※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな( ^ω^ )
子育て・グッズ

離乳食を3回食に進めたい時のタイムスケジュールについて相談しています。現在のスケジュールや不安要素についての意見を求めています。

近々離乳食を3回食に進めたいと思ってます。どんなタイムスケジュールにするか悩んでいて、皆さまのご意見お聞きしたいです。

現在
6時・・・息子起床
6時半・・ミルク200ml
8時・・・散歩
8時半頃・朝寝(30分〜1時間)
10時・・・離乳食+ミルク140ml
12時半頃・昼寝(2時間)
14時半・・ミルク200ml
17時半・・離乳食
18時半・・お風呂
19時・・・ミルク140ml
19時半・・就寝
23時・・・ミルク200ml

完ミで、合計5回、880ml飲んでます。
離乳食は食べムラがありますが、この時期に食べる量は基本的には食べます。なのでミルクの量は多いんだろうなぁとは思ってました💦

3回食に進めた時

6時・・・・・・息子起床
7時半〜8時・・離乳食+ミルク100ml
12時頃・・・・・離乳食+ミルク100ml
17時頃・・・・・離乳食+ミルク100ml
18時・・・・・・お風呂
19時・・・・・・就寝
21時頃・・・・・ミルク200ml

この様な感じでいこうかなぁと思ってるんですが、朝寝昼寝は何時にするか、今は夜遅くに泣いていなくても最後のミルクをあげてたので朝まで寝てますが、夜中に泣いてミルク欲しがったらどうしようとか、色々不安要素があります😭

色んな方のご意見お聞きしたいですが、出来たら完ミで育ててる方だと助かります🙇🏻‍♀️

コメント

deleted user

完母なのでスケジュールだけですが...
6時 起床
7時 朝食
9時 おやつ(野菜スティック)
30分朝寝
11時 昼食
13時半 1時間半昼寝
15時 授乳
18時 夕食
20時 授乳
9ヶ月なったら15時の授乳をおやつにして、20時の授乳はフォロミにしていこうと思ってます⑅◡̈*

  • あやな( ^ω^ )

    あやな( ^ω^ )

    回答ありがとうございます😊
    昼食から夕食までの間が空くのでどうしようかなと思ってましたが、おやつという手がありましたね!
    私も3回食定着?したら、フォロミに変えようと思ってます☺️

    • 7月5日
deleted user

完ミです✩
2回食の時は10~11.14~15時であげてました!
3回食にしてからは

7~8時離乳食+ミルク
朝寝したり遊んだり
11~12時離乳食+ミルク
昼寝したり遊んだりお出掛けしたり
15~16時離乳食+ミルク
遊ぶ。たまに眠くなっちゃう
19時前後にお風呂
20時頃ミルク
~21時頃までには就寝

離乳食後のミルクは1回100~160
寝る前のミルクは200~240飲みます😅
離乳食は200~250g位食べるのにミルクの量は減りません😅
うちの息子はおチビなのでまだ今は食べるだけ食べさせて飲むだけ飲ませてます❤笑

  • あやな( ^ω^ )

    あやな( ^ω^ )

    回答ありがとうございます😄
    夜20時頃にミルクあげた後、夜中に起きてないたりしますか?🤔

    うちの息子は既に10キロ超えなので、ミルクは本当はあげなくても大丈夫だとは思うんですが、栄養面が心配で、なかなか踏み出せずにいます💦

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは結構前に夜間断乳したので泣かないですよー😆
    グズってもトントンしたらまた寝ます(*´ω`*)
    栄養面心配ですよねー😅
    なので離乳食後のミルクはフォロミに変えました🙈

    • 7月5日
コテツママ☆

完ミです。

3会食にしてすぐのタイムスケジュールは
8時半 朝食
12時 昼食
15時 ミルク200
17時半 お風呂
18時 夕食
21時 ミルク200、就寝
お昼寝は昼食の前後で眠くなった時…だったので多少は前後してました。

今も特に変わらず15時ミルクからオヤツに変わった程度です。
いずれミルクも卒業なんで途中起きるのが心配なら寝る前にミルクあげるか、泣いてないならそのまま様子見てはどうでしょう?

  • あやな( ^ω^ )

    あやな( ^ω^ )

    離乳食後にミルク無しなのは羨ましいです💦きっともりもり食べてくれてるんですね!うちの息子は、もうちょっとで食べ終わるって時に愚図りだしちゃって😭飽きちゃうのかなー😢
    やはり3時のおやつは必須ですね!
    ちなみにおやつは何を食べさせてますか?

    • 7月5日