※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

歯磨きものすごく嫌がるお子さんいませんか?お話聞きたいです。かなり強…

歯磨きものすごく嫌がるお子さんいませんか?
お話聞きたいです。

かなり強い力で暴れて、まず寝かせて手を足で抑える体勢になってくれないし、格闘してなったとしても途中で抵抗されて磨くどころじゃないです。

腕が折れるんじゃないかと根負けします...

どんなに嫌がっても抑えて磨かなきゃいけないことは分かっていてもこっちも必死にやるのですが、あの手この手で逃げられもう無理です。

ついに歯石がついてしまいました。
今週歯医者に行きます。

なるべく楽しく歌歌ったり、歯磨きの本読んだりいろいろやってますが無理です。

無理ですっていうと、頑張って抑えてやるしかないというコメントがつくと思いますが、抑えられないという悩みです。
(予防接種のときも追加で看護師さんが来るほど力が強くかなり暴れます)



コメント

はじめてのママリ🔰

うちも大暴れで一歳半検診の歯科検診では大人2人で抑えてても椅子から転げ落ちました。
「これは歯医者行くのはまだ無理だなぁ」と苦笑いされたので、歯医者デビューを先延ばしにして、最近やっと抑えつけが安定してきた(諦めて大人しく抑えられながらしくしく泣くようになった)ので来週やっと歯科検診予約しました。
うちも下の前歯に歯石がついてます。
頑張ってやるしかないとか無理なんですよね。本当の大暴れがどんなもんかうちの子見せてあげたいっていつも思います。

mamari

上の子は2歳半くらいまで歯磨き本当に大変でした💦
旦那と2人体制でやる時もありましたが、それは難しそうですか?😭

ままり

うちも寝かせると骨折れそうなくらい抵抗されました😂
だから座った姿勢でテレビ見せながら歯磨きするようにしたら不思議とすんなり磨かせてくれましたよ。
試してなければやってみてください✨

はじめてのママリ🔰

難しいですよねぇ…。
うちも以前ものすごく嫌がっていた時期がありました。

自分で歯ブラシを口に入れるのはできますか?
うちはそれはできたので、フッ素入り泡歯磨き粉つけた歯ブラシを渡して、口に入れてしゃぶってたらもうOK、としていました😂
あと、お風呂で磨いていたこともあります。(嫌がるけどお部屋よりは大丈夫だった)
動画みせながらとか、何か集中させながらだと比較的大丈夫ですが、そういうのはたぶんもうされてますよね💦
今はわりと磨かせてくれるようになりましたが、今も最初に私が歯ブラシを口に入れるのは嫌がるんですよね🤔自分で持って自分で口に入れる→私が持ち替えて磨く、の流れです。

はじめてのママリ🔰

いやほんとあの5分間で真冬なのに子供と私汗びっしょりみたいな、、笑
私はもう骨折れる勢いで押さえ付けてやってしまっています😱
叫び泣きも毎日苦痛だし通報されるんじゃといつも焦るしで、😵