※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヨコ
子育て・グッズ

乳腺炎で苦しんでいるため、完ミルクに切り替えたいですか?混合育児で乳腺炎に悩み、母乳トラブルで疲れています。

乳腺炎が原因で、完ミルクにさた人いますか?
もうすぐ2ヶ月の男の子を混合で育ててるんですが、新生児期から飲ませ方が悪いのか私の胸の形が悪いのか胸にしこりができたり、乳腺炎になってしんどい思いをしていて、今もしこりがあり乳腺炎になるのが怖くて毎日お風呂や洗面所でマッサージしながらしこりの部分を絞ってるんですが、正直疲れてきました😣1人目の娘の時は最初からうまくのませられずそうそうにミルクにしたんですが、今回は男の子だけあって、直母で飲んでくれたので頑張ってたんですが、初めての母乳トラブルに挫折しそうですm(。≧Д≦。)m

コメント

わかりますー。完ミでいきたいですよね(ToT)

• サヨコ

サヨコ

共感していただいてありがとうございます!完ミでいきたいです(*´・ω・`)b毎日、その事ばっかり考えてなんか辛いです。

• 7月4日

退会ユーザー

私もつまらせてから、胃腸炎になり熱もでて母乳抱けて寝てくれなくなりました(ToT)お腹も今もいたくて、トイレも長くはいれなくて、鬱です。

• 7月4日
  • サヨコ

サヨコ

胃腸炎辛いですね😣子どもが小さいうちの病気は、精神的にやられます❗

• 7月4日
キャサ

完ミではないですがコメントさせて下さい🙏私も2カ月までは混合でしたがなんとか完母になったくちです。
最近しこりが出来て乳腺炎になりかけ、白斑が両乳首に何回も出来た私ですが、なんとか完母で育てています。
1か月以上白斑に悩まされ完ミにすることも考えましたが、桶谷式の母乳マッサージを受けてみて私の場合は咥えさせ方が原因だとわかりました。
しかも乳腺が細いわけではないので「最初から母乳だけでいけたと思うよ。」と耳を疑うようなことまで・・・
2回通って教わったように飲ませていたら白斑も治りましたし、育児について心配なこと等も聞いてくれてアドバイスしてくれました。
せっかくの母乳だから完ミにしちゃうの勿体ないきがしたので桶谷式の母乳マッサージを1度試してみてはいかがですか?ネットで検索すると全国にあるので見てみて下さい。

• サヨコ

サヨコ

しこりができたり乳腺炎になった時に、助産師さんに何度か飲ませ方教わってそのやり方を試してはいるんですが、なかなかうまくできてないみたいで気持ちだけが先走って、子どもをかわいいと思う余裕すらない感じです❗

• 7月4日
  • サヨコ

サヨコ

やめるのも、ちょっとだけ大変みたいですね😅

• 7月5日
ちゃんまん

5ヶ月になる頃に乳腺炎になり、完ミにしました🍼
乳腺炎本当に辛いですよね…
私も助産師さんに家に来てもらい、何回もマッサージ受けたり自分でしこりをほぐしながら授乳してたんですが一向に良くならず💦
疲れてしまって、ミルクにしましたよ❗️
その時は母乳育児にとらわれ迷いに迷いましたが、私はミルクにして後悔は全然ないです😊
ミルクにした方が笑顔で子どもと向き合えるなーと思ったので✨

• サヨコ

サヨコ

ミルクにした方がいて良かったです(*´・ω・`)b正直、ミルクの方が私にはあってるんじゃないかと最近思うようになってきて、満足する量が出てないのにいきおいだけはあるので子どもが最近、嫌がるようになってきて、母乳やめてもいいかと思うようになりました‼

• 7月4日
  • ちゃんまん

ちゃんまん

私も元々ビュービュー出る方ではなく、乳腺炎を機に更に出なくなってしまいました😭
    母乳不足で便秘にさせてしまい、可哀想な事をしました😢
    母乳でもミルクでも愛情は変わらないです😄
    ミルクの方が合ってると感じるなら、そうなのかも知れませんね🤗

• 7月4日
  • サヨコ

サヨコ

ミルクを飲んでいる時は、穏やかでごくごく飲んでいるんですが、母乳は飲んでは離したり泣いたりでなんか飲ませるのが可哀想になってきます😵ミルクにしたあと、胸ははりましたか?

