※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コットンキャンディー☺︎
ココロ・悩み

保育園のルールや家庭保育について不安があります。保育園のお迎えについて、早く迎えに来ることが常識か、スーパーによることもあるのか、子供への対応についても気になります。

保育士さんに質問です。

1歳8ヶ月の娘を育てていて、保育園に預け出して3ヶ月になります。
保育園のルールがいまいちまだわからず。個々の保育園でルールは違うとは思うのですが、常識的な事がわからず。

仕事が週4でしているのですが、平日お休みの時、預ける時と預けない時があります。しかし、家事や買い物や、1人の時間もほしく、預けてしまいます。。

保育園には、家庭保育を大事にしているので、早くお迎えに来てくださいね〜〜と言われます。
やはり、それが常識ですよね?

気持ち的には時間いっぱいまで預けて、遊び疲れて帰って来て欲しいと思ってしまいます。。

ネットをみていると、仕事終わったらすぐ、スーパーには絶対寄らず、すぐ来てくれって言われてる所もあるみたいなのですが、そーゆー園は多いものですか?
今通っている所では、スーパーのことは言われておりません。

親をみて、この子をえこひいき〜〜などもあったりしますか、、???

コメント

3kids mama

私が働いていた園でも基本的に仕事が終わったらまっすぐ園に迎えに来てもらっていました😄けど、実際子どもがいると買い物ってほんと大変ですよねー💦なので言われてなければ大丈夫かなと思いますよ😄
それとお休みの日は朝は8時半以降に。お迎えは4時半までにっていうのは働いていた園も今子どもを預けてる園も同じです♡私もたまに休ませてますが基本的には預けちゃってますよ😄

• コットンキャンディー☺︎

お返事ありがとうございます😊
    買い物大変です^^;
    ゆめタウンによくいくんですが、そこで遊ばせると、必ず病気もらっちゃうので、、アンパンマンのカートとか、、子供が乗りたがるから乗せるけど、感染してほしくないので、あまり連れて行きたくないです^^;

四時半までに!よく言われます(^○^)それより遅くなる時は連絡をいれるようにしています(^○^)

• 7月5日
にこにぃ

基本的に買い物はしないで迎えに来て下さいは暗黙の了解みたいになってましたし、説明会で言うところもありました。

が、たまにネギ見えてたりする人もいましたが、保育士から直接言う事はなかったですね。

平日休みでも預ける人もいましたよ。
明らかに休み、提出書類にも休日って書いてあっても連れてくる人とか(笑)

えこひいきがあるかは知りませんが、親の方も気にしてる人はするし、しない人はしないって感じでした。

友達は仕事まだしてなくても時間いっぱい預けて(上手く誤魔化して、今は働いてます。)でも、罪悪感あるって言ってました。

なので園にもよると思います^ ^
あまり参考にならずごめんなさい。

お返事ありがとうございます!(^○^)
    やはり、暗黙のルールなんですね!
    今日ネットでみて、初めて知りました、、^^;

ネギ、、

火曜はお休みなので、連れていくと、毎回、今日はお休みですよね!と言われます。今まで、嫌味に受け取ってなかったんですけど、家で見てくれよって事だったのかな、と考えるようになりまして^^;

いえいえ、とても参考になりましたよ、ありがとうございます。

職場に犬を連れて行っているので、一度犬を家に置いて迎えに行くか、時間ギリギリのときは、職場をでて、保育園に迎えに行って、また職場に犬を迎えに帰って、帰っています、、笑

保育園には、、犬は入れないですもんね、、

• 7月5日
  • にこにぃ

にこにぃ

犬の為に往復も大変ですね…
    確かにアレルギーの子どももいるので、動物や食べ物は厳しいかもですねぇ.°(ಗдಗ。)°.

