※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゾロりん
子育て・グッズ

次男が乳糖不耐症状で、フォローアップミルクを飲むと下痢が続く。病院では胃腸炎と診断。ミルクをやめてもいいか相談。一歳以上で離乳食が進んでいる場合、お茶や水だけでも大丈夫でしょうか。

次男は半年くらいの時に乳糖不耐になり、しばらく専用ミルクで様子見て、普通のミルクに戻せていました。

しかし先日一歳になった途端にまた同じような症状が出ていて、今は離乳食は毎日完食していて、体重の増えも少ないけど順調です。

ミルクはフォローアップを朝と夜のみ200づつあげてました。

が、ミルクを飲んだ途端下痢する感じで、オナラもすごいので、また前の乳糖不耐の時とよく似ています。

ミルクの回数が少ないので、下痢する回数も少ないですが、漏れて大変なくらいなので、しばらく専用ミルクと、病院で処方された整腸剤で少し良くなってきて、病院では乳糖不耐ではなくただの胃腸炎だと思うと言われたので、専用ミルクがなくなり次第、フォローアップに戻しました。

するとまた下痢が続いてます…。

この場合もし乳糖不耐だったら、フォローアップ自体も完全に辞めても良いものなのでしょうか??

ミルクの切り方がよくわからなくて、一歳超えてて、離乳食もバッチリ食べられているなら、もうお茶とか水だけでもいいものなのですか???

コメント

のざー

うちの長男がそんな感じでした(*_*)
そして離乳食、おやつもバッチリ食べられているし
寝るときに何も欲しがらないのであれば辞めちゃっていいよ!と先生に言われました(^^)
下痢するのかわいそうですよね(;_;)

• ゾロりん

ゾロりん

そうですよね(><)もう結構な量をバッチリ食べられてるのにミルク飲ませて無駄に下痢させてせっかくの栄養が出ちゃってる感じで(><)
    寝る時には欲しがらないので、ちょっとしばらく辞めてみます!!

• 7月5日
  • ゾロりん

ゾロりん

同じ境遇の方の体験談かなり参考になりました!グッドアンサーに選ばせていただきます!

• 7月5日
  • のざー

のざー

グッドアンサーありがとうございます!!
    そうですよね、栄養出ちゃってる気がしますよね( ;∀;)
    食べられてるのであれば、いいと思います♡
    もし欲しがったるのであればお茶とかでごまかして寝かせましょ!!笑

• 7月5日
  • ゾロりん

ゾロりん

そうしてみます!ありがとうございます(o^^o)

• 7月5日
  • ゾロりん

ゾロりん

ちなみにこの夜ミルクなしにしてみたら、息子は何にも言わず水飲んで寝ました(笑)ありがとうございました!

• 7月5日
  • のざー

のざー

あーよかったです♡
    ゾロりんさんも下痢する姿見ないので、安心しますよね!!
    よかったです(^^)

• 7月5日