※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

来年3歳になる息子を通わせるのを保育園か幼稚園かで迷っています。私が…

来年3歳になる息子を通わせるのを保育園か幼稚園かで迷っています。
私が車を運転できない、1歳の下の子(自宅保育)がいるという状況で
下記の条件なら、皆さんはどちらを選びますか?

幼稚園
・バス送迎あり(自転車だと15分)
・バス送迎の場合、9時お迎え14時半帰宅
・長期休暇あり(預かり保育はあるが、バス送迎ない)
・半日保育の日も多々ある
・週一お弁当
良い点→バス送迎にすると送り迎えの負担がない
懸念点→14時半の帰宅後、下の子と2人のワンオペ育児が大変そう。長期休暇や半日保育が多くワンオペが負担。

保育園
・自転車送迎(5分) 徒歩だと15分
・16時にお迎え
・毎日給食
良い点→幼稚園より預かり時間長い。お弁当不要。長期休暇がない。
懸念点→毎日下の子を連れての送迎が大変。下の子のお昼寝時間と上の子のお迎えの時間被りそう?


コメント

ママリ

保育園は保育に欠ける理由がないと預けられませんが、どのような枠?(就労、疾病とか。でもそれだと下のお子さんも保育園ですよね。)で入るのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

そもそもママさんの状況はどうなんですかね?
育休?就労?介護?疾病?
それにもよると思いますが、取り敢えず家にいると過程したら幼稚園かなと思います。
バス楽だし、長期休暇はのんびりしてたまーーに預かり使うとかで良いし。
私も子ども2人ワンオペでしたけど、幼稚園行ってくれる時間があるならそんなに苦でもなかったですよ😊

はじめてのママリ🔰

育休中ってことは今までどうされてたんでしょうか?育休中って申し込みするだけで育休取ってるわけではないのですか?仕事は戻られる?のでしょうか?

もし仕事戻るって決まってるなら仕事によっては保育園一択ですね。