    • 7月6日
ゆうとマミー

トマトは種を取りましたか?
トマトは茹でるというよりかは湯剥きする為に熱湯の中で転がして引き上げるのでその時は火は止めてます。
湯剥きして種をとって裏ごしすればあまりシャバシャバしないと思いますが😊
粒粒はみじん切りしてました。
チョッパーなども試しましたがちょうどいいサイズには切れなかったので
包丁でひたすら切ってました。

(*・ω・)

包丁で細かくきったり、みじん切りプロセッサー使ってます\(^^)/
トマトは、茹でて包丁で切ったら水分少なくないですか?(◍•ᴗ•◍)

  • なななーん

    なななーん

    ツブツブもみじん切りもあまり変わらないって事ですか!?!?

    包丁できったんですが
    なんか水分が多かったんですよね(^_^;)

    • 7月5日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)


    つぶつぶ?
    ドロドロの次は、みじん切りだと思うんですが(´・ ・`)

    トマトは、水分元々多い野菜ですし実の部分がアル程度形になって残ってればそこまで気にしなくてもいいと思います(´+ω+`)

    • 7月5日
  • なななーん

    なななーん

    私がかった雑誌には、こう書いてあるんですよね😅

    分かりました!!
    豆腐とか納豆もゆでた後も包丁ですか!?

    • 7月6日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)

    なるほど!今まで裏ごしでしたよね?
    次はすり潰すだけなんで、すり鉢とかで潰せばいいと思います\(^^)/

    豆腐は、適当にスプーンですくって皿に移してレンチンしてます!(◍•ᴗ•◍)
    納豆は、ひきわり納豆を使ってます!
    お湯かけて粘りとるだけで食べさせてますよ😆

    • 7月6日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)


    つぶつぶにすり潰すか、みじん切りと書いてあるのでお子さんが食べてくれそうな大きさにしてあげればいいかと😄

    • 7月6日
♡じゃじゃ丸♡

うちはまだ、モグモグ期に移行の段階なので参考になるかわかりませんが、

クタクタに茹でてフォークとかマッシャーで潰してます!

ペーストとモグモグの間って感じですかね?

あと、トマトは湯むきして種取って鍋でコトコト煮てます!
トマトソースみたくしないと、食べ良くないので(´;ω;`)

  • なななーん

    なななーん

    フォークとかマッシャーで潰してるんですね!!
    やっぱ野菜によって
    こうしないと食べてくれないとかがあるんですね!!

    • 7月5日