ネギはビックリしました(笑)
    でも3件目の保育園は直接言われてる保護者もいましたね。

おやすみですよねっ!って言われてるなら家でって意味で言ってる可能性が高いですね(苦笑)

個人的にですが子どもが1人でも休みだと保育士の仕事もかなり違ってくるので、休みで預けられると嫌な気分になる事もあると思います(´-` )
    そこですね多分(苦笑)

• 7月5日

やはり、、笑
    1人いないと、かなり違ってくるんですね、、そうですよね💦

保育士さんて、ほんと、こんな泣きわめく子供たちの相手をして、元気よく声だして、遊んであげて、凄いなーとほんとに思います。
    私は1人の世話でも億劫に感じてしまうのに、、、

家で子供と何して遊んであげていいかわからなくなります💦

主任?の人がかなり権力ある感じで、私の子を担当してくれてる先生に何か質問した時、答えてくれている時も、目でチラッと主任を確認したり、、疑問点は全て主任に聞き〔それは当たり前かな?〕
    なんか主任の顔色を伺ってるように見えます。

なんか、子供を可愛がってほしい気持ちが出て、主任に好かれたいなーと思っちゃう自分もいたり、
    こんなに保育園とは気を使う場所なのか、と改めて実感しています。

• 7月5日
  • にこにぃ

にこにぃ

子どもは可愛いし全然苦じゃないけど、やはり女の職場なので人間関係で疲れる事は多かったですね。。

私は逆にモンスターペアレントにあったので、そこから保護者1人1人に不信感持ってしまっていたので働いてる時はかなり人間不信になってました(*_*)

その主任さんが権力あるなら担当の保育士さんも気が抜けないですね、多分。

子どもを可愛がって欲しいのは多分全員一緒ですが、無理してしまうとボロが出てしまう事もあるので気をつけて下さいね。

以前凄い媚びを売ってくる方もいましたが、保護者の言ってる子どもの行動と保護者の言ってる事が違うね、って職員で話に出た事があるので…

でもあまり今の園で言われていないのなら気にし過ぎないのが一番だと思います。
    もし何かあれば言って来てくれると思うので、それに担任は毎年変わるから気にしだすと毎年気になると思いますし(苦笑)

楽しい保育園生活送って下さい!
    長文失礼しました(_ _)

• 7月5日

女の職場ですね確かに、、大変そうです💦

モンスターペアレント、、、保育士さんは保育士さん側で、かなりストレス溜まりそうですね、、、

とても、わかりやすい例を、ありがとうございます!!!!(^○^)

迷惑かける事はせず、言いたい事はズバっと言えるような保護者になりたいです。

たくさんありがとうございました💓

• 7月5日

基本はお仕事の間預かるとなってるので、お休みの日は基本保育時間内もしくは家庭保育になります。
たまに、仕事だと嘘をついて連れてくる方がいますが、そうでなければ問題はないかと…
スーパーに関しては、厳しい園とスーパーくらいなら…と様々ですね。
私が勤めてた最初の園はかなり厳しかったです。
その園はかなりえこひいき?があり悪口?みたいのもあって、本当に嫌で辞めました。

お返事ありがとうございます😊

やはり、そうですよね^^;

嘘って、バレるものですか???
    紙に提出している勤務外でも、たまに仕事が抜けれなくて遅くなったりする事があるのですが、嘘と思われてないか心配になります^^;

やはり、園によりけりですよね、、そんな厳しいとこあるんですか(-。-;

どんなえこひいきが、、、?子供に対して悪口言うんですか、、?親について、、?
    恐ろしい、、

• 7月5日

退会ユーザー

返信遅くなりました💦
    保護者の職場、職種によっては定休日があったり、体調不良等で会社に電話させてもらったら今日はお休みですが…って言われることもありました。
    嘘つかないで正直に言えば良いのに〜って思う事はありましたが(笑)
    勤務外でもでも仕事が終われない事はありますよね!
    残業とかに関して嘘と思う事はほぼないと思いますよ✨
    私の最初の園では、ママ、パパに対しては、「あのママ幼稚園の先生の資格あるのに、これも分からないのか」とか「あのママ何歳なのに」とか言ってました。
    子どもに対してはお気に入りの子?が居て、その子に対しては甘かったりしてました。まぁ、保育士も人間なので、合う合わないとかあるとは思いますが、保育中に平等に見れないって先輩の元で働きたくなかったですね…

• 7月5日