※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊活

自己流タイミング法と不妊治療の選択に悩んでいます。検査結果は異常なし。25歳で9ヶ月の妊活歴あり。生理不順でルナルナアプリを利用。内服と注射のタイミング法も試みましたが妊娠できず。意見をお願いします。

自己流タイミング法か不妊治療に通うか悩んでいます。検査は夫婦共に異常なし。25歳、妊活歴9ヶ月、生理不順あり。ルナルナのアプリを参考に今は月2〜3回のペースでタイミングをとっています。1度病院で内服と注射のタイミング法を行いましたが妊娠しませんでした。意見・感想お願いします。

コメント

ヒィ〜

初めまして
娘の時は自己流タイミング法で妊活4ヶ月で妊娠しました!
同じくルナルナのアプリです☆
ルナルナなどアプリは排卵日がずれる場合もあるみたいです。
基礎体温計って病院で内診してもらうのが確実だとおもいます(*^◯^*)生理不順だと、どうなのかなんとも言えませんが(ノ_<)

ヒィ〜

病院にもよるのかな…あたしのところは、二人目が欲しくて相談したら生理後13日後に基礎体温表もって来てくださいと言われ、内診して排卵確認、仲良しGOサインでしたから、血液検査、注射などしませんでした。
病院に確認してみてはどうでしょう??
排卵してるかどうかだけ知りたいと。

ゆう

コメントありがとうございます!
排卵予定日の数日前からタイミングをとった方が良さそうですね。
不妊治療であれば費用・副作用・治療への依存等が心配です。

ヒィ〜

あたしの旦那さんは性欲がなく、排卵前後に数回…できなくて…www
その方が可能性はありそうですね☆
不妊治療依存…わかります。
でもお互い異常なしなら生理後13、14日後に病院で内診してもらうと排卵してるかがわかるみたいです。

ゆう

生理2週間後に排卵確認だけの内診が可能ですか? 以前は排卵日付近での内診で、内服・注射・血液検査・再診を勧められて結局費用が跳ね上がりました。排卵を確認する為だけの1・2回限りの内診があれば良いのですが。

私は結婚当初2年間自己流タイミングで妊娠しなかったので、婦人科に通い毎月排卵確認だけするタイミング法で妊娠しました。
内服や注射は子宮外をやって片側でしか妊娠の確率が高くなくなってしまったから始めたので、始めたばかりなのに勧められたというのにびっくりしました。ゆうさんは生理不順なのが関係しているのでしょうか?
内服の副作用は多胎の可能性が4%になること、人によって眠気が強くなるなどだったので私は妊娠するなら構わないと思っていたのであまり気にしていませんでした。
ご参考になれば幸いです(*^_^*)

ゆう

生理2週間後に受診するとして、事前に電話で排卵確認だけの診察が可能か聞いてからの方が良いですかね? 内診してまた以前のように勧められても困りますし。ちなみに費用はいくらでした?

私もルナルナだけを頼りに自己流妊活タイミングで一年近くかかりました!何故妊娠出来ないんだろ…って悩んでいた時とうとう不正出血まであって子宮癌かなと思い病院に行ったところちょうど排卵していたみたいでタイミングできました!結局排卵を確認するだけの内診一回だけになりました(^○^)

以前のこともありますし、排卵確認だけしたいんですと電話で問い合わせておくと安心だと思いますよ!
費用は排卵確認だけならエコーと初診料で毎月2000円払ってました。
受診する時期は先生が基礎体温や周期から割り出してくれて、私は生理13〜15日後でした。
しかし排卵のタイミングは個人差があるので、結局今回は見えないからまた数日後来てくださいってことになってしまいますし、まずは排卵のタイミングが生理の何日後なのか絞り込むと良いのではないかと思います(*^_^*)

ゆう

その排卵していた時は生理何日後だったんですか?

ゆう

排卵日が生理何日後か絞り込むにしても受診以外に方法がありますか? 基礎体温のグラフはガタガタなので当てになりません。

生理開始から14日後でした!
ですがルナルナはその2日前が排卵予定日になってました〜

基礎体温がガタガタなら排卵検査薬で排卵日が近いことを確認することができますので、生理後13日くらいから使い始めて数日使うと分かると思います。
私は周期通り排卵してたので受診してまだ排卵には早かったりした時に検査薬使ってみてタイミング絞り込んでました!

ゆう

もしルナルナだけを参考にするなら排卵予定日前後2日は見た方が良さそうですね。

ゆう

以前知人の紹介で外国製排卵検査薬を使ってみましたが、上手く結果が出ず排卵日特定には至りませんでした。

やはり生理不順だと分かりにくいのかもしれませんね。まだ通院も一度だけなら病院でも判断するのは難しいです。
やはり排卵確認だけでもきちんと通って周期の確認から始めてみるといいと思いますよ。

ゆう

病院に電話して内診のこと確認してみますね。確実に排卵日が分かるだけでもタイミングや確率が違うと思います。

クロ

私は、昔から生理周期がかわるので不安になって結婚する前から婦人科に通いました。薬で調整して結婚して子作りを始めよとして中々妊娠に結びつかないので不妊治療を始めて検査をしたら、主人の精子がよくなく原因がわかりました。はやい段階で原因もわかり主人も頑張って改善してくれてやっと五年かけて妊娠しました。不妊は双方の原因もあれば片方になにかあって出来ない場合があります。自己流もいいと思いますが私は病院にいって原因もしれて良かったと思います。ストレスにならないしお互い改善できるものがあれば改善して子供が出来るのは変わりはないからだと私は思っています。

ゆう

検査は夫婦共に異常なしでした。勿論旦那の精子も検査済みです。不妊治療に力を入れている病院なので、検査結果は疑わず他病院を受診する気もありません。

まいチ

私もルナルナを信じて妊活してましたが なかなか授からず(T ^ T)
外国産の安い 排卵検査薬を併用し(^^)妊娠しました! とりあえず薄くても反応したら タイミングかなって感じでしたよ(^^)

ゆう

外国製排卵検査薬の結果を販売サイトに送信して判定してもらいましたが、どれも陰性でした。外国製は安いですが、生理不順で排卵周期が分からない状況での検査薬使用は、結構消費してしまいますね。

まいチ

そうですね!まぁ仕方のない
消費として(T ^ T)私は仕事で病院にはしょっ中は通えないので
まずはと思い試しました!
私も周期がバラバラでしたよ
子宮内膜症とかのありましたが´д` ; あとは私は私的に基礎体温もあまり役に立たなかったので自分の身体の変化やらおりものを敏感に参考にしました(^^)

ゆう

周期がバラバラというのは、生理不順のことですか? それとも排卵周期?

まいチ

すみません(>_<)
生理不順ですね!内膜症と膀胱炎を職業柄繰り返し 子宮の調子がすごく良くなかったみたいです∑(゚Д゚)

ゆう

子宮の異常について指摘はありませんでした。排卵検査薬に期待が持てないので、その分受診に費用をかけようと思います。排卵周期に大きな変化はないと思うので、受診も兼ねてタイミングが図れたら良いかなと。