※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reamama
家事・料理

離乳食の進め方ついての悩みです。宜しくお願いしますm(_ _)m離乳食の進…

離乳食の進め方ついての悩みです。宜しくお願いしますm(_ _)m
離乳食の進め方が、調べても調べてもいまいちわからず、スタートして2ヶ月ほぼ、(〜カ月用)と書かれてるベビーフードに頼ってきました。
そして最近このままでいいのかと思い、ミキサーを購入し手作りで頑張っていこうと決めました。
今更ですが、食材同士を混ぜずに、キャベツだけ。ニンジンだけ。など、一品一品食べさせたほうがいいのでしょうか?それともここまできたら色んな食材を混ぜてミキサーにかけてあげても変わらないでしょうか??
今は中期で二回食、もぐもぐ食べます。

みなさま最初は単品であげて、クリアしたら混ぜていく方が多い用ですが、私は最初から混ぜたものをあげてしまっていたので今更どうスタートしたらいいかわかりません(/ _ ; )

お返事よろしくおねがいしますm(_ _)m

コメント

まま

1回の食事ではじめての食材をひとつだけにするなら他の物と混ぜてもいいと思いますよ。

• reamama

reamama

ひとつだけにするよりは他のものも混ぜた方がいいという事ですか?
    すいません、私読解力がなくて(´⊙ω⊙`)

• 7月5日
おにゃめ

単品であげるのは、アレルギーなどで反応が出た時、分かるようにという意味があったと思います!今まで何もなかったのなら、問題ないかと😊

単品でも混ざってても大丈夫だと思いますよ!

あ、でも、アレルギーが気になるもので初めて食べるものであれば単品の方がいいかもですね!

• reamama

reamama

そういう事ですね!今までとくにでたことはないので、じゃあ今まで食べた事ある食材は混ぜて使っても大丈夫そうですね🤔
    為になりました。お返事ありがとうございます!

• 7月5日
Aioo

手作りでもベビーフードでも沢山食べてくれますか?
適当者の個人的意見ですが、食べてくれるなら混ぜてもOKかと☆
気になるようでしたら、少し大変ですが単品でミキサーにかけて混ぜずにあげてみては?
食材それぞれの味を楽しんでもらうためにも混ぜずにあげるのも大事かもしれません^ ^ でもそんなに気にしなくて良いと思いますし、これから一品づつあげていくのも遅くはないと思います!

• reamama

reamama

あげる時間帯をしっかりしていればいつも完食してくれます🍙
    ひとつひとつの食材の好みを知りたいので、今からでも地道に一品一品あげていきましょうかね>_<
    遅くないと言ってくれてありがとうございます!

• 7月5日
ゴロぽん

中期二回食…うちの子も今同じところです。
もうミキサーでトロトロ粉々にする時期は終わったかなぁと思いますよ👀❓
この時期は野菜なら2ミリくらいのみじん切りにしてあげる時期かとも思います!

基本的にはその素材のみをあげていて、アレルギーでなければ料理見たくして混ぜます。

お豆腐、冬瓜、ブロッコリーなら、
野菜スープを使って
お豆腐の冬瓜ブロッコリーあんかけにするとか、そんな感じです!

• reamama

reamama

ベビーフードでも今固まりがでてきてるので、ミキサーで細かく調整しつつやってみようと思います👍🏻🌟
    使いたがりなのもあるんですが😂
    ゴロぽんさんは何を使ってみじん切りにしてますか??
    味付けも特にしてないですか??
    すいません、お子様が同じ月齢なのできになっちゃいました🙏🏻>_<

野菜スープに、あんかけも美味しそうですね😍!参考にさせていただきます✍️

• 7月5日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

うちは包丁でみじん切りにしてますよ😃
    ミキサー使ってたのは最初の頃だけですね〜。
    7か月入ってからみじん切り&7倍粥にレベルアップしました!
    味付けはしなくても食べてくれるのでしてないです!
    野菜スープをつかうくらいですかね🍅

• 7月5日
  • reamama

reamama

そうなんですね!!😮
    ゆでてからみじん切りしてますか?みじん切りしてからゆでてますか?

• 7月5日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

茹でてから切ってます!
    切ってからだと柔らかくならないみたいで😭

• 7月5日
  • reamama

reamama

え!そうなんですね!聞いてて良かったです😱明日からやってみようとおもいます٩(^‿^)۶

• 7月5日
mama✩

きちんと進んでて2回食ならミキサー不要だと思います(^^;
徐々に形ある物で歯茎で噛む練習はじめる頃なような…

ストック作って冷凍しておくのであれば、単品で冷凍しておく。
食べさせる時は初めてのもの同士じゃなければ混ぜて大丈夫ですよ。

• reamama

reamama

やはりミキサーで形をのこすのはむずかしいですかねw
    冷凍したものを解凍するときはどうしてますか??レンジで解凍モードではなく、普通のチンでも大丈夫ですかね🤔?

• 7月5日
  • mama✩

mama✩"

多分、自分で切った方が早いですね(笑)
    熱通して消毒もかねて普通のチンですよヽ(*^^*)ノ

• 7月5日
  • reamama

reamama

使いたすぎて今日つかってみたのですが案の定ドロドロになりました(笑)
    明日からまた新たにつくってみたいとおもいます٩(^‿^)۶

• 7月5日