※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかた
子育て・グッズ

夫が疲れていると言っているが、自分も育児で大変。家事を頼んでもやってもらえず、喧嘩になる。自分がへりくだる必要はあるか悩んでいる。

まもなく生後1ヵ月になる男の子を育てています。

旦那が寝不足、疲労アピールをしてきます。

産後24時間育児になり、授乳も頻回だし、私はまとまって寝る時間なんてありません。寝たい時に赤ちゃんが起きてきたりもしますし、、。
それ自体はそれほどストレスに感じていないし問題無いです。

でも、その状況でも9~10時間ひとりで寝室にこもって、起きてきて、不機嫌だったり、あまり寝てない、仕事で疲れてると言われます。

それでも、ごめんやけど、とか悪いけどって言って、今日も家事をお願いしても結局やってもらえず。自分でやりました。
今買い物にはいってくれましたが。

喧嘩になるだけなので、ごめんごめんと私が言っていますが。私がそんなへりくだる必要ありますか?(=_=)そんなへりくだってる間に自分でやった方が早い、、。







コメント

こたつむり

旦那さんのお仕事疲れはどうしてもあると思うし、仕事で疲れてると言われるのは、仕方ないとは思いますが…
こっちは24時間お休みなしの、お給料もない我が子の命も預かりつつの育児をして、家事もあってって…
そこ考えてもらいたいですよね😭
ウチはまだ産まれる前なんですが、主人も産まれたら俺は仕事しながら育児?夜泣きとか寝れんじゃん.
とか言ってきます…
育児は24時間でお休みなんてないし、命見るってとこかんがえてね?
って言うくらいしかできないです(´・_・`)
私も喧嘩を避けるためにも同じように、キツくは言えなくなってるかもしれないです💔
まだまだ産まれたばかりで、さかたさんも大変ですよね…
自分のことも考えつつで、少しずつ頑張ってくださいね💦💦

  • さかた

    さかた

    ありがとうございます!前から自分中心なところはありましたが、産後こんなに腹立つとは😅旦那のことはあまり間に受けずすこしずつがんばります!

    • 7月5日
  • こたつむり

    こたつむり


    ずっと溜め込んでると、こっちのストレスが子どもにモロ伝わっちゃいそうですよね💔
    なかなかストレス発散とかも難しいと思うんで、思ったことをちょっとずつでも旦那さまと共有するのが一番かもですね💡

    • 7月5日
かすみん

こんにちは!
へりくだる…ってなんですか?😅
あたしなら言い返しちゃうかもしれません。😓

  • さかた

    さかた

    産後言い返して2回喧嘩になって😅いままでは喧嘩なんてしなかったのに、、。赤ちゃんの前やしやめよ!ってなんか私が悪い感じにされるのでもうあきらめてます😅

    • 7月5日
  • かすみん

    かすみん

    あー…あたしなら虚しくなりますね😅
    それでも言い返しちゃう気がしますけど😂

    • 7月5日
いっちゃんママ

強気な嫁なので、そんなこと言われたら、確実に我が家は喧嘩ですね(・・;)
GW中、里帰りしていて、私の布団で1日中寝られた時は、そんなに寝るなら夜起きろよ!!とキレました>_<笑
その時から、休みの日、日中お昼寝しないで育児する代わりに夜中は起きなくなりました!!

  • さかた

    さかた

    うちも断然嫁が強い、はずやったんですけど😅産後急に旦那のわがままが強くなった気が、、。聞き分けも悪くなって逆ギレされます。うちもすこしずつ改善されるようにがんばります😅

    • 7月5日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    赤ちゃん返りしたんですかね?!
    うちの旦那もしましたよ。今もしてます。旦那も一緒に子育てしてるみたいですよ(・・;)

    • 7月5日
  • さかた

    さかた

    そうかもです。いっちゃんママのところもですか?😅うちも頑張って育てます😅😅🙏

    • 7月5日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    うちもですよ!息子が2人です(・・;)

