※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
家事・料理

離乳食初期のあげかたについてご相談です😭素材そのものの味で各食材1品…

離乳食初期のあげかたについてご相談です😭
素材そのものの味で各食材1品ずつあげたほうがよいというのを見かけました。

たまねぎ、白菜、キャベツ、しらすなど単品であげると汁っぽすぎて食べづらかったりイマイチそうな顔をしたりするので、おかゆに混ぜたりかぼちゃや人参など食べやすい食材と混ぜて一緒にあげたりしていました。

そうではなく、それぞれ食材1品ずつあげたほうがいいものなんでしょうか?
そもそもなぜ食材1品ずつあげることが推奨されてるのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

味覚を形成していく時期なので、混ぜて味をごちゃごちゃにせず一品ずつ味わって食べさせましょうと言うことなのかなと思いますが、混ぜた方が食べてくれるならそれでいいと思いますよ💡

個人的には「食べること=楽しい幸せなこと」と思ってもらえるのが一番だと思っているので、お子さん自身が単品で食べるのより混ぜて食べるのが好きなら好きな方で楽しく食べてくれた方がずっといいと思います🥰

とも🍀

水っぽいものはとろみ粉でとろみつけてみたりするといいと思います。一品づつあげるのは、素材そのものの味がわかるからだと思います。
もちろん食べさせやすいように、混ぜてもいいですが、初期はなるべく混ぜないほうが好ましいと言うだけです😊
しらすは水っぽく食べさせづらいので、いつもおかゆに混ぜてましたよ😌