※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐーーー
妊娠・出産

流産手術後に子育てイベントに誘われ、気を遣われる。共感してくれる方いますか?

愚痴です。カテゴリを悩みましたがこちらにいたしました。

稽留流産の手術をしたといってるのに、ママ友から手術の四日後くらいの毎週やっている子育てイベントのお誘いが来ました。
手術の日程も伝えてあります。行こうと思うんだけど、これるとしたら来週から?というニュアンスではあるんですが、流産手術したことない人にとっては、そんな軽いものですか?
術後でメンタルが弱ってるので余計そう思うのもありますが、わたしはそっとしておいてほしいです(;ω;)
人によりけりなのもわかってます。気をつかいすぎないようにつかってくれたんだとは思いますが、なんかもやっとしてしまいました…
共感していただける方いませんでしょうか?(;ω;)

コメント

みき

全く同じ経験ではありませんが、手術なしの流産後、子供が産まれたばかりの子に遊ぼう!と誘われとてもそんな気持ちにはなれず、なんとなく流してしまったことがあります。
手術したとなると、体にも負担がかかりますしもちろん精神的にもかなりきついと思います。
めぐーーーさんの思う気持ちわかります。
良いことも悪いことも、やはり経験した人しかわからないのかなと思います。
今はどんなことも悪い方に捉えやすくなっていると思うので、体調がすぐれないなどと伝えて少し距離をおいて、自分の気持ちが元に戻るようにゆっくり休んでください。

  • めぐーーー

    めぐーーー


    流産というのはとにかく心に傷が残りますよね…まだおなかも痛いし、自分の中で死んでしまったという気持ちに整理がついてません💦
    元に戻るまで、自分と向き合いたいとおもいます。ありがとうございます。

    • 7月5日
りさ

私も1人目がそうでした。精神的にも落ち込んで、妊婦さん、小さな子供までも視界にいれたくないほど…。それなのに、イベント誘わないでほしいですよね。切迫と勘違いされているんでしょうか。私は、流産した事ない人には、この、辛い気持ちはわからないんだ‼︎って思ってました。
手術…身体も精神的にも辛いですよね。でも、きっと、辛い事があった以上に、良い事が待ってますよ。私もそう思いながら、手術を受けました。

  • めぐーーー

    めぐーーー


    そのママ友はまわりに稽留流産した子がけっこういるといっていたので、よく分かってると思っていたんですが、よほど忘れっぽいか配慮のないタイプなのか…ということを思い知らされました💦ある意味、今後の付き合いについて良いきっかけになった気がします

    ほんと、なんで世の中には妊婦さんばかりなんだろうとか…子供がいるにもかかわらず、いろんな余計なことを考えてしまい自分も嫌になりそうです。きっといいことがあると思ってのりこえます!ありがとうございます!

    • 7月5日