    • 7月5日
ニコママ

ママは、頑張ってる!!!
妊娠してからずーっと寝不足、これからも続きますよね!自分の時間もなかなか取れなくて赤ちゃん中心。
家族のために働いてる旦那さんには感謝するけど、二人の間に産まれた赤ちゃんでしょ?二人で協力しなくちゃ。
まだママは、体休めておかなきゃいけない育児だけ専念させてもらう期間なのに旦那さんにもっとしてもらったらいいと思います。
一人の時間があるだけ、ありがたいって思えっ!て言いたくなる笑

って、うちの旦那は頼まなきゃしてくんない。行動するのに時間かかって
結局、2歳の娘と1ヶ月の娘をわたしが一人で育児しちゃってます。任せるとこは任せなきゃと思いつつ自分がした方が手っ取り早いって思っちゃって笑。

  • さかた

    さかた

    そうなんですよね😭自分の時間なんてぜいたくなものいらんから、少しだけ休ませてと思います。家にいる時は少しでもやってほしい、、けど、5分待って!とかあでやる!とか言われるので、じゃぁいいや(=_=)てなります😅
    2人もお子さんいるんですね!尊敬します😭🙏旦那すこしでも動かせるようにがんばります!

    • 7月5日
ふゆ

旦那も生まれてすぐはそうでした!
こっちは夜中泣いたら起きてミルクあげて、まとまって寝れないし、家事も今まで通りにやろうと思っても、娘が泣いたらあやしたり、授乳しないとだったり、寝かしつけにも1時間以上かかってくたくたなのに、さかたさんのような感じで少し洗濯干すのをお願いしたらこっちだって疲れとるとか言ってゴロゴロテレビ。
なーんにもしない人でしたが、最近旦那を見ると娘が笑ったり喋るよになってから嬉しいのか、前に比べたら積極的にお風呂入れて上がったら服着させたり、今日はパパにミルクもらう〜?って娘に話すといいタイミングで笑ってくれたりするので仕方ないな〜とか言いながらしてくれるようになりましたよ😂
さかたさんの旦那さんもまだ父親になりきれてないかもなので、もう少ししたら、言い方変ですがお子さんを使ってお願いしてみてはどうですか?w

  • さかた

    さかた

    もうすこし子供が大きくなれば変わりますかね?🙄
    期待してみます😂👍

    • 7月5日
まさこ

旦那様あかちゃんがえりですかね😅
男の人って構って欲しい人多くないですか?


私は産後2ヶ月くらい全然余裕がなくて、よく喧嘩したりしてました、主人は生まれたばかりの赤ちゃんや小さな子供に接するのが初めてで、娘にどう接したらいいのか、何を手伝えばいいのかわからずで、そんな主人に私は更にイライラ、主人の事を構う余裕すらなくて💦

娘が2ヶ月くらいになって、あやしたら笑うようになったり、成長が見えてくると、私も育児に少しずつ慣れてきて。成長を共有出来たり一緒に喜べるようになり、はっ!と主人の事を構っていないことに気づき、よくよく聞くと構って欲しかったそうです、30代のいい大人ですが。

普段ご主人が、どれだけ協力的かにも、よるかと思いますが、妹の旦那様は家事も育児も滅多に手伝わないそうですが、構って欲しい人で、構わないと拗ねたりするそうで、こちらも30代のいい大人ですが。

  • さかた

    さかた

    そうかもしれないですね!思った以上に私が赤ちゃんでいっぱいいっぱいやから、拗ねてるのかも😅まったくしょーもないですね!笑
    子供の成長ですこしでもお互い分かり合えるかもですね。ありがとうございます(^^)

    • 7月5日
  • まさこ

    まさこ

    男の人ってメンタルも弱くないですか?
    うちはちょっと喉が痛いだけで、風邪だ〜と騒いでます💦
    ちょっとめんどくさいなーと思いますが、ほっておくと更にめんどくさくなるので、構ってます😅

    ママさんも疲れが出始める時期だと思うので、お身体気をつけてくださいね✨

    • 7月5日
  • さかた

    さかた

    ほんとそうです!めったに体調悪くなりませんが、わるくなっときの

    • 7月5日
  • さかた

    さかた


    すみません、途中でした。

    体調悪いときの
    アピールすごいです😅

    そんなもんと思ったほうがいいですかね😅

    ありがとうございます!

    • 7月5日