• 7月4日
  • ちゃんまん

ちゃんまん

うちも乳首離すと怒って泣いてました😭
    はい、3日間はパンパンに張って辛かったです💦

• 7月5日
  • サヨコ

サヨコ

やっぱりやめたらはるんですね😅三日間以降は、大丈夫でしたか?

• 7月5日
  • ちゃんまん

ちゃんまん

病院行って、母乳分泌を抑える薬をもらったんですがそれでも張りました😭
    1週間くらいは張ってましたが、本当に辛くて痛かったのは最初の3日間でしたね💦

• 7月5日
  • サヨコ

サヨコ

今日、助産師さんにマッサージしてもらってきました‼ちょっとだけ、落ち着きましたが原因は子どもが母乳のあとミルクがくると意識しているせいか、母乳を頑張って飲んでないとのことで、母乳を頑張って日中に飲ませてと言われました‼

• 7月5日
  • ちゃんまん

ちゃんまん

そうなんですね!
    ミルクの方が楽に飲めますからね😭💦
    自分のおっぱいと赤ちゃんの様子を見ながら決めてからでも遅くないと思います。
    早く良くなりますように😂

• 7月5日
  • サヨコ

サヨコ

ありがとうございます😃もうちょっとだけ、頑張ってみます☺

• 7月5日
キャサ

そうだったんですね💦すでに試されてたのにスミマセン😥
断乳は3日間が辛いって私も聞きました。胸の張りがとにかく痛いみたいですね💦
今は授乳の間隔がまだ短い時期だから尚更ですよね😥

• サヨコ

サヨコ

そうらしいですね😱今日も、このあと助産師さんに会いに行ってしこりとってもらう予定です(T-T)

• 7月5日
  • キャサ

キャサ

あらま😨早く良くなるといいですね(>_<)

• 7月5日
maimai5656chan

同じ理由で完ミにしました(^^)
おっぱいトラブルの辛さ、痛いほど分かります。毎日のようにしこりができて、カチカチのおっぱいでいる辛さ。思い出しました。当時は毎日どんよりしていて泣きながら授乳していたこともあります。母に背中を押され、完ミに移行してからはほんっとーに切り替えて良かったと思いました。サヨコさんが早くニコニコで過ごせますように(^^)

• サヨコ

サヨコ

ありがとうございます!今日、助産師さんにマッサージしてもらって、少し落ち着きましたが原因は子どもが、母乳のあとミルクが来ると思って、頑張って母乳を飲んでないからだと助産師さんが言っていて、日中頑張って母乳飲ませてと言われました‼なんとかなってほしいです❗

• 7月5日
  • maimai5656chan

マッサージむっちゃ痛いですよね!このまま落ち着きますように(^^)

• 7月5日
  • サヨコ

サヨコ

痛いです❗母乳育児がここまで辛いとは思いませんでした😣

• 7月5日

同感です!
    わたしはマッサージに行った次の日から詰まることも多くて、マッサージ代も高いし痛いしで心折れたとこもあります。ほんと落ち着くこと願ってます!

• 7月5日
  • サヨコ

サヨコ

ありがとうございます!今日頑張ってますが、落ち着く気配ゼロです(T-T)

• 7月6日

助産師さんが言っていたのは、マッサージによって滞っていた母乳をスムーズに出しやすくするけど、滞り物質は母乳の中にまだ存在するからマッサージ後も詰まりやすいから頻回授乳でどんどん出していくべし!という原理でした。どうにか落ち着いてあげてほしいー!

• 7月6日
サヨコ

なんか飲んでる気配ゼロでいまだに大きなしこりがあって、チクチク痛いです❗