※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-n
子育て・グッズ

生後6〜7ヶ月のお子さんの体重や増え方について相談です。4ヶ月検診時の体重からの増えが心配で、母乳やミルクの量を悩んでいます。

みなさんのお子さん生後6〜7ヶ月の時の体重ってどの位ありましたか^^;?
そして、4ヶ月検診からどの位増えましたか?

うちの次男は2942gで産まれて4ヶ月検診の時に7030gあったのですが、最近イオンで体重を測ったら7500gでした。

おっぱいが足りないのか、ズリバイめっちゃしてカロリー消費してるのかわかりませんが今の体重だけみたら平均位かな?って感じなんですけど、4ヶ月の時の体重から今までの増えが悪い気がします😭

今は1日に4回母乳+1回ミルク(200ml)+1回離乳食です。
なるべく母乳でやっていきたいのですが、増えが悪いのでミルクをもう1回増やすべきか悩んでいます(´・ω・`)

コメント

Kママ

十分なので気にしなくて大丈夫です✨
1歳2カ月の娘は現在、7.5キロです。

問題ないですし何も言われた事はありません^ ^

• Kママ

Kママ

ちなみに生まれた時は、2890gだったので、ほぼ同じくらいですね!

• 7月4日
  • yu-n

yu-n

コメントありがとうございます❤️
    長男は4ヶ月検診の時同じ位だったのに7ヶ月検診で9キロあったので増えが悪すぎると思っていました😅
    このままミルク増やさずにやって行こうと思います✨

• 7月4日
  • Kママ

Kママ

そうだったのですね✨
    ちなみに母乳をメインで育てると小さめになるので成長曲線も変わるので小さめ考えて大丈夫だと思います^ ^

• 7月4日
  • yu-n

yu-n

そうなんですね✨
    そう考えると長男は生後2週間から完ミだったのとまだ寝返りしか出来なくてあまり動いていなかったからそれだけ大きかったのかもしれません😊
    おっぱい足りないかも?と思っていましたが凄く安心しました💕

• 7月5日
ひろにゃーん

今日保育園で身体測定ありましたが、先月と比べて身長ばかり伸びて57㌢。
体重増えず(笑)7.3㌔でした。

ミルクも十分飲んでると思います。
うちは1回量160です。
最近まで140でしたよ!
無理にふやさなくていいのでは?

• yu-n

yu-n

コメントありがとうございます❤️

母乳足りないからミルクの時こんなに飲むのかな?と不安に思っていました😅
    でも、考えてみたら母乳でも4時間以上空いてるので足りているんですよね…
    なのでこのまま無理に増やさずにやって行こうと思います✨

• 7月5日