※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coshe
子育て・グッズ

保育園に通う1歳9ヶ月の子どもが毎朝号泣し、歩けずに1人で座っている様子。他の子との関わりが心配。同じ経験の方いますか?保育士に相談予定。

4月から保育園に通ってます。もうすぐ1歳9ヶ月になりますが、7月に入って毎朝号泣してます。
まだ1人で歩くことができず、うちの子だけハイハイです。
さっき忘れ物があったのでコソッと置きに行ったら、1人でポツンと座ってました…。
歩く練習はしてますが、1人ハイハイなので仲には入れない、仲に入れてもらえないのか、など勘ぐってしまいます😞
同じような方いらっしゃいますか😭保育士さんに聞こうと思いますが、なんかとても不安で😞

コメント

おにく

ごめんなさい。
回答ではないですし余計なお世話かもしれませんが、歩けないことに関しては病院で相談されていますか?

• coshe

coshe

2ヶ所小児科をまわり診せたり、理学療法士さんにも診せ、今はつたい歩き、片手でバランス取って歩くまではできています。

• 7月5日
  • おにく

おにく

受診済みなら良かったです(´ω`)
    よく発達なんて個人差だから、性格もあるし〜なんて言いますが、やはり個人差の範疇こえてきますと病気も疑われてきますので、心配でした。

うちら主さまのお子さんよりおそらく1つ上の1歳児クラスですが、お迎えのときに見てるとまだまだみんな1人で遊んでますよ(´ω`)
    上のクラスのお兄さんお姉さんに遊んでもらうことはできても、自ら同じぐらいの年齢の相手に関わりながら遊ぶのはなかなか難しいと思います。
    せいぜいおままごとでごはん「どうぞー」って持ってきてくれるぐらいですね(笑)

• 7月5日
  • おにく

おにく

↑うちは主さまのお子さんより、の間違いです。
    失礼しました( ̄◇ ̄;)

• 7月5日
  • おにく

おにく

ごめんなさい。
    1歳8ヶ月なら、クラス分けうちの長女と同じクラスですね。
    うちがもう2歳になったので勘違いしてしまいました、すみません( ̄◇ ̄;)

• 7月5日
  • coshe

coshe

いえいえ、たぶんこの月齢で歩いてないとなると、みんな心配しますよね😅一応病院に行くけど、問題ないと言われ続けてるので、あとは2歳まで待ってみようとは思ってるところです。
    朝はとても泣いてて、忘れ物置きに行ったときにチラッと見たらポツンだったので余計に心配で…毎日お迎え行くとたくさんの友達に囲まれてたりするので、楽しそうにはしてるのですが、ニコニコで保育園行ってたのに急だったのでとても不安になり。
    まだまだ1人遊びとかが主ですしね。あまりに不安になったら保育士さんに聞いてみますね!

• 7月5日
さゆさゆ

保育士してます。まだ主体性が発達してる時期なので、1人遊びをしていてもなんら変ではありませんよ^_^
朝の号泣も私の受け持ってるクラスの子にもいますが、お母さんの離れたら離れたですぐ子どもなりに持ち直すので心配はないと思います!
歩くのも、本当にゆっくりな子はゆっくりなので、もう少し様子を見てみましょう!

• coshe

coshe

ありがとうございます。この前朝息子のイヤイヤがひどくなり、私が寝室に隠れていた日があり、それから泣くようにもなったので、とても反省してます…。
    歩くのもうちの子だけなので、とても不安で…

• 7月5日
  • さゆさゆ

さゆさゆ

ちゃんとイヤイヤしてるんですね❤️情緒面でははちゃんと成長してるようで良かったですね。イヤイヤの対応は間違えて当然ですよ、正解なんてないんです。
    あの時のこれがいけなかった!と考えるとこれからきりがなくなるので…そろそろお話しも分かるかと思いますので朝はお決まりのバイバイ儀式などしてみてはいかがでしょう?「握手でバイバイバーイ🎶」など。
    歩行に関しては不安になるお気持ち分かります。少しのんびり屋さんなのかな^_^まだまだ乳児期です、上の方の回答の返信にも医療機関回られてるとのことですし、もう歩く手前まで来てますから気長に見守りましょう!そのうち突然歩くかもしれません。
    心配なこと、聞きずらいなら連絡ノートなどにこっそり書いてみては?相談してもらえることは保育士にとって喜びです。自分が保護者に頼られてると思えて自分で調べたいスキルアップにもなりますからね、保育士の成長の為にもどんどん相談してあげてください^_^

• 7月5日
  • coshe

coshe

情緒面は成長してますが、まだおしゃべりできず、通じ合わないと隅っこに逃げてしまうんです💦
    保育園では私自身はニコニコしてバイバイしてますが、それができてたのに急にできなくなって、ギャン泣きで…中だるみですかね😅
    それにみんな歩いたり走ったりしてるのになんで僕は…とか思ってるんかなぁと。今本人からは少し焦りが見えます。
    連絡ノートには毎日たくさん書いてくれる園なので、不安だったらこちらからも聞いてみたいと思います!

• 7月5日
yu.mama

ハイハイだと同じくらいの子は走り回ったりですかね…。
保育士さんはお子さんの近くにいましたか?
うまくフォローしてくれたらお子さんも楽しく登園できる気がしますよね…

• coshe

coshe

そうなんです😅みんな歩いたり走ったりして、保育士さんの手を掴んで一生懸命歩いてはいますが、部屋の中ではハイハイの方がまだ早く移動できるから、ハイハイと片手歩きが7:3くらいです😭
    今日は近くにはいたようないなかったような…。気持ちが落ち着いたの見計らって仲に入れてるのかもしれないですが、結構不安になりました😭

• 7月5日
  • yu.mama

yu.mama

病院には行かれてますか?

保育士さんが近くにいないと一緒に遊んでもらえてないのかって不安になりますよね。。。
    他のお子さんがいるから1対1は無理でも気にしてほしいですよね。
    cosheさんのお子さんは歩きたがらないとですか?

• 7月5日
  • coshe

coshe

病院は2件行き、医師にも理学療法士にも、問題無いと言われてます。
    今日の朝も泣いてたし、雨で園庭で遊べないのも泣く一つかと思ってます。

• 7月6日