※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子で離乳食を考えています。6ヶ月から始めると聞いていますが、早めに始めた方がいいでしょうか?

離乳食いつぐらいから始めましたか?
現在4ヶ月半の男の子です。5〜6ヶ月からと聞きますが、涎が出たり、ご飯の時に一緒に口をモグモグするような仕草が見られています。
6ヶ月になったら始めようかなと思っていますが、もっと早く始めた方がいいのでしょうか?

コメント

ワンじろ

私は、めんどくさいし(笑)同じように、6ヶ月から!と思っていましたが、同じように4ヶ月半くらいからよだれ、もぐもぐを始めたので5ヶ月と1日目から始めました😊興味があるようなら5ヶ月から始めてあげてもいいような🎵
今でもたべるの大好きっ子です❇

• まりな

まりな

そうなんですね。すんなり食べるようになりましたか?

• 7月5日
  • ワンじろ

ワンじろ

すんなり食べるようになりましたよ😊
    初日からもっと!もっと!って感じでした😂

• 7月5日
  • まりな

まりな

それはいいですね。なかなか食べてくれない子もいると話を聞きます。たくさん食べてくれていいですね😊

• 7月5日
🐰うさまる

一人目は5ヶ月になったら始めました(*^^*)
二人目も5ヶ月から離乳食始める予定です✨
両家の母にはお食い初めも終わったし、もう食べさせて良いんじゃない?って言われますが、5ヶ月からはじめてる方が多かったので5ヶ月にしました(*^^*)

• まりな

まりな

そうなんですね。5ヶ月だとまだ早いのかな?と思ってみたりなかなか決められずにいます(笑)

• 7月5日
ちび

6ヶ月に入ったくらいでゆっくり始めようかなと思っていました。
5ヶ月になってから何回か母乳をスプーンで飲む練習をしました。スプーンでうまく飲めるようになったので、5ヶ月半過ぎて、離乳食を始めました。思ったより早く始めたので、その分ゆっくり進めてもいいかと思っています週末義実家への帰省中は離乳食をお休みするつもりです。
スプーンに慣れてからはじめたからか、はわかりませんが離乳食、出だしは順調です。

• まりな

まりな

そうなんですね。スプーンで口に入れば上手に始めれそうですね。
    私もお盆は祖父の家に行くので離乳食を始めるタイミングを考えていて、、、

• 7月5日
あすたりすく*

5ヶ月になり、離乳食あげてみて3日目になりました(*´∀`*)
いつから始めるか迷ったのですが、大人のを見てヨダレじゅるじゅるだしご機嫌ナナメなこともあったので興味持ちだしたかな?って思って始める事にしました!
4ヶ月半ごろから離乳食開始時の水分補給とスプーン練習目的で試しに麦茶を少しずつあげてみたりしました(*´∀`*)