※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ\(•̀ω•́)/
お金・保険

家計簿をつけているけど迷子になっています。節約もうまくいかず悩んでいます。節約のコツを教えてください。

家計簿を付けているんですが最近迷子になってます😭
費目も、食費,日用品,お酒,子供,ガソリンで付けてます✨
が、この費目で合ってるのかとか考えるようになってきて😵
家庭によって違ってくるのは充分承知です!
ただ、続かないんですよね😭
元々三日坊主な所があります😭
皆さん、続けれてますか😊⁉
今あたしも夜中週2日でバイトをしてはいますがやはり休みを貰ったりすると金額も少なくなり…
時給も少ない(1000円以下です)ので職を変えることを考えてはいますが中々…😞
節約を頑張ろうとは思ってるのですが…
節約も迷子になってます😅
皆さんどんな節約をされてますか😞⁉⁉
質問多くてすいません😖

コメント

いっくんママ

費目は、食費、雑費(日用品、病院、子供、その他)、ガソリンでそれぞれ袋を分けて入れてます。また、小銭ケースも使って1円単位で使ったものに対して精算するようにしてます。
家計簿につけるのは、食費で1週間4000円でやってるため
週1回の買い物の際に、財布に溜まってるレシートも含めつける程度です。

• かなこ\(•̀ω•́)/

かなこ\(•̀ω•́)/

なるほど!
    小銭ケース使ってなかったです!
    やってみようと思います😊✨
    食品も見習わなくちゃいけないです😭
    7000円でもやっていけないので😞⤵

• 7月4日
  • いっくんママ

いっくんママ

小銭ケースを使わないと、自分のお小遣いとか他のものとごっちゃになっちゃうんでね(^-^)/
    私は、お米は別として(1年に1回まとめて買うので)
    1ヵ月1万8千円でやってますよ(^-^)/
    マイルールがあって…
    〇買い物は週に1回のみ
    〇回るスーパーは1件もしくは2件まで
    〇買い物が終わったら、1週間分の献立を作る
    〇ストックは、1つまで。
    〇ストックがなくなったら、必ず冷蔵庫に貼ってあるメモに書いて、翌週に買う。
    〇ストックがなくなったら、翌週で少し高くても買う(安売りの時と比べて大概4.50円違うぐらいなので)
    4000円×4週 +予備2000円です。
    子供ができてからはお菓子を買ったりするので、予備も使っちゃいますが
    残った場合は旅行費として貯めてます。

• 7月4日
maron3

うちは食費、雑費(日用品)、ガソリン代、外食費で分けてます!
あとは光熱費や学費、携帯代などの勝手に引き落としされるものはその都度書いています!
定期的にない出費(病院代、子供の体操服の買い替えや子供服等)は必要な時に必要な分だけおろしています!
その際は何のお金かなど書いています☆

HYmama

食費、外食、日用品、交通費、子供費、その他で分けてます。
一年以上細かくつけて最低値を覚えました。
スーパー、ドラッグストア、ガソリンは決まったとこ購入します。どこに何があるか今日は何が安いか分かるので買い物の時短にもなります。
その他は美容室など毎月ではない支出です。
基本的に食費は節約しません。野菜が高くても買いますし国産を選びます。体を壊したら意味がないので。
あんまり節約節約!としてもイライラするので人と比べず自分の生活の最低値(例えば食費はお酒込みで35000円など)を決めるのがいちばんいいかなと思ってます。