教えてください😭登園迷っています。4歳の子供です。胃腸炎(2日間で計嘔…
教えてください😭登園迷っています。
4歳の子供です。胃腸炎(2日間で計嘔吐2回下痢1回)のあと便秘になり、4日ぶりに出た便が大量の下痢便でした。これは溜まった便が出ただけでしょうか?
発症日は3月5日(木)で、7日(土)に1回下痢をしたきり排便が止まってしまいました(元々便秘持ちです)。
一昨日の昼頃から乳製品以外食事もほぼ通常通りになり、本人も至って元気でした。
保育園は普通便が出てから行かせようと思って休ませていましたがなかなか出ず、本人が便秘以外何も症状がなく元気なこと、私自身胃腸炎を発症して(家族の中で最後の罹患者です)面倒が見切れなくなっため、今日は登園してもらいました。
そして夕飯の後腹痛を訴えてすぐに排便→大量の下痢便という流れです。
長くなってごめんなさい。
もちろん医師に聞くのが1番なのはわかっていますが・・・
これは溜まった胃腸炎の時の悪い便が出ていったと解釈していいでしょうか?
明日の登園を迷っています。皆さんならどうしますか?
アドバイスください。
娘は排便後少しお腹の痛みはあったようですが、何度も下痢することはなく片付けのあとすぐ寝ていきました。
- きよ(1歳8ヶ月, 4歳5ヶ月)
コメント