※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.mama
子育て・グッズ

保育園か幼稚園か迷っています。保育園は1歳から入れる?馴染めるか心配です。

年少の歳から幼稚園ではなく保育園に
入れられた方いらっしゃいますか?

保育園は1歳とか2歳から入れるものですか?
年少から通うとしたら幼稚園の方がいいのでしょうか?

母子家庭なので幼稚園ではなく保育園に入れたいのですが
馴染めないでしょうか?

コメント

ゆうママ

保育園に4ヶ月からいれてます!
早い子は三ヶ月なる前から入ってる子もたまーにいるって聞きました!
ちなみにうちも母子家庭です(笑)
幼稚園通うくらいの年からだと入りずらいとは聞きました!小さい子の方が預ける人が少ないから空きがあるとかどーたらこーたらで。
早くに預けた方が馴染むのも早いですよー!訳わかんないうちに入れとけばそれが当たり前になるので(笑)

• r.mama

r.mama

保育園によって変わりますよね!
    うちはもう色々わかってる年齢なので遅いですが。(笑)
    ありがとうございました♪

• 7月5日
まゆこ♪

上の子二人は年少から保育園に入りました。
うちの保育園は0-2歳から保育園に入っててそのまま年少に上がった子より
新規で年少から入る子の方が多かったです( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡

保育園はお母さんみんな働いてるので保護者の参加行事が年に4回あるかないかで、保護者同士の関わりが少なく

年少の時も誰が新規で誰が元から居た子なのか全然わからないくらいですヽ(*´∀`)ノ
全然、馴染めると思いますよ( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡
ちなみに、3男は1歳から保育園行ってたくせに年長まで毎朝泣いてました(笑)

• r.mama

r.mama

なるほどです!参考になります。
    母子家庭なのでできれば保護者とは関わりたくなくて。。
    意外とわからないもんなんですね!
    ありがとうございます♪

• 7月5日
こはるママ

うちは一歳から職場の託児所で3歳の年少から保育園にかよいました!何人か新しく入った子もいましたよ!最初は馴染めるか心配してましたが、すぐにお友達ができてましたよ🎵

• r.mama

r.mama

そうなんですね!子供同士はなんとかなりますかね(笑)
    ありがとうございます♪

• 7月5日
  • こはるママ

こはるママ

お友達はなんとかなると思いますが、朝のお別れの時はぐずぐずなったりはします!それは何歳でもなるでしょうけどね😅

• 7月5日
  • r.mama

r.mama

それは幼稚園でも保育園でも、うちの子は泣くと思います(笑)
    でも来年年少なので入れるしかないですが。。こっちが寂しくなりそうです(笑)

• 7月5日
すいか

基本的に
幼稚園はママが働いてない
保育園はママが働いている前提ですよ。
幼稚園は午後14時頃には帰宅準備しますので、働いていれば保育園じゃないでしょうか?

保育園は0歳児さんから通えます。
いつから通わせるかは、家庭次第ですよー
確かに早めに入れた方が馴染みやすいかもですね!

• はじめてのままり

はじめてのままり

横からすいません。
    うちも共働きで保育園か幼稚園か迷ってます。
    基本はそうかもですが、
    旦那も私も不定休で旦那は月半分くらい休みがあります。その代わり仕事は12時間働きます。私の母は専業主婦、私のおばあちゃんおじいちゃんは自営業です!見てくれる人たくさんいる場合は、幼稚園でも全然ありですかね〜?

• 7月5日
  • すいか

すいか

お迎えに行ってくれて、見ててくれる人がいるなら幼稚園でも大丈夫と思いますよ(^_^)
    今は認定こども園も増えているので、そちらでもいいんじゃないでしょうか?

• 7月5日
  • r.mama

r.mama

幼稚園か保育園で仕事は探そうと思います。幼稚園でも延長ができるので♪
    年少からしか入れる気はないのですが、それだったら幼稚園でみんなとスタートがおなじ方が良いのかなーとか色々と悩んでいて。。ありがとうございました♪

• 7月5日
紫千

うちは1歳から入れてますが、3歳から入るかたもいらっしゃいます。

• r.mama

r.mama

そうなんですね!ありがとうございます!

• 7月5日