※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
ココロ・悩み

小児矯正について、専門歯科か一般歯科か、使用する装置の種類や特徴、色糸のメリットとデメリットを教えてください。

小児矯正している方に質問です。
矯正専門歯科ですか?
一般歯科ですか?

プレオルソかマイオブレースですか?
日中も使用し、取り外し可能な装置ですか?
取り外し不可のワイヤーですか?

色糸メリット、デメリット教えてください!

コメント

deleted user

小2女の子
一般歯科でプレオルソ。
寝てる間+日中1時間装着です。
メリット→はじめて2か月くらいですが、ガチャってた歯が随分おさまり良くなりました。
デメリットは今のところはまだ感じてません。

  • mo

    mo

    返信ありがとうございます!!
    もう何件も回って何がいいのか決めかねています。
    決め手は何でしたか?🥺

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2件回ったんですが、もう1件ではオーダーメイドのマウスピースを勧められました。
    担当医の説明がより丁寧で納得感有ったから今の歯科にしました。

    • 3月9日
  • mo

    mo

    なるほど、教えてくださりありがとうございます!参考にさせていただきます!

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

今月8歳になった子がいます。

年長さんの秋からプレオルソ開始
プレオルソで可能な限り顎の成長を促す
プレオルソはサイズアップしながら1年8ヶ月使用

2年生の夏休みにプレオルソで広がりきらなかった顎を6㎜広げるために、急速拡大装置開始(上顎)
6㎜だけなので、拡大は1ヶ月半で終了、その後保定で1ヶ月ちょっとで、トータル3ヶ月

拡大装置終了後、マイオブレースの保定用のマウスピースk2というものを半年間 上顎に合わせて下顎も更に広がりました。

ここまてで定期的や通院は卒業
今ここまできました。2年生です。

通院はなしですが、マイオブレース保定用のマウスピースk3というのは1年くらいつける予定です☺️

めちゃくちゃ歯並び綺麗になりました💡

通ってる歯医者は
プレオルソ→拡大装置→マイオブレース

という感じでその時に合わせて使ってました。

全部で33万 最初の検査3万
通院1回5500円
トータル50万くらいかなと思っています。

  • mo

    mo

    丁寧に教えてくださりありがとうございます!
    期間も短く、金額も自分が決めたところより安く、羨ましいです😅
    素敵な歯医者さん見つけられてすごいです!

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    マウスピースは最初の数日は寝ている間にとれたり、唾が飲み込めなくてかなり嫌がっていました。

    それでも、なんとか説得して頑張って付けると慣れれば全然大丈夫になりました。
    マウスピースの種類が変わると、その度に慣れるまで数日が大変です。
    最初マウスピースが気になって眠るのも遅いです😭

    大金払ってるので、説得も必死でした!笑

    • 3月15日