※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっすー
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を吸わないと母乳が出なくなるか心配です。搾乳だけで母乳が出なくなるか不安です。母乳は赤ちゃんに吸ってもらわないと作られないのでしょうか?

お乳の事についてです。
早産だったため、乳首を吸う力が弱いと言われました。私の乳首もあまり出ていなくて、赤ちゃんが吸うには吸いにくい長さだそうです。病院でいる時は頑張って吸いにくいおっぱいを吸わしていたのですが、やっぱり疲れるのかすぐに乳首をくわえたまま寝てしまいます💦
退院してから私の乳首からお乳をあげるのを諦め搾乳して哺乳瓶に入れて与えるようにしました。やっぱり哺乳瓶の方が飲みやすそうです😂
ですが、赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれるから母乳は作られる的な話を看護士さんから聞いていたので搾乳だけだといつか母乳出なくなるのかな。。と不安になりました😭せっかく母乳が出るようになったのに出なくなったら嫌だなと💧💧搾乳だけだと母乳出なくなるんですか?やっぱり赤ちゃんに吸ってもらわないと母乳は作られないものなんでしょうか?

コメント

manami.*

搾乳だけだと
母乳量は減少していくと思います。
保護器などを使ってでも
赤ちゃん飲めませんかね?

大変ですが
搾乳しつつ
直母できるように少しずつ
練習していったほうが
いいかなぁと思います。

ずーっとたまり乳ならいいですが
差し乳になった場合
搾乳はほぼできなくなるので😨

• まっすー

まっすー

やっぱり搾乳だけだとだんだん母乳出なくなっちゃうんですか(>_<)
    病院では保護器使って飲ましてたんですが、やっぱりすぐに寝ちゃうんですよね😂でも母乳出なくなるの嫌なので赤ちゃんと一緒にもう一度チャレンジしてみます!!
    ありがとうございました😄

• 7月5日
  • manami.*

manami.*

ちなみに哺乳瓶は
    何を使っていますか?
    楽ちんなのだと
    そのうちおっぱいから飲むの
    嫌がるようになるかもです。

• 7月5日
  • まっすー

まっすー

PIGEONの哺乳瓶使ってます😄もう多分、今でさえ嫌がると思いますが。。頑張ります(>_<)

• 7月5日
  • manami.*

manami.*

母乳相談室という
    同じくピジョンが出している
    哺乳瓶がオススメです。
    吸いにくく
    直母に近い形であげられるので
    わたしは愛用していました。

インターネット購入できるので
    ご参考までに( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

うまくいくといいですね✩︎.⋆︎°*

• 7月5日
  • まっすー

まっすー

そんなのあるんですか😆探してみます♪
    ありがとうございました( ☆∀☆)

• 7月5日
ST

あたしも乳首が小さくて吸いづらいタイプなのでお気持ちわかります😣
最初は授乳に時間がすごくかかって、新生児期はすぐにまた次の授乳だから1日中授乳してんじゃないの⁈って感じでした💦

でも1ヶ月後、2ヶ月後はもうササッとあげられるようになってると思います👍✨

哺乳瓶に慣れてしまうと、哺乳瓶は吸う力が少なくても飲めてしまうのでそっちがいい!って赤ちゃんもなってしまうらしいです💦
出来れば哺乳瓶は使わずとにかく練習するのが1番かと思います😣

• まっすー

まっすー

やっぱりおっぱいを吸わした方がいいんですね!哺乳瓶だったらゴクゴク飲んでくれるし♪と哺乳瓶にだいぶ頼ってました😢
    もう一度チャレンジしてみます😂ありがとうございました😄

• 7月5日
そら

吸ってもらわないとでなくなりますね💦私がそうです😁💦最初は搾乳できてましたが、差し乳になってからはたいしてでず、母乳量減りましたね~。今も押したりしたら出ますが沢山はでないので完ミにして、母乳はおやつ程度になってます😌娘が満足ならもういいやと思って😂
ちなみにうちも小さめで、予定より3週間早く生まれました😂

• まっすー

まっすー

やっぱり母乳量減るんですね~~😭おっぱい吸ってもらわないとダメなんですね🙈私も完ミ楽だしいいかなーと思うけどやっぱり母乳飲ましたいし。。。😂もう少し頑張ってみます♪
    ありがとうございました(*´∀`)

• 7月5日
  • そら

そら

一言いいますが、ミルクも楽ではないですよ~💦よく楽してるとか言いますが、ミルクなりの苦労があります。
    最近まで混合だったのでどちらの大変さもわかります💦

• 7月5日

吸ってもらわないと出なくなります。
なので、搾乳だけだとそのうち出なくなります。
それに、他の方も言ってますが、溜まり乳だといいけど、差し乳になると本当に搾っても出なくなります。
3ヶ月頃から差し乳になる人が多いと聞きます。

• まっすー

まっすー

出なくなっちゃうの嫌なので、頑張って赤ちゃんとトライしてみます😂

• 7月5日

うちも早産で小さかったので吸う力が弱いのと私の乳首の形がよくないって言われてました!

病院から保護器を勧められたので何週間か使ってましたよ🙋🏻それでも左右5分ずつ飲むか飲まないかで、早いと片方だけで寝ちゃいます💦最初は保護器を使ってもあまり飲んでもらえなかったので、ちーちゃんさんと同じように搾乳して飲ませてました。今も夜だけは搾乳したものを飲ませてます!

助産院で縦抱き授乳を教えてもらったので今は縦抱きで飲ませるようにしてて、最初は保護器を使ってたんですけど、何日かしたら保護器なしでも吸ってくれるようになりました🌟授乳時間自体は左右5分ずつか長くて左右合計15分とかですが、何もつけなくても吸えるまでに成長したのでとりあえず安心してます!

授乳時間についてなんですけど、うちは母乳の出がいい時は短くて、あまり出てないときは長くなってるような感じでした。5分で寝ちゃったときに飲んだ量が50mlくらいだったんですけど、初めて20分以上飲んでくれた!と思って測ってみたら60mlくらいしか飲んでなかったです😂なので、すぐ寝ちゃうのは母乳の出がいいからなんてこともあるかもしれないですよ♩

• まっすー

まっすー

ymama♥さんの状況が全く同じでうんうん!て思っちゃいました😂やっぱり諦めずにおっぱい吸わしてみる事ですね🙈うちも保護器なしで吸ってくれるようになるまでにしたいです😂

• 7月5日
ngs❤︎ママ

赤ちゃん、頑張って吸わせてたら、吸う力も強くなってきて、上手に飲めるようになりますよ☺️
そして、吸う力が強くなってくると
乳首が伸びます🙌
1日、2日でどうにかなるものでは
ないので、私もひたすら吸わせては
痛みとの戦いでした💦
頑張ってください💡

• まっすー

まっすー

乳首伸びるんですか😆とりあえず頑張って吸わせてみます😂嫌がると思いますが。。。

• 7月5日