※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

保育園で下痢に近い便が続いていますが、元気で食欲もあります。病院では様子見で良いと言われましたが、保育園からは休むように言われています。皆さんなら登園させますか。

下痢に近い便を今週月曜から保育園でしていて、園から帰りに毎回報告されます。
風邪薬のシロップは今飲んでる状態なのですが、
食欲もあり元気もいつも通りあります。
病院にも電話したら一日一回の下痢に近い便なら様子見でいいと言われました。

保育園側は休んで様子見てよいう意味で自宅でも様子見てと毎回言ってきているのか気になります。
家でも様子見てますが、元気だしごはんもよく食べます。
家で最近うんちでないから状態確認できない感じです。
皆さんなら登園させますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

電話だけじゃなくて、直接病院行ってないんですか?💦
毎回報告するだけなら保育園優しいなと思いました、、普通呼び出しで帰宅ですよね💦休んでと言う意味で毎回お伝えしてるんだと思いますよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先週もたまにゆるかったので整腸剤多めにもらって今内服してます!
    前に下痢で受診した時も整腸剤だけしか出なかったので今回はまだ下痢での受診はしてないです!
    はじめてのママリ🔰さんの園は下痢で呼び出しくるのですか😳⁉️

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下痢でも呼び出しですよ💦
    先週もたまに緩いって軽い胃腸炎とかではないですかね😅下痢嘔吐の感染力すごいので、周りの子や先生のためにも休みます

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    うちも一応明日お休みすることにしました!
    先月胃腸炎になったので、またってなると恐怖です😨

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

元気、食欲あり様子もいつもと変わらなかったら登園させてます🥺

ですけど保育園側は感染症などもあるので休んで様子見てよ、という意味で言っていると思います😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園側は遠回しに言ってますよね😅

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    けど下痢で休んでたら1週間とか平気で休まないといけない時もあります。
    いくら子供優先とは言え正直そこまで仕事休めるわけではないですよね😔

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供の下痢って長引きますもんね🌀

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

月曜日から毎日してる感じですか?
下痢ならお迎え要請や登園NGの園もありますし、保育園側としてはお休みして様子見してくださいってことだと思います。
とりあえず電話じゃなくて小児科受診します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日ゆるい便を一回してる感じでます。
    毎朝ヨーグルトを食べたがるのでそれもあるのかなって思ったりも

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うーん🤔
    うちも毎日ヨーグルト食べてますがそれが原因で下痢になったことはないですね💦

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

どんな形状の下痢かによりますよね😂

保育士ですが、やはり普通便が出るまでは家で見て欲しいです。
保育士や他の子にうつるんですよね、、
何度嘔吐下痢もらったことか、、🥲

うちの園だったら、
そこまで続くなら、受診して整腸剤もらってきてとお願いしたり、
クラスで流行ってる感染症があるならその旨は医者に伝えて、検査の必要があるなら便持って検査なども、、とお願いしてます。