※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
妊娠・出産

33週の妊娠中で体重管理に悩んでいます。妊娠前に5キロ太り、最近1キロ増えて戻らない状況。運動制限がある中、アドバイスを求めています。

33週2人目妊娠中です。これまで妊娠発覚から+1キロ以内で頑張ってきました。妊娠2ヶ月前に諸事情により5キロ太ったためです。ダイエットしようとした矢先妊娠発覚したためダイエットできずその分体重管理を頑張ってきました。ところがこの2週間で1キロ増え戻りません。ウォーキングはしていますが、9ヶ月に入ってお腹が頻繁に張るため30分~60分が限界です。近くにマタニティスイミングもヨガもありません。5キロ太ったために妊娠前のBMIは24のおデブでした。これ以上増やすわけにはいきません。アドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

あずり

私もダイエット途中で妊娠が分かり、BMIはほぼ25に近い状態からのスタートでした。スイミングも近くに無かったので、環境は殆ど同じかと思います。

私の場合、ヨガは産院主催のものに月2回参加していましたが、1時間程度の軽いものでしたので、殆どは自宅でヨガのDVDを使っていました。
冬場の寒い時期に妊娠後期に入ったので、ウォーキングもままならず、運動は自宅ヨガ位なものです。何よりも頑張ったのは食事でした。簡易的な物でしたが、カロリー計算や食べる順番などを気にしながら生活してました。

33週で増えてしまった物を減らすのは難しいかと思います。今の時期に無理をすると、暑さで脱水も怖いですし…次回産院で指摘されるようなら、食事内容のアドバイスを頂いたり、運動で無理にでも減らすべきかを聞いた方が良いかと思いますね〜

因みに私は最終的に+5kgでした。現在産後1ヵ月半になりますが、妊娠前の体重まで戻っています。

  • ぽぽん

    ぽぽん

    回答ありがとうございます。産院では絶対に指摘されないんです。海外在住でこちらではBMI24はおデブに入らず、10キロ増加は当たり前、20キロ増加する人もザラにいるので毎回増えてないわね~ちゃんと食べてる?って聞かれます(TT) 1人目を日本で産んで日本の体重管理を経験してるのでこちらの基準ではなく頑張ってます。自宅でヨガやってみようと思います。

    • 7月5日
あずり

なるほど、海外の産院だと全然指導内容も違いますよね!日本の産院基準のお話になってしまい申し訳なかったです。

マタニティヨガの本はDVD付属のものを購入して、私は毎回それを再生しながら体調が良ければ安産体操やストレッチ等も交えて空いた時間に少しずつやっていましたよ。軽く汗をかく位が気分転換にもなり、体調も良かったです。
日本にご家族や友人がいれば本を送ってもらうのも良いかもしれませんね。

因みに、食事で私が多様したのは野菜たっぷりのスープや鍋物です。ダイエット燃焼スープのようなレシピがネットで検索すると結構出てきますので、それをストックできる位作って食事の初めにスープやサラダ等の野菜から食べていきます。パンは太りやすいので、炭水化物はなるべくお米で、1回に食べる量を何グラムと決めていました。

これ、ダイエット生活中にやっていた食事リズムだったんです。途中で妊娠したので、特に苦もなくダイエットの延長のような感じで食事を楽しみながら可能な範囲で調整していました。これからもっと増えやすくなりますよね。上のお子さんがいて大変かと思いますが、無事に出産を迎えられるよう陰ながら応援しています!!

  • ぽぽん

    ぽぽん

    またまたありがとうございます。燃焼スープなら、こちらでも作れそうなので参考にして頑張ります!! ありがとうございます(^^)

    • 7